1
/
5

【中途社員に聞いた】ここがびっくり!アイエスエイプランらしさ7選

みなさんは、会社の文化について考えたことはありますか?
グロービスによると、組織文化について以下の説明があります。

組織文化とは、組織の個々の構成員の価値観が行動規範・判断規範として融合され形成されたもので、組織の中で共有化されていくもの。

グロービス経営大学院 MBA用語集 組織文化

文化というものは、もともと細かいルールで縛られているものではなく、暗黙の了解の上で作られているものと言えそうです。
今回はそんな「文化」に焦点を当て、他社のことも知っている中途社員の方たちに「アイエスエイプランらしいなと思うこと」を聞いてきました!

アイエスエイプランの文化

①社長のことを”糸川さん”と呼ぶ

📢前職では役職で呼ぶことがルールだったので、かなり文化が違うなという印象です。 (中途入社4年目)
📢みなさん、当たり前のように「糸川さん」と呼んでいるので驚きました。(中途入社4年目)

ひとことメモ:私が就活の時に参加した会社説明会でも、人事の方が「糸川さん」と呼んでいました。そのため、入社後も何の違和感もなく糸川さんと呼んでいましたね。良い意味で話しやすく距離が近いと思うので、いわゆる「社長」という高い壁が無いのが良いところかもしれません。

②若い社員が多い

📢全体的に社員の年齢が若いなと感じます。執行役員にも20代の方がいるので驚きました。(中途入社1年目)
📢2、3年目くらいの若手社員にも、積極的にリーダーの役職を与えられる環境があり、早い段階から管理能力や支援能力といった将来的なリーダー候補の育成に繋がっていると感じます。(中途入社4年目)

ひとことメモ:一番年齢が高い方でも40代半ばなので、確かに年齢層は低いと感じます。ちなみに20代の執行役員は新卒で入社した方なんです。新卒入社した方がリーダーとして活躍することが多く、若手の活躍が著しいところが特徴ですね。

③年齢や社歴に関わらずリーダーシップを発揮する

📢社内の取り組みなど、社歴の浅い社員でもリーダーシップを発揮する機会があることに驚きました。前職では完全なトップダウンで、特に社歴の浅い人には発言権は無かったです。(中途入社1年目)
📢社員一人一人の発信力が高く、社員の発言を拾ってもらえるのがいいなと思います。(中途入社4年目)
📢前職ではリーダーが固定され、指示・命令を出し、部下はそれをこなす事で成果を追求する組織でした。アイエスエイプランでは、フォロワーの成長や目標、自己実現に対して主体的な行動を促すようなリーダーシップが求められているように思います。(中途入社1年目)

ひとことメモ:『コンサル一年目が学ぶこと』(※1)によれば、「発言しないなら会議に出るな」とのこと。アイエスエイプランにはこの文化が根付いていて、むしろ積極的な発言や行動が推奨され求められていると感じます。

(※1)大石哲之(2021)『図解 コンサル一年目が学ぶこと』(株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン)

④社員間の距離が近い

📢定例会などで、役員・執行役員の方に質問しても変な空気にならないのが凄いなと思います。(中途入社3年目)
📢イベント等で、良い意味で本当に無礼講ができていたりする風土があります笑(中途入社4年目)
📢部署の壁などはなく気軽に声をかけても大丈夫!前職では声をあげるべきタイミングでも、それがなかなかできないということがありました。(中途入社3年目)
📢上司部下間の壁はかなり薄め、特に役員クラスと一般社員の距離感の近さがこの規模では中々無いレベルだと思います。もうオブラート程度。(中途入社4年目)

ひとことメモ:前項のリーダーシップの話とも関連していますね。最近は定例会やイベントをzoomで実施するのですが、チャット上でコメントし合って盛り上がるなど、コミュニケーションが活発に行われている印象です。

⑤とにかく”考える”

📢ミッションは示されていますが、達成するための具体的な方法や行動は社員に多く委ねられていて、社員自らが思考しながら行動しているのが特徴だと思います。(中途入社4年目)
📢前職では上司の指示は絶対というルールがあり、そこに対して考えるという事は必要ありませんでした。思考を停止して言われた事をただ実行する事を是とする風習だったので、大きく違うなと感じる点です。(中途入社1年目)

ひとことメモ:アイエスエイプランは、社員のミッションに対する共感が非常に強いことが特徴です。ミッションには「考える」という言葉が何度も登場しており、与えられたものをそのまま受け止めるのではなく、まずは自分の頭で考えて行動するという文化に繋がっているのではと感じます。

⑥一人ひとりに目を向け成長支援をしてくれる(1on1ミーティング)

📢自身の成長支援を担ってもらう人を、自分で選ぶことが出来る。(中途入社4年目)
📢1on1ミーティングで、業務とは関わらない視点での相談もすることができる。(中途入社1年目)
📢前の会社では放任されていたので、自身の長所短所を明確にしてくれたこの制度は助かりました。(中途入社4年目)
📢前職では自分で上司を決めるという事はなく、会社が定めた上司に従うのみでしたので、良くも悪くも上司次第という所がありました。(中途入社1年目)

ひとことメモ:1on1ミーティングは他社でも実施されていますが、直属の上司によって行われることがほとんどです。そんな中アイエスエイプランでは、社員自身が、1on1ミーティングを行う上司(FL)を選ぶ仕組みとなっています。自分の特性や描きたいキャリアに合わせて、信頼できる人を上司に選べるのが特徴ですね。

⑦必要なものは自分でつくる

📢トップダウンよりもボトムアップが優先される傾向があり、誰でも自由に社内活動ができること。他の企業ではなかなか無いと思います。(中途入社1年目)
📢社員の自主的意欲や、自己研鑽、特技特色等の活用を通じて組織を作っていけるところ。(中途入社4年目)

ひとことメモ:アイエスエイプランでは、自分の所属したい組織を自分たちの手で自由に作ることが可能です。前出の考える文化をもとにして、「今のアイエスエイプランにはこれが足りないな。どうやって作ればいいだろう?」と自由にリーダーシップを発揮できます。事実、内定者勉強会を企画運営したり、社内研修を一から作ったりと、年齢や社歴に関係なく活動している社員が多くいます。

まとめ

今回は、中途入社された方が感じた「アイエスエイプランらしさ」を特集しました!
ざっくりまとめてみると、こんなところでしょうか。

●誰でもリーダーシップを発揮できる
●自ら考え行動する
●社員が成長志向、成長に対するサポートが手厚い

社内にいると当たり前に感じてしまうことも、一歩外から見てみると会社特有の文化だったりするものです。「そういえばこれって、アイエスエイプランらしさなのかも?」と観察してみるのも面白そうですね!

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more