1
/
5

JELLYFISHの社員交流会に潜入したら、熱すぎる話に圧倒されました・・・!!

〈プロフィール〉

大野 光穂(22歳 早稲田大学政治経済学部4年生)

◆2020年9月に長期インターン生としてJELLYFISHに入社。

◆学生団体で約500人の学生をインタビューした経験を生かし、現在は人事採用アシスタントを担当している。

◆「愛溢れる社会の実現」を目指し、日々熱い炎のように奮闘中!




時の流れは早いもので、一気に肌寒い秋らしい季節が到来しましたね。

みなさんも例年とは違う夏を過ごされたのではないかと思いますが、私たちも今年はGO TO東京と言うことで都内の近場でありながら自然の名所!奥多摩でOKUTAMA +事業の視察も兼ねて社員交流会を開催しました。

朝早くに本社前に集合して、いざ奥多摩へ!

1日目はOKUTAMA +視察、御岳山登山、スポーツ、バーベキュー、2日目はラフティングをして大自然を満喫してきました(^^)

私自身、JELLYFISHに入社してから交流会に参加するのはこれが初めてだったのですが、私が今回参加した中で感じたJELLYFISHをお伝えできればと思います!



◆個性豊かすぎるJELLYFISHメンバー◆

まず、私がJELLYFISHの皆さんに会って驚いたのが一人一人のタイプが全然違うということ。

一つの組織の中に属していると雰囲気とか考え方とかってやはり似てくるものじゃないですか。

でもJELLYFISHのメンバーは十人十色、趣味も考え方も様々です。

起業を夢見る人がいたり、熱すぎるゲームオタクがいたり、21歳のプロジェクトリーダーがいたり、子供のような社長がいたり…。


地方創生事業OKUTAMA+責任者 鈴木海斗(21歳)にインタビュー! | JELLYFISH社員インタビュー
鈴木 海斗(OKUTAMA+統括プロデューサー) ペルーと中国と日本のクォーター 17歳の時に友人と輸入物販で起業。事業を解散し、高校を卒業し就職。 最初に入った軽貨物の運送の会社は社長が捕まり倒産。 その後サービス業店長経験、南米のペルーに留学。 現在はOKUTAMA+事業部の統括として人生を変える出会いの場を提供しています。 早速、インタビューに入りましょう~ ーOKUTAMA ...
https://www.wantedly.com/companies/jellyfish/post_articles/285038


みんなバラバラなのですが、みんながそれを認め合っている。

出る杭は打たれるどころか出る杭大歓迎!!!その個性と個性が掛け合わさって新しいアイデアが生み出されていくのだと強く感じました。

それぞれが各自の個性を爆発させている姿を見て、JELLYFISHという会社は会社に属するためにあるものではなく、会社を通して出会った仲間と共に自分の夢やビジョンを成し遂げていく手段としての位置付けなのではないかと思いました。




◆「今」に全力投球◆

そしてもう一つ私が驚いたことがみんなの若さ!!!

遊びでも仕事でも「今」に全力を注ぎ掛けている姿がとても印象的でした。

体育館でバスケの試合をしたのですがみんな年齢を忘れて全力で走る走る!

試合が終わる頃にはみんな力尽きて体育館中にマグロがたくさん干上がっていました。笑



JELLYFISHでは「今」という瞬間は「今」しか来ないのだから、「今」を悔いなく全力で生きようという考え方が強く根付いていると思います。

だから、仕事も遊びもやりたいと思ったことは何としてもやるし、その過程を全力で楽しみます。

私が客観的にみんなのことを見ていてもああ、この人たちの人生は一生青春だろうなと思います。

今回はバーベキューの時間に社長がキャンプファイヤーをやりたい!と山崎さん(OKUTAMA+に住み込みで、普段は技術室でカヌーを制作している日本に10人しかいないカヌー職人)にお願いをして、手作りのキャンプファイヤーをやりました。キャンプファイヤーを見て一番興奮してたのもやっぱり社長で「火を見ながら綺麗だなって思えるってほんと幸せだよね。」としみじみ名言を残していました。

