- ワインソムリエ資格をお持ちの方
- 経理・財務
- 基幹システム等管理
- Other occupations (18)
- Development
- Business
- Other
こんにちは!柴田屋ホールディングス・広報の大貫です。
前回より続いている、弊社の飲食部門「SAKE-YA西荻の店舗スタッフ」のご紹介。
昨年4月に入社した新入社員、最後はSAKE-YA西荻のビールの商品選定を一手に担っている臼井さんです。
【もはや恋に落ちていると言っても過言ではないですよね?】
---臼井さんのビールに対する姿勢は、恋に落ちているといっても言い過ぎではないと思うのですが。そこまでハマったのには、何かきっかけがあったのですか?
あれは寒い冬の夜、終電を逃した私は暗い夜道を歩いて帰っていた。1時間以上歩いてヘトヘトに疲れた頃、視界に青いロゴを掲げる明るい建物が見えた。そうLAWSONである。そこで私は疲れた体を癒そうと「僕ビール、君ビール ミッドナイト星人」(※)という変わったビールを手に取った。夜中に飲むにはピッタリなビールだなと思ったから手に取ったのかもしれない。帰宅しそのビールを飲んだとき衝撃が走った!
「こんなビール飲んだことがない…」
疲れを忘れて、夜が明けるまでそのビールを味わうことに没頭した。同時に、その時が私のクラフトビール人生の夜明けであった…。
長々と語りましたが、つまりはみんな大好きヤッホーブルーイングさんのビールを飲んでハマったということです!
(※)ヤッホー×ローソン共同開発のオリジナルクラフトビール
---前出の戸高さんもそうでしたが、ヤッホーブルーイングさんの商品から影響を受ける方は多そうですね。確かに、私も初めて飲んだ時、大手ビールメーカーのビールとは全然違うと感銘を受けたことを今でも覚えています。これまで多くのクラフトビールを飲んできたと思いますが、そんな臼井さんが強く印象に残っている銘柄は?
アメリカのストーン・ブルーイングが造る「Bourbon Barrel Aged Arrogant Bastard Ale」です!このビールはケンタッキー・バーボン樽で熟成されていて、濃厚で、強烈なキャラクターをもっているんです。
出典:Stone Brewing https://www.stonebrewing.com/blog/beer/2015/bourbon-barrel-aged-arrogant-bastard
---見た目からも一筋縄ではいかなそうだと伝わってきます・・・。ビールに対する情熱を、今後はどういった形で表現していきたいですか?
醸造はもちろんしたいのですが、まずは柴田屋の社内をクラフトビール好きで溢れかえさせたいです(笑)また、ビールの資格であるビアテイスターは取得したので、上位資格のビアジャッジに挑戦したいと思っています!
---資格取得、がんばってください!最後に職場であるSAKE-YA西荻の魅力を教えてください。
クラフトビール、ワイン、日本酒と、どれも本当に美味しいものが揃っており、お酒初心者の方も上級者も、きっと満足していただけると思います。個人的には、豊富なタップ数、醸造所併設、購入できる数多くのボトルビール、といったクラフトビール好きを唸らせてくるところがアピールポイントです!
実際に試飲し、常に情報をアップデートしている臼井さんのビールに対する意見には説得力があります。今度、彼のおすすめを飲んでみよう!と思えたインタビューでした。