1
/
5

公務員からナハトへ。若干23歳でリーダーになった彼が語るインフルエンサーマーケティングの魅力とは。

こんにちは。
株式会社ナハト人事広報部広報担当です。

今回はインフルエンサーマーケティング事業部のリーダーに抜擢された丸子さんにインタビューをしてきました!

消防士だった彼がなぜナハトを選んだのか、インフルエンサーマーケティング事業部の仕事内容、魅力について語ってくれました。

この記事を通して、弊社の事業について少しでも知っていただけたら幸いです。



ー消防士を目指したきっかけは?

高校生の頃、消防士である兄の訓練風景をビデオで見たのがきっかけです。

今まで一緒に育ってきた兄がいつの間にかオレンジの服を着て、人を助ける為に訓練している姿が本気でカッコいいと思いました。

僕自身小学生の頃からずっと野球をしており、体を動かす事にも自信があったので、消防士になることを目指しました。


ーなぜ消防士の道からweb広告業界へ?

自分の未来がある程度見えてしまっていたのが一つの理由です。

前の職場は働いていて、やりがいを感じられる環境でしたし、誇れる職業でした。

ただ、勤続年数によって自分の大体の階級や自治体の職員である以上、定年までずっとその地域で働くことが決まっていた事に窮屈さも感じていました。

そこでもっと色んな経験を積みたいという思いや地方に住んでいたため、上京したい思いが強くなるにつれて、今の環境で30才、40才になった時に後悔しない人生か考えてしまう事が多くなり、たくさん悩んだ結果、消防士の道から離れるを決意しました。


ー数ある企業の中からなぜナハトへ?

元々YouTubeを見ることが大好きで、YouTuberに携われることをやると決めていました。

そこで、インフルエンサー事務所を持っている会社にアプローチする中で、ナハトと出会いました。

実際にオフィスに訪れると、今までドラマの世界でしか見たことなかった綺麗なオフィスだったことに感動したことを今でも覚えています。(笑)

出入りするメンバーも若くてイケてる人が多く、こんな環境で働けたらもっと自分の価値観が広がると思いましたし、若いうちから裁量権を持って働いてるメンバーが多いと聞き、色々な経験や能力が身につけられると確信できたことがナハトを選んだ理由です。



働いてみてギャップや所感は?

ギャップは特にありませんでした。

当時21才の自分と2〜3歳しか変わらない先輩が部長として組織を引っ張っていたり、会社のフロントとしてバリバリ働いているのを見て、自分もそんな風になっていけるんじゃないかととてもワクワクしました。


ーインフルエンサーマーケティング事業部の業務内容は?

簡潔にまとめるとインフルエンサーに商品をPRしてもらうことがメインのお仕事になります。

実際、自分が好きだったインフルエンサーに案件の提案をしてみたり、登録者が100万人を超えるYouTuberの撮影を取りまとめたりなど、キラキラした一面もあります。

ただ、大きな予算が動く分、成果を出すことを求められる仕事でもあります。そのため、クライアント様やメーカー様との連携、事務所やインフルエンサーとの一つ一つのコミュニケーション、文面・広告効果を最大化させるための構成など、営業スキルや質の高いクリエイティブ力が求められるため、非常にタフで繊細さが必要なお仕事かなと思っております。



ー今まで1番苦労したエピソードは?

美容商品の理解やクリエイティブ作成です。

インフルエンサーに商品をPRしてもらう上で、マーケターである自分自身がしっかり商材を理解し、その商材がどんなインフルエンサーにマッチするのか、どんなPRをするべきかの部分はとても重要です。

私自身、元々美容商品などに疎かった為、ナハトの先輩や美容品に詳しい友人に沢山話を聞きながら知識を蓄えていくことにとても苦労しました。


ーやりがいを感じたエピソードは?

「この商品をPRしたいです!」と自分から新規商品PRの提案を行い、YouTube施策だったのですが、想像以上に良い数字を出せた事です。

その出来事をきっかけに、自分の中でとても自信を持てましたし、社内の色々なメンバーから質問される機会が増え、自分から提案して本当に良かったです。

このような形で、自分から提案したことが形になり成果に繋がったときに非常にやりがいを感じると同時に、もっといろんなチャレンジをしたいと思います。


ーどんなメンバーが多い? 活躍しているメンバーの共通点は?

メンバーは共通してインフルエンサーが好きな人が多いイメージですね!日常会話でもTik TokerやYouTuberの話題が多い印象です。

また、活躍してる人の共通点としてはしっかり試行錯誤出来ている人だと思います。

PDCAという用語もよく耳にしますが、事象に対して何が悪かったのか、どう改善すれば良いのか、常に新しい発見や提案を生み出せる人が成長や結果に繋げられていますし、意味のあるチャレンジを良しとしているナハトの環境があるからこそ短い期間で急成長するメンバーが多いです!


ー今後の目標は?

3年以内に経営戦略の部分まで入り、一つ以上の事業を責任者として任せられている状態になる事です。

またその経験から、もっと自分のキャリアビジョンや可能性を広げていきたいです!


ー最後に。

私自身もそうでしたが、ナハトは業界未経験でも裁量ある仕事主体性を持って働ける環境です。

チームで協力して結果に繋げていく部署が多いので、仲間想いの方と一緒に働けると嬉しいです。目標を掲げて一緒に高めあえる熱い仲間をお待ちしております!

成長と挑戦を求める方こそ活躍できる環境がナハトには揃っています。

ご興味を持っていただけたら、ぜひご応募をお待ちしております。

\公式採用サイトをリニューアルしました/
【インフルエンサーマーケティングの募集要項はこちら】
https://nahato.co.jp/recruit/guidelines-for-applicants/mid-career/?id=2

ナハトメンバーの声を集めた「100人のリアルボイス」
カルチャーや制度を詳しく知ることのできるコンテンツが揃ってます。
【公式採用サイト】https://nahato.co.jp/recruit/

▼ナハト|コンセプトムービー

↓ <もっと知りたい方はこちら>ナハトのサイトまとめ

株式会社ナハト lit.link(リットリンク)
広告代理店、"Profitable Marketing" 利益に繋げるマーケティング、SNS、Youtube、ブログ、商品、HPなど、いま見て欲しいリンクを、まとめてシェア
https://lit.link/nahato

▼インタビュー記事はこちら

【23卒内定者/対談企画】ナハトは"成長をリアルに感じられる場所" インターンでの経験を通じて知ったナハトについて。 | インタビュー
ナハト広報担当の川越です。 今回は、インターンで勤務中の23卒内定者2名に、 ナハトへ入社を決めた理由 と成長を実感できている点についてインタビューしました。 この記事を読んで、少しでもナハトに興味を持っていただけたら嬉しいです。 堂山 菜々実(23卒内定者)人事広報部 配属予定 氏家 一真(23卒内定者)DM営業部 配属予定 堂山> ...
https://www.wantedly.com/companies/nahato/post_articles/462899
キャリアも、働く環境も、充実していた彼がナハトに入社を決めた理由 | インタビュー
こんにちは。株式会社ナハト人事広報部広報担当の川越です。 今回はナハトの人事広報部採用責任者として現在活躍中の岩崎さんに 「ナハトの魅力」 について、お話をお伺いしました。 選考で見ているポイント も話してくれました!ナハトに少しでも興味のある方、選考中の方の後押しができたら幸いです。 ぜひ最後まで目を通してみてください。 ...
https://www.wantedly.com/companies/nahato/post_articles/445081


株式会社ナハト's job postings
114 Likes
114 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社ナハト
If this story triggered your interest, have a chat with the team?