こんにちは!社員インタビュー第2弾は、デジタルマーケティング事業部にて責任者をしている松本裕介(マツモト ユウスケ)さんです。
1. 現在の仕事内容を教えてください
取締役兼デジタルマーケティング事業部の責任者をしております。
· デジタルマーケティング事業部の管理・運営
· グループ会社である株式会社Avenirのマーケティング施策
· クライアントのマーケティング支援およびWebサイト構築
2. なぜこの会社に入社したのですか?
私の今までのキャリアは、いわゆる大手企業(一部上場企業や外資系企業)に勤める機会に恵まれていました。
40代になり、「会社の名前ではなく自分の実力だけで仕事ができるのだろうか」と考えるようになり、スタートアップ企業でこれまでの経験を活かしてチャレンジしてみたいと思い転職を意識しました。
スタートアップ企業でも、以下の基準でエントリーする企業を探していました。
1.その事業が社会的貢献を果たしているか
a.医療、ヘルスケア領域において貢献しているか
2.ファウンダーがビジョナリーであるか
3.ポジションに対して裁量権を与えてくれるか
4.労働や成果に正当な対価を支払ってくれるか
当社は1.に合致していたためエントリーし、面接で代表の刀禰と話して、2.〜4.が確認できたので入社することを決めました。
3. 入社して自分自身が変わったと思うことは何ですか?
「人材育成」と「組織設計」により関心を持ったことです。
これまで勤めていたような大手企業では、「人材育成」と「組織設計」はわりと整っていましたので、人材や組織に対して課題を強く感じたことはありませんでした。
いまは組織が若いため、『どうすればいい人材を獲得できるか』、『どうすればいい人材へ育てられるか』、『その人材をどうやって構成すれば生産性が上がり、よい組織にできるのか』というところにフォーカスし、私自身も一緒に働くメンバーと共に成長できるよう意識するようになりました。
そんなこともあって、これまで以上に、とにかくインプットすることを重要視しており、もっとも投資対効果が高いと感じている「読書」を徹底し、ジャンル問わず月に10冊は読むようにしています。
最近では、問題意識の強さと比例して「人材育成」と「組織設計」に関する本を読むことも多くなりました。
ぜひ、チャレンジングなフェーズの当社にご参加ください。成長すること請け合いです。
↑休日に手作り餃子と大好きなお酒を嗜みました!