1
/
5

manaby社員が大集合。3か月に1度、本部研修を開催するワケ。

――3か月に1回の本部研修

今月20日、仙台にて本部研修を開催します。

manabyでは年に4回、全社員が集まる機会として「本部研修」を設けています。

――なぜ本部研修をやるのか

拠点も増え、交通費も多く掛かり、事業所の営業を休んでまでやる本部研修。自社での研修とはいえ、やはりコストのかかるもの。それでも、コスト以上の価値が、本部研修にはあります。

本部研修を3か月に1度開催する大きな理由は “全員の意識統一”

・なぜ私たちはmanabyで働いているのか?
・manabyはどこを目指しているのか?そのために私たちがやるべきことは?
・社会にとってのmanabyの価値とは?

ひとりひとりが自分らしく働く社会を実現するために、理念や目的を再認識し、必要なことを共有したり、学び合うのが本部研修です。


そしてなにより大切なのは、社員全員が“顔を合わせる”ということ。

社員は仙台と関東、離れたところで日々勤務しているため、遠隔会議(Zoom)やチャット機能(chatwork)などを活用し、コミュニケーションをとっています。

本部研修は、日常的には直接会うことの難しい、遠方の社員と集まる大切な機会です。当然の事ながら、日常的に会う同事業所のメンバーだけが仲間なのではなく、全社員がmanabyが目指す未来・ビジョンにむかって伴走する仲間です。

仲間への感謝・敬意といった、「当たり前すぎて少し忘れがちな、だけどすごく大切なこと」を、定期的に全社員が一堂に会することで、再認識できるのです。

――実際の本部研修の様子は…?

真剣に、深く、そして楽しく!

特にランチタイムは大盛り上がりです。(笑)

前回(7月in横浜関内駅前事業所)は、ピザパーティーをしました!ルッコラのピザが大人気。

10月に開催する本部研修の様子は、終了後に報告の記事をUP予定です。お見逃しなく!

株式会社manaby's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社manaby
If this story triggered your interest, have a chat with the team?