1
/
5

【コンサルティング部】美容業界からIT業界へ転職!異業種からジョブチェンジをした女性コンサルタントにインタビュー!

こんにちは!

採用担当の小田です。

今回は元美容部員で、現在は「コンサルティング部」でコンサルタントをされている「鄭(ちょん)さん」にインタビューをしてきました!

お客様からの信頼も厚く、ホスピタリティー溢れる鄭さんにどんどん迫っていきたいと思います!

幼少期の頃からの夢を追い求めて…

ー本日は宜しくお願いいたします!早速ですが、今までのご経歴とSAMURAIへの転職を決められた理由を教えてください。

こちらこそ宜しくお願い致します。簡単に自己紹介させていただきます。

ミスパリビューティー専門学校を卒業後、美容部員として株式会社アルビオンに新卒入社いたしました。その後、首都圏の百貨店にて化粧品の販売、接客を経験し、メンバーのマネジメントや育成にも携わっておりました。

私は幼少期の頃から、「人の役に立ちたい」という想いが強くあり、それは、母の家事を手伝った時の「ありがとう」という一言が嬉しかったり、そんな小さな経験がきっかけです。前職では、大好きな美容を通じて悩める人の役に立ちたい。と、日々接客に打ち込んでいました。ただ、百貨店の高級化粧品を買えない方も多く、コロナの不景気で疎遠になるお客様も沢山お見受けしました。


このような状況では、本来自分が望んでいる「今の生活や職に悩める人の力になりたい」…という夢は叶えられないと次第に思うようになり、転職を考えるようになりました。

その時に知人がSAMURAIでコンサルタントをしており、仕事を紹介してくれました。話を聞けば聞くほど、自分が追い求めている理想像がSAMURAIにはあり、気づいた時には「こんな環境で自分も働いてみたい」と思うようになっておりました。

特にSAMURAIが掲げる「質の高いIT教育を、すべての人に」というミッションや、一人一人の夢の実現の為にカリキュラムを組んでいること、全ての人にIT教育を受けてもらいたいと「S2Gs」を掲げている点に強く惹かれました。

美容という垣根を超え、もっと多くの人たちに寄り添えるようなコンサルタントになりたいという思いで、SAMURAIへの転職を決意しました。

↑お客様のお悩み×ITの相談役として成長中。

学ばせることではなく、目標達成の手段として

ーSAMURAIで担うミッションややりがいについてもお伺いしても良いですか?

はい。私がSAMURAIで担うミッションは、「プログラミングを学ばせること」ではなく【プログラミングという手段で一人一人の夢や目標を叶えるお手伝いをすること】だと考えております。


カウンセリングにいらっしゃる方々は、皆様違う背景や境遇をお持ちで、目標や叶えたい夢も十人十色違います。それならば、私たちコンサルタントも一人一人に耳を傾け、どのようにITを掛け合わせてその夢や目標を実現できるのか、一緒に考え、最適なルートを提案すべきだと考えております。


その夢や目標を実現できそうな道筋が見えた時に、やっとプログラミング学習の必要性や意味が生まれ、
不安を抱える方々が夢を叶える第一歩を踏み出せるんじゃないかと願い、日々お客様に向き合っております。


先日、IT企業から内定を頂けた受講生より、「鄭さんやSAMURAIのお陰です!」と言っていただけて、心から嬉しくやりがいを感じました。

↑鄭さんの包容力、傾聴力を見習いたいです…。そして何より言葉遣いがお美しいです…!

SAMURAIにいる『人』こそが最大の魅力

ーそんな鄭さんにとって、SAMURAIの好きなところや、良いなと思うポイントがあれば教えていただきたいです!

異業種からの転職ということもあり、ITについての専門知識を沢山キャッチアップする必要がありました。その際に、同じ部署のコンサルタントの皆さまがとても親身にオンボーディングをしてくださり、リモートワークで働いておりますが、入社から半年が経つ今でもDMで「大変なことは無いか?」「資料で難しかったり分からない部分は無いか?」「業務でやりにくいことはないか?」等、声を掛けて下さいます。

尊敬できる方々の背中を見ながら、日々自身のモチベーションをキープできており、SAMURAIにいる『人』こそが、最大の魅力だと感じております。

↑鄭さんが言う「人」の部分がわかる1枚を^^

今後SAMURAIで実現したいこと

ー鄭さんが今後SAMURAIを通じて実現したいことがあれば教えてください!

私のような、PCやITとは無縁だった人でも、学歴にコンプレックスを抱えている方でも、本当に目指したいライフスタイルやキャリアを諦めずに前に進められるよう、IT教育の存在を広めていきたいです。


「SAMURAIの鄭さんと話したら前向きになれた」「もう一度、諦めずに頑張ってみようかな」そう思えるような、人生のターニングポイントになるようなカウンセリングを目指して、今後も一人一人のお客様に向き合っていこうと思います。

未来のメンバーに向けて一言。

毎日、様々なお客様と接する中で新しい発見や学びが多く、とてもやりがいのあるお仕事です。

私達と一緒に、プログラミング学習を通して一人でも多くの人生を変えられるよう、SAMURAIを、IT教育を広めていきませんか?

ー素敵なお話を聞かせていただき本日は本当にありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

目の前のお客様との出会いを本当に大切にしていることが伝わる、鄭さんのインタビューでした!

SAMURAIでは鄭さんのように、IT未経験から転職をし、新たなキャリアを築いているメンバーが大勢います。

もし少しでも気になっていただけましたら、是非話を聞きにきてくださいね!

一緒に新たなキャリアをSAMURAIで作っていきましょう!

今後も一緒に働く仲間を紹介できればと思っておりますので、乞うご期待^^

株式会社SAMURAI's job postings
7 Likes
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社SAMURAI
If this story triggered your interest, have a chat with the team?