1
/
5

【社員の1日に密着 #5】SNSマーケターの常駐先での働き方 ~オフィス出社編~

メンバーズグッドコミュニケーションの高橋です。
あるクライアントのTwitterとInstagramの運用に携わっています。
コンサルタントのような提案メインの業務というよりは、日々の投稿の内容を考えたりレポートを作成したりするディレクション業務をメインに行っています。それに加えて月1・2回程度、キャンペーンや広告といったものを提案しています。

今回はGCに中途入社を考えている方に向けて1日の私のスケジュールをお届けします。
前回、山口さんがリモート業務編を書かれていたので、今回は「オフィス出社編」にしますね。

8:50 出社

メンバーズのオフィスは五反田と晴海にあります。
GCメンバーは基本的に五反田を使用しているのですが、私はよく業務の都合上晴海に行きます。出社はチームメンバーと対面でコミュニケーションをとることが目的のため、メンバーと都合を合わせて出社します。
9:00-18:00が業務時間なのですが、私はぎりぎりを攻める人間のため、どちらのオフィスであろうと大体8:50過ぎにオフィスに着きます。ほかの人は私が来るまでにはデスクを整え、PCを作動させているので全員がこうではありません。ご安心ください。
オフィスはフリーアドレスのため自由に席を選べます。いつも先に来ているメンバーの近くに座ります。

9:00 始業

9:00になると同時にオンラインでGCの朝会が始まります。
案件によっては始業時間が異なったり、クライアントとの朝会があったりするため欠席される方もいらっしゃいます。

9:00~11:00 各種朝会

私はここから怒涛の朝会ラッシュで、案件関係含めて4つの朝会に出ます。正直、朝会が終わるころにはほぼほぼ昼です。
朝会の合間に時間が空くので、前日の退勤後に来ていたクライアントのメールに返信したり、業務の確認をしたりなど、細々した作業を進めます。

11:00~13:00 投稿対応・MTG

冒頭でもお伝えした通り、私のメイン業務は日々のSNS投稿の内容を考えることです。
具体的には、クライアントからいただいた、「〇日に△△の投稿をしたい」といったスケジュールをもとに、ラフとテキストを作成、クライアントにOKが取れたら社内のデザイナーに画像を作ってもらうという作業を行っています。

例えば私の担当案件が食品系だったとすると、大まかに下記の流れで業務が進みます。
① クライアントから「8/3のハチミツの日にハチミツを使った投稿がしたい」と依頼を受ける
② クライアントにどういったハチミツ食品があるのか、いま人気のハチミツ食品は何なのか、どういったアプローチならユーザーにうけそうか、といったことを調べる
③ その内容をもとに「こういった画像をつくって、テキストはこうしたらいかがでしょうか?」とクライアントに提案。
④ OKをもらえたら、社内のデザイナーに制作依頼
⑤ 制作が完了したらチェックし、8/3に投稿

当然ですが投稿依頼はいくつも並行して進んでいるため、スケジュールを見て優先順位を決めながら取り組みます。
クライアントから夜のうちに③の修正依頼が入ることもままあるため、この時間はその修正内容を確認しデザイナーと連携するということが多いです。場合によってはデザイナーやほかのメンバーに意見を聞いたりします。
私は担当クライアントは一社ですが、2~3社クライアントを対応している人もいるため、その場合は調査や対応に切り替えの早さが求められそうです。

13:00~14:00 お昼ご飯

出社の楽しみといえばお昼ご飯ですよね。
だいたい私は12時半ころからお腹が空いて騒ぎ出すので、このくらいにメンバーと一緒に食べに行きます。コンビニにいったりキッチンカーでお弁当を買ったり、お店で食べたり様々です。
出社でカロリーを使うため、実質カロリーゼロなので安心して食べられます。

14:00~16:00 ラフやテキスト作成

この時間は、11:00~13:00 の時にお伝えした②③の作業を行うことが多いです。
悩んだときは気軽に「いまちょっといいですか?」とメンバーに相談します。オンラインだと相手が空いているかわからない&返答までに間があるときがありますが、オフラインだとそんなことがないのがいいところかもしれませんね。

16:00~18:30 レポート作成

実は私は日々の運用以外にも、SNSのレポート作成やキャンペーンや広告の提案もしています。
レポートは「今月の投稿はこういう反応でした。こうしていきませんか」ということをお伝えするために月1で作成しています。案件によっては週1や月2などといったところもあるようです。
提案は、「今度こういうイベントがありますよね。こんな広告どうでしょう?」や「こういう課題があるので解決するためにこういうキャンペーンいかがでしょうか」といったことをまとめて提案します。
運用業務の合間を縫ってコツコツ作るときもあれば、まとめた時間を作りガーっと作るときもあります。そういう時はどうしても残業になってしまいます。
GCは残業時間を月15時間以内にするという目標があるため、忙しくともそれを常に意識しています。

18:30 退勤

おめでとうございます。退勤です。
リモートワークと違い、退勤後にさらに帰宅というミッションがあることが悲しいですが、チームメンバーとしゃべりながら帰るのも悪くはありません。

以上が1日の大体の流れになります!
いかがだったでしょうか。
これから入社される方、入社を検討している方の不安を少しでも解消できれば幸いです。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!

株式会社メンバーズ 常駐型デジタルプロフェッショナルサービス's job postings

Weekly ranking

Show other rankings