1
/
5

内定者が新卒研修に参加してみた

初めての記事を担当します、22卒内定者のKosukeとDaisukeです!
今回は新卒研修最終成果発表会に参加しました。まだ入社していない内定者目線で、アイエスエイプランの新卒研修を伝えていけたらなと思います!

即戦力となるエンジニアを目指す

今年の新卒研修のゴールは「7月のプロジェクト配属時にいきなり仕事を任せられる即戦力エンジニアになる」でした。このゴール設定は、ただコードが書ける、言われたことをするだけのシステムエンジニアではなく、アイエスエイプランのミッションである「クライアントの本質的な課題を解決するエンジニアになる」ということに基づいています。

これらを達成するために、ECサイトの開発演習を行いました!

新入社員を2つのチームに分け、実際のプロジェクト同様に、要件定義から開発、試験までを行いました!発表後には、配属先の担当のPLの方からフィードバックをもらいました。

研修について

【Kosuke】アイエスエイプランのインターンに参加した時にJavaの基礎を教えていただきましたが、それ以上に新卒研修では、実際のプロジェクト同様に開発演習を取り入れている部分にレベルの高さを感じました。

【Daisuke】新卒研修では、個人がプログラミングの練習やビジネスマナーを勉強するといったイメージでしたが、まさかそこまで高度な研修を行っているとは、、、

PLからのフィードバックがとても的確で、「質問をするときは、相手がYesかNoで答えられる質問をする」など、新卒たちがプロジェクト先で力を発揮できるようなアドバイスが多く見られました。発表会に参加して、仕事における成果の出し方や自分のチームでの役割を考える機会になりました。

初めての交流

最終成果発表会だからといって発言しにくい雰囲気ではなく、誰もが発言しやすい雰囲気でした。zoomのチャット欄にはガヤが流れたり、間違った発言にはPLからの煽りなどがあり、楽しい発表会でした笑

今回の発表会で社員の方と初めて顔を合わせましたが、会社の雰囲気に合った、明るく気さくな人ばかりでした。会社説明会や面接などで受けた社員さんの印象と、実際に発表に参加してみて受けた印象にギャップがなくて安心しました。

おわり

新卒研修最終成果発表会に参加させていただきましたが、システムエンジニアにとってプログラミングはあくまで課題解決のためのツールでしかないと感じました。アイエスエイプランではクライアントの本質的な課題を解決するエンジニアの育成が行われていると感じました。

10月から内定者勉強会もあるので、アイエスエイプランのミッションに沿ったプロジェクト先で活躍できるエンジニアを目指して行きたいと思います!

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more