社員はというと普段食べられない肉の塊や海鮮を頬張るのに夢中になっていましたけどね。笑




◆やっぱり熱い!JELLYFISHのメンバーたち◆

最後に、やはりJELLYFISHをご紹介するのに欠かせないのがやはりメンバーの「熱さ」ですね。私が社員インタビューをしながら受けた印象で一番大きかったものがこの「熱さ」でしたが、実際に社員に会ってみると想像の10倍はもっと熱かったです。

特に私は今回の交流会の中で社長に掛けられた熱い言葉がとても心に残りました。

社長というと指示を出す存在、トップ、遠い存在などのイメージがつきがちですが、JELLYFISH代表の田中さんはものすごいフランクなんですね。

むしろ一番精神年齢若いのではないかと思うくらい。そしてとにかく熱いんです。何に熱いのかと言いますと、「人生」に熱いんですね。「生きる」ということに熱い人です。

そんな社長が私にこのように話してくれました。

「仕事をやらされる人になっちゃいけない。自分が心からやりたいと思うことをやって、作っていく側になろうよ。どうせ人はいつか死ぬんだから。死ぬ時に後悔したくないじゃん。やりたいと思うこと全部やろうよ。」



人は大人になるにつれて「こうあるべきだ」「こうするべきだ」という社会の目を気にしながら生きます。

でもそのように生きれば生きるほど自分は「こうありたい」「これをやりたい」という心を見失いがちです。

みなさんが人生をかけてやりたいもの、成し遂げたいことは何ですか?

それが一般常識的に見たら無謀なことでも、外れてると言われるようなことでもいいじゃないですか。その「一般常識」は誰が作ったのかという話です!!笑

人生の正解は自分自身が作っていくものだと思います。

それでこそ生きてて、働いていて楽しいし幸せだなって思えるのではないでしょうか。

そんな熱い思いを持った皆さん、また、JELLYFISHや社員に興味を持ってくださった皆さん、ぜひ一度お話ししましょう!


気軽にいつでもご連絡くださいね。


オープンポジション
新卒募集!IT×人材×世界~国籍も学歴も関係ない、本気で世界を変えたい方へ
高度外国人材領域での採用支援、教育関連事業を展開 AI、IoTなどの技術革新により社会のニーズが大きく変化している現在、企業が直面する課題は技術面だけではなく、人を中心とした組織や関連するマネジメントの問題でもあります。 当社は、これまでグローバルに教育や就職・採用に関連する領域で事業展開を行ってきました。 今後も、技術革新による組織制度と人事採用課題の動向に合わせて、企業のさまざまな課題解決を支援します。 ■展開事業 ・採用コンサルティング事業 ITエンジニアを中心に、機械、電気・電子、組み込み制御、ロボティクスなどの専門技術領域における優れた高度外国人材の紹介に特化した採用支援をおこなっています。 ・教育コンサルティング事業 日本語スピーキング力の向上を目的とした、法人向けオンライン日本語教育プログラムの開発、提供。日本留学・日本語教育のコンサルティングをおこなっています。 ・地域開発事業(学再プロジェクト) 日本各地で見過ごされている価値を再発見し、未来に向けた新たな意味付けをすることで人を呼び込み、持続可能な地域開発に貢献することを目指しています。 ■採用コンサルティング事業(HC事業)について 当社は、IT、機械、電気・電子、組み込み制御、ロボティクスなどの専門技術領域に焦点を当て、大手企業や成長企業に対し、世界各国から優秀な外国人エンジニアを採用するための支援を提供しています。この分野は、技術革新の進展に伴い、常に変化し、成長し続けています。私たちのクライアントは、このような環境で競争力を維持し、さらにはその先を行くために、最高の才能を求めています。
株式会社JELLYFISH
株式会社JELLYFISH's job postings
9 Likes
9 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社JELLYFISH
If this story triggered your interest, have a chat with the team?