1
/
5

入社2年目、セールスグループ SDR・加藤桃子の一日

こんにちは。
入社2ヶ月目に入りました、マーケティンググループのたけべともこです。


SDRのモモさん(加藤桃子さん)から「楽しい仕事なので、求人への応募を今以上に増やしたいんです……」と相談を受けたのは先月のこと。確かに、他部署の私から見てもチームでの課題解決意識が強く、みんな親切。情報共有も活発で、仲が良くて楽しそうなSDR。

「もしかして、SDRという名前だけだと、仕事内容がイメージされづらいのでは……?」と思い、業務内容を見せてもらうことにしました。


モモさーーーん!
どんなところが楽しいのか、リアルな様子を教えてください!

SDR・モモさんの一日

まずは「SDR」の意味を復習。

【SDRとは】
海外では主流な「Sales Development Representative」の略で、日本でも知名度を上げているポジション。主に電話やメール・チャットなどでSmartHRに潜在的に興味を抱いている方への提案の機会を創出し訪問なしにフィールドセールスに繋げる役割を担う。


「ただのアポ取り部隊ではないんです。お客様の現状をヒアリングして、SmartHRで課題が解決できそうであれば提案する役目です」とモモさん。

悩みが明確な方だけでなく、「人事労務に課題がある」と自覚していないお客様にもアプローチすることで、手続きの不便さや煩雑さを「こんな風に解決できますよ」とご案内しているそう。


確かに、私も初めてSmartHRを利用した時に、「絶対にわずらわしい作業が発生するもの」と諦めていた手続がラクになることで、ストレスがなくなり時間の余裕が生まれると知って驚きました。そもそも「面倒なもの」と諦め、課題意識すらを持っていない方は多いのかもしれません。

そんなモモさんの一日は、6:30に起きて朝ごはんを食べるところから始まります。


【6:30 起床】
朝ごはんは毎朝必ず食べていて、お米派。通勤カバンに必ず入れているのは、iPhone、定期入れ、ワイヤレスイヤホンなど。


【10:00 出社】
オフィスに着いたら、タイムカードを打刻して自席へ。執務室中央の、テーブルA・B・C(打ち合わせ用デスク)の横がモモさんの席です。


【10:15 朝会】
SDRチーム全員で打ち合わせ。お互いのスケジュール確認や情報共有を行います。


【10:30 Call】
コール業務開始。顔が見えない分、「聞き取りやすさ」と「わかりやすさ」を特に意識しています。


【11:30 SKJ(全社会議)】
全社会議(毎週実施)に参加。今日は新メンバーの自己紹介タイムがありました。


【12:00 シャッフルランチ】
毎週水曜日は、全社員で一緒にお弁当を食べています。席順は完全ランダムで、他部署との交流のきっかけに。


【13:00 定例会議】
モモさんは『SmartHR ガイド』のライターも務めているため定例会議に参加。

最近担当したのは「人事担当者必見! 出展社が伝授する「展示会めぐり」が捗る11のポイント」という記事です。SDRでお客様とお話しするからこそ、「こんな記事があったら便利かも」と気付き、「書きたいです」と手を挙げたそう。


【13:30 Call】
再びコール業務開始。
最近嬉しかったのは、「行き詰まってしまって、加藤さんに連絡しました…」とSmartHR以外の人事システムについて相談いただいたこと。


【19:00  業務終了・退勤】
今日は会社の同僚5人でご飯へ。ちょっと奮発してお寿司を食べに行ってきます。

お疲れ様でした!


モモさんインタビュー「自分の好きなものを広めるのが楽しい」

ーーモモさんはSmartHR「初」の新卒社員ですが、学生時代はどんな就職活動をしていましたか?

モモ:学生時代から「働く」ことに興味があって。働く環境と考え方を根本的に変える仕事がしたいと思い就職活動をしていました。

「1対n」に対して大きなインパクトを残せるHR Tech領域に可能性を感じたことと、SmartHRのミッションに共感したことから「ここだ!」と思い、選んだんです。


▲SmartHR・SDR 加藤桃子さん(モモさん)


ーーSDRの仕事の好きなポイントを教えてください。

モモ:2つあります。

1つ目は、自分が「いいな!」と思ったものを広められるところ。私は日頃から「楽しいよ」「美味しいよ」と、好きなものを人にオススメすることが多いんです。

(自社サービスですが)SmartHRも便利なプロダクトなので、最初はあまり関心がなさそうだったお客さまに「提案を聞いてみたい」とおっしゃっていただけると、とても嬉しくなります。

2つ目は、マーケティングとクロージングの間のポジションなので、2つの職種と関われるところ。視野や知見が広がるので、将来のキャリアを考える上でも様々な可能性を持てると思います。最先端のSaaSツール(Marketo・Salesforce・FORCAS)を扱える点をメリットとして挙げるメンバーもいますね。


ーー仕事をする中で課題を感じることはありますか?

