1
/
5

4/20(木) 合同LT勉強会を開催しました

こんにちは、バックエンドエンジニアの富所です。

2023年4月20日 にオフラインの合同LT勉強会 vol2 を開催しました。今回、ご一緒いただいたのは、株式会社コネヒトさんとスターフェスティバル株式会社さんです。

イベントの趣旨

趣旨は前回の合同LT勉強会と同様です。社内のメンバーに、色んな会社さんとの接点を持ってほしいのが一番の願いでした。仕事からでは得られない情報、人とのつながり、刺激を受け取れたら目的達成です。

最近では、同様の目的でオフライン勉強会を開催している会社さんも増えてきているので、やはりリモート勤務で薄れがちな人とのつながりが必要とされているのだと感じます。

イベントの内容報告

コンテンツは前回と同様です。アイスブレイクの自己紹介をした上で、懇親会、最後にLT大会で締めです。

  1. 全員自己紹介タイム
  2. 懇親会
  3. LT大会

自己紹介タイム

アイスブレイクの自己紹介は、名前も覚えてもらえますし、懇親するときの会話のきっかけにもなります。細かいですが、名札シールに名前を書いてそれぞれ貼りつけてもらうことで、より話しかけやすいように考えました。

自己紹介で、必ず一回はマイクを持って発表することになるので、イベントに参加している積極的な感情をもってもらえます。(多分)

懇親会

リラックして、普段の仕事とか、趣味とか、様々なことを話し合って盛り上がっていました。

LT大会

各社から2名ずつLTしてもらいました。

自社のメンバーが、技術的な内容に対して、「まずい、ちょっと分からない」という顔になっているのを見られたので、開催したかいがありました。人生には焦りが必要です。

今回は、技術的な話だけじゃなく、広くソフトウェア開発全体にまでお題を広げたので、プロジェクトマネジメントの話もあって、バリエーションも豊富でした。

まとめ

オフライン勉強会の準備は、色々と苦労もあるのですが、こうやって盛り上がってくれると苦労も吹き飛びますね。今回、ご協力いただいた株式会社コネヒトさん、スターフェスティバル株式会社さんにあらためて深く感謝いたします。

おまけ

「カオナビ」 にはアンケートを取るための「ボイスノート」機能があります。今回の勉強会開催後にアンケートした結果は以下の通りです。回答者全員からポジティブなメッセージをもらえています。オフライン勉強会は満足度高めのようで、一安心です。

株式会社カオナビ's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社カオナビ
If this story triggered your interest, have a chat with the team?