SCMスタッフ(Baby&Maternity事業担当) - MOON-X株式会社
MOON-X株式会社では現在SCMスタッフ(Baby&Maternity事業担当)を募集しています。
https://herp.careers/v1/moonx/IpSXzygAnvhR
「MOON-Xでの実際の仕事内容」を明らかにしていくこのコーナー。初回は【SCM編】です!
SCMとは、Supply Chain Managementの略で、一般的には、原材料の調達から商品がお客様のお手元に届くまでの物流・商流・情報を管理する部署です。
そんなSCMの中でも今回は、2022年8月にMOON-Xグループにジョインした、長野県塩尻市に本社を置くケラッタのSCM担当者 Saori(画像 後列 左から3番目) & Tatsuo(画像 最前列 一番右) にフォーカス!
▼MOON-XのSCM ポジション一例▼
毎日定期的に行う管理系の業務ですと、在庫/船便/入出庫/倉庫/物流コスト管理があります。そこに、(出張も含む)工場とのサンプル作りや品質改善におけるやり取りや監査、チームメンバーのフォローアップなども加わってきます。また、時には新製品企画のサポートにも入ります。
▼SCM統括部 部長(Kenta)の中国出張の様子▼
MOON-Xは比較的、ブランドの製品開発担当者やマーケティング担当者と近い距離感で仕事ができる環境だと思います。いわゆる、"縦割り"と呼ばれるような、製品作りの人は製品だけ作って、あとの原材料輸出入や運送の部分はSCMメンバーだけで見るという業務の線引きがものすごくはっきりしているわけではないので、ベンチャー企業らしく「商品部じゃないけど、これも私/僕がやっておくね!」という業務はよくあります。
でも実は、この体制はとっても良いと思っています。(Saori & Tatsuo二人の意見)厳密に"縦割り"をした時に、「それって普通はSCMじゃないかも?」ということも体験できることで、SCMのコア業務のパフォーマンスが上がることが多いんです。
SCMとしては、どれだけMOON-X全体に貢献できるのかがカギ。納品率などSCMに特化したKPIを追うだけでなく、ブランド全体の利益や会社成長を見据えて行動できるSCMが今のフェーズのMOON-Xには必要。(by Tatsuo)
▼MOON-XのSCMポジション例▼
SCMは、お客様のもとに製品を届ける最終地点で、配送遅延が起きた時や届いた製品に不具合が出たときなどに最後の要として存在している部署なので、他部署や工場とのコミュニケーションが円滑にできたり、問題を発見して解決する能力がある/それが前向きにできる人が向いていると思います。
Saori:今までのSCM実務経験の強化はもちろん、チームを統括して全体管理するマネジメントも経験できます。実際に、私はコスト削減プロジェクトにて、海外の工場、輸入代行業者、3PL倉庫、社内の関係各部署と連携をして、削減目標を達成することができました。
Tatsuo:SCMのベーシックなスキルや工場商談などで得られる営業コミュニケーション力など、MOON-XでSCM業務を通じて強化できることは沢山ありますが、一番は、「ものづくりをしている実感と経験値」が大きいと思います。実際に僕は毎日、「あー自分は本当に良いモノを作っている会社で、良いモノをなるべく早くお客様に届けるために頑張っているんだなぁ」と実感します。
ベンチャー企業、長野県に本社、海外出張あり、、、など、ご家族がいらっしゃる方は、話し合いが必要なポジションかもしれませんが、どれだけ小さなことでも、ご心配なポイントがあれば、カジュアル面談の際に聞いてください。メンバーはもちろん、そのご家族の皆様も含めてMOON-Xでは、「Family」だと思っておりますので、本面接前にご不安点/ご不明点は解消できればと思います!