採用担当の竹部です! 今回は私の同期であり、同じ採用チームとしても一緒に仕事をしている平野くんにインタビューをします!
普段一緒に仕事しながらインタビューをするのも変な感じですが、色々聞いていきたいと思います!
仕事の楽しさと難しさを教えてください。
まず、ぼくがやっている仕事なんですけど、バックオフィスとして会社の裏方業務を主にしています。 そのほかに、新卒採用と社内エンジニアとしてマクロを組んでいます。広く浅くですね。器用貧乏って感じです(笑) なので、これといった決まったタスクがあまりないため、日々いろんな社員と色んな業務で関わることができます。 だから、会社の様々な場面に顔を出して業務に関われるのは楽しいです。 逆に難しさで言うと、細かなタスクの処理が大変ですね。 いろんな場面に顔を出す働き方をしている分、大きな仕事がドーンとあるよりも、小さい仕事が広くあるイメージ。 それがぼくの日常なんですけど、それらを要領よく期限までに消化していく必要があるので、自分の中での仕事の管理は難しいですね。
自分を何かに例えるなら?
んー。なんでしょう……カメレオンみたいだなぁと思います。 「生きるために」(笑)って言うと大げさだけど、周りの環境に染まったり、その場の空気に適応して行動している気がします。 プライベートや仕事、どのコミュニティでもぼくのキャラはあんまり変わらないけど、その場その場で自分の役割を考えているつもりです。 でも、業務以外ではなにかと同期からいじられるし、矢面には立たされるので隠れるのはへたくそですね(笑)
仕事をする上で大切にしていることは?
ぼくの使命は「周りの人たちが最大限の力を発揮できるような場を作る」ことだと考えてます。 なので、周りの人、仕事でいうと一緒に働く社員のことはできる限り見るようにしてます。どんなことが嬉しいんだろう。とか。どんなことを大切にしてるんだろうとか。 一緒に仕事している人が大切にしたい価値観は、ぼくも大切にしてあげたいと思ってます。 そのためにも、いろんな業務をこなせるようになって、一緒に働く周りの人の手助けができるような社員になりたいです。 でも、Cloud Paymentには、ぼく以上に他人への思いやりの強い社員が多いので、自分も仕事をしていて刺激になるし居心地がとてもいいです!
今後の目標は?
そうですね。もっともっと積極的な自分の価値を相手に与えられる人間になりたいです。 つらつらと格好つけたことばっかり言ってきたんですけど、ときどき相手への思いやりを言いわけにして、一歩引いてしまうことがあるので、ただ相手への手助けをするだけでなく、もっと自分の意見をしっかり持って発信できるようになりたいです。 もともと戦略や策を考えたりするのが好きなので、例えばバックオフィスをよりよくするための戦略を立てたり、採用のための施策を出したり、頭を使って周りに貢献出来るようになりたいなぁと思っています!
一緒に働きたい人はどんな人?
Cloud Paymentにはけっこういると思うんですけど、「わがままなんだけど素直な人」がいいです(笑) ちゃんと本人なりに考えた意見があって、それが他の人と違っても発信できるわがままさがある人。 それに加えて、周りからの声を聞き入れたり、相手の視点に立ったりして、正しいことは正しいと素直に受け入れられる器の大きい人。 そんな人と一緒に仕事したいですね。