モモ:電話では、どんなに頑張っても「1対1」になってしまうので、一度に多くの方にSmartHRを知っていただくことはできません。また、声だけのコミュニケーションのため、どうしてもお客様の課題の全容を把握しきれない時があります。

もっと多角的に攻めることできたら、より強固なコミュニケーションが図れるのにと、もどかしく思うことはありますね。


ーー仕事とプライベートとの両立はいかがですか?

モモ:驚くほど両立できています。私はトレイルランニングが趣味なんですが、毎週木曜日はフレックスタイムを活用して早めに退社し、高尾山に走りに行っています。

また、SmartHRが「人事労務」のプロダクトということもあり、私たち自身が働き方のお手本を目指していることも働きやすさの理由の一つかな、と。成長したい人にとっても、プライベートを充実させたい人にとっても、自分のために時間が使えるって良いことですよね。


▲トレイルランニング中のモモさん


ーーSmartHRでは、今後どのような働き方をしていきたいですか?

モモ:私は今、大企業を中心に担当しています。SDRだけでなくクロージング担当と連携して「導入いただくためにどう進めるか」を逆算して考えるのですが、この進め方にワクワクするし、訪問以外のアプローチでもその会社との接点を増やしたり商談を進められるようにしていきたいです。

また、SDRは場所を問わず働ける職種なので、結婚・出産・子育てなど様々なライフステージの方が入社しても働きやすい環境を整えていきたいと思っています。もちろん、今いるメンバーの働きやすさも大切ですよね。

最後にもうひとつ。アポ数を追いかけるだけでなく、「お客様にとっても自社にとっても本質的な商談をつくりたい」と考えている方と一緒に働きたいので、自ら採用にもコミットしていきたいです。


ーーモモさん、ありがとうございました!


SDRでは、現在一緒に働く仲間を募集……いえ、「大大大募集」くらいの勢いで探しています!

この記事を読んで少しでも気になった方や、「お客様にとっても自社にとっても本質的な商談をつくりたい」と考えている方からのご応募、お待ちしております。(アルバイトの応募も可能です)


インサイドセールス(SDR)
人事労務×SaaSで社会構造をハックする。セールスチームの司令塔求む!
私たちは「well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる。」をミッションに掲げ、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供しています。 雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。 さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進します。 2022年には様々な機能を持つアプリケーションと「SmartHR」が連携できるアプリストアサービス「SmartHR Plus β版」を公開。 企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。 ■SmartHRサービスサイト https://smarthr.jp
株式会社SmartHR
インサイドセールス(SDR)
ユニコーンSaaS企業を目指す、インサイドセールスのマネージャー候補募集!
私たちは「well-working 労働にまつわる社会課題をなくし、誰もがその人らしく働ける社会をつくる。」をミッションに掲げ、クラウド人事労務ソフト「SmartHR」を提供しています。 雇用契約や入社手続き、年末調整などの多様な労務手続きをペーパーレス化し、データとして蓄積。 さらに、「SmartHR」に溜まった従業員データを活用した「人事評価」「従業員サーベイ」「配置シミュレーション」などのタレントマネジメント機能により、組織の活性化や組織変革を推進します。 2022年には様々な機能を持つアプリケーションと「SmartHR」が連携できるアプリストアサービス「SmartHR Plus β版」を公開。 企業の生産性向上を後押しし、すべての人が働きやすい環境づくりに貢献します。 ■SmartHRサービスサイト https://smarthr.jp
株式会社SmartHR


インタビューされた人

【Sales Development Representative / 営業開発】加藤 桃子(かとう ももこ)

学生時代はチアダンスに没頭し、高校時に全国大会2位を記録。
大学時は学業と並行し、全国展開の飲食店にて新店舗立ち上げを経験し、時間帯責任者を務める。
2018年にSmartHR社初の新卒として入社。仕事と共に、趣味のトレイルランニングも2年目を迎えた。


インタビューした人

【マーケティング / 広報】たけべ ともこ

都内の大学を卒業後、小売会社に2年間勤務。退職後、3ヶ月間で47都道府県を旅し、香川県・直島へ移住。企画運営や人事補佐、ライター業を経て、2016年PR会社勤務。
クラウドファンディングで「お見合い相手を募集するプロジェクト」を実施したところ話題となり、株式会社CAMPFIRE入社。社長室にてメディア対応・SNS運用等の広報経験を積み、2019年5月にSmartHR参画。趣味は旅行とインターネット。
株式会社SmartHR's job postings
41 Likes
41 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SmartHR
If this story triggered your interest, have a chat with the team?