【メンバー紹介vol.1】キャリーミーを選んだ理由は「プロサッカー選手の本田圭佑さんの存在」青山学院大学のスポーツマンが語るキャリーミーの魅力
こんにちは、キャリーミー広報・マーケチームの三森です。メンバーインタビューの第1回目は、インサイドセールスチーム インターンの岡 伊吹さん。さわやかな雰囲気で業務も丁寧な岡さんですが、お話を聞くと、仕事熱心で積極的に行動していく人柄を感じました。
幅広い業界を見てみたかったーキャリーミーでインターンを始めたきっかけ
ー大学ではどんなことをしていますか?
青山学院大学に在籍しています。2022年の4月から、大学4年生になります。
大学の剣道部に入っていて、そこでは週5日活動しています。
小学5年生からずっと剣道をやっていて、高校の部活に対して不完全燃焼だったこともあり、大学でも続けています。
学部では学生団体に所属していて、留学生向けにツアーを企画したり、学部生向けに球技大会を開いたり、「模擬国連」という勉強会の運営に携わったりしています。
2020年の12月にキャリーミーへインターンとして入りました。
インターンの経験はなく、キャリーミーが1社目となります。
ーキャリーミーがオフィスを移転する直前ですか?
そうです、前のオフィスで、オフィス内の机などが運び出されるタイミングで研修を受けてました(笑)
ーキャリーミーに入ったきっかけは?
キャリーミーに入った理由はふたつあって。
まずひとつは、就活に備えて幅広い業界を見たかったんです。データベースを管理するインターンも受けていたんですけど、キャリーミーは人材系でいろんな業界のクライアントさんとコミュニケーションが取れるということもあって、幅広い業界を知っておけば自分が行きたい業界を選びやすくなるんじゃないかなと思ったのがきっかけでした。
Wantedly経由で見つけたプロサッカー選手の本田圭佑さんの写真がもう一つの大きなきっかけです。
展示会とか、社員さんが並んでいる写真も魅力的ですけど、本田さんがキャリーミーのアンバサダーに就任しているなら、ビジネスとして将来性が期待できるかなと思ったので、キャリーミーを選びました。
ーなぜデータベースの管理ではなく営業を?
元々インターンをやる職種にこだわりが無くて。
コロナの感染拡大など、色々と不安なことがあった時期だったので、「リモートで出来るインターンが無いかな」って探したりもしていました。
説明会の時に「細かく教えるよ!」といってもらったので、「一回社員さんに教えてもらえる環境で営業ができたら、就活に活かせるんじゃないかな?」と考えて営業を選びました。
ー模範的な回答ですね(笑)
(笑)
じゃあ模範解答じゃないところでいきますと……(笑)
僕は元々人と話すこと、雑談することが得意なんですよ。だから「営業とか行けるんじゃないかな?」と思って(笑)
そういった腕試しをしてみたかったというのも少しあります。
「社会人の先輩方の話を就活に活かす」様々な個性のメンバーと切磋琢磨
ー現在はどんなお仕事をされていますか?
今はインサイドセールスのチームで、企業様にお電話をするテレアポの業務を行っています。
業務内容としては、チームで一緒でも、どんなふうに企業様にお話するかは人それぞれ違っています。各自で自分に合った方法を探して、実践する。それを社員の方にフィードバックしてもらって、修正しています。
僕は商談にも3回くらい同行させてもらって、それを日々の業務に活かしています。とても良い経験になりました。
あとは新しいインターン生が来たら、キャリーミーの紹介やツールの使い方などは自分たちが教えています。
先日、インターン生の面接にも手を挙げました。インターン生の採用面接はインターンリーダーの五味田さんや島田さんが最初の面談をして、その後マネージャーの齋藤さんの面接という流れなんです。「僕も面接やりたいです!」と齋藤さんに伝えたら、了承をもらえたので、とても楽しみにしています。
ー仕事をしているうえで大切にしていることは?
大切にしていること……。学生っていうこともあって、社会人の方から学ぶ姿勢をめちゃくちゃ大事にしています。
齋藤さんや中本さんは他の企業でも経験のある方なので、先輩たちの経験談を積極的に聞いて「自分は今後どうしていこうかな」と考えてます。
就活の参考になるお話しがめちゃくちゃあるんで。
ー(社内の雰囲気は)切磋琢磨している感じ、ありますよね
そうですね……。結構和気あいあいとしているんですけど、意外とみんな負けず嫌いなんで(笑)
ー厳しくはないけど、みんな競争してますよね
良い感じのバランスを保てている環境ではありますね!
ー仕事に対してやりがいを感じる時はどんな時ですか?
これも実はふたつあって。
ひとつは、チームへの貢献ですね。
キャリーミーでは、チームの目標や自分のKPIが決まっています。それが達成できると、褒めてもらって達成感も味わえるんです。
もうひとつは、インセンティブ制度をすごくありがたく思っています。
インターン生や普通のアルバイトだと、なかなかモチベーションを保つことって難しいんですけど、自分がアポイントを取ったら取った分だけ評価してもらえるのは、努力が成果として形になって見えるんで、すごくやりがいを感じています。
ー会社の雰囲気はいかがですか?
キャリーミーの雰囲気は良いですね!
「良い」っていうのはちょっと抽象的かもしれないですけど……(笑)
インサイドセールスチームは1ヶ月のアポイント数の目標が決まってて、それに向かって色んな個性の人たちがそれぞれ目標を意識してて(笑)
そのためにみんなコミュニケーションを取り合っている感じがしますね。
すごくかっちりした雰囲気になることはあまりなく、気軽に分からないことも聞ける環境です。
リーダーの齋藤さんが、チームみんなのモチベーションを上げてくれているので、ワイワイ楽しくやっています。
僕自身この1年で、ビジネスマナーだけでなく企業や社会の動きも分かるようになってきたし、ビジネスの専門用語も身に付きました。
仕事に対してのスキルも、少しずつですが身に付いてると実感しています。
今就活をしていて、人事の方や社員の方と話していても「営業からキャリアスタートさせるのも良い」と言われることもありますね。
これから就職して仕事をスタートさせたときに、ちょっとでもアドバンテージが出来ていたら嬉しいですね!
ー今後どういった人がキャリーミーで活躍していくと思いますか?
「ポジティブな人」が、めっちゃ合うと思います。
僕は結構後天的にポジティブな考え方が身に付いたほうなので、最初の3か月はアポイントが取れなくてへこんだこともあったんですけど……。
ポジティブな人だったらガツガツと成長できるんじゃないかなと思います。
ー未来の仲間へメッセージを!
僕自身が漠然と今後の就活に備えてインターンを始めた身なので、そういった人にもキャリーミーの環境は合っていると思います。
自分が成長するために、色々なことを教えてくれる、学べる環境だと感じています。一回説明会を聞いてみて、少しでも雰囲気や環境に興味を持ってくれた方と一緒に働きたいです!
ーありがとうございました!