1
/
5

未経験からエンジニアへ!ISA Academy

ISA Academyとは、大手企業の業務機関システムの開発を主業務として手掛けている株式会社アイエスエイプランが母体となって運営している、無料のプログラミングスクールです。

このISA Academyは、企業の根幹となるシステムに関わることの出来る人材を市場から求めるのみではなく、自ら育て、社内のメンバーとして活躍する「人財」となるエンジニアを創り出すことを目的としています。

なぜ無料なの?

ISA Academyは、「教材費、入学金」等が一切不要の無料プログラミングスクールです。

なぜ無料で開催できるのかというと、本プログラミングスクールの事業の目的が「人財」となるエンジニアの創出と採用を主としているためです。

エンジニアの人材難が叫ばれる昨今においては、多額の採用広告を掛ける代わりに、エンジニアの育成に投資する方が合理的であると判断され、無料のプログラミングスクール事業が設立されました。

未経験歓迎!40日間でJavaの基本からECサイトの構築までを身に付ける

業務系基幹システム開発を得意とするアイエスエイプランのエンジニアが作成した独自のカリキュラムを使用して、二カ月間プログラミングを学びます。

Java言語を使用したアプリケーションを実際に作成しながら、アプリケーションの概要・イメージに始まり、開発手順のソースコードの表記など、実務経験のない方でもわかりやすい設計となっています。

教材となるアプリケーション開発のために、コンピュータがどう動くか等といった基礎の基礎から、Java言語までを講師とともに基礎から学べるため、既にITに関する知識がある人はもちろん、早い方であれば未経験でも二カ月以内で習得することが可能です。

美容師からエンジニアへ、キャリアチェンジに成功した人も。

地元の美容学校を卒業した後、30名ほどのスタッフが所属している美容室で3年ほど働いていたHさん。アシスタントとして働き始めるも、就業形態に満足のいかないまま二年ほどが経過し、同期や先輩の半数が辞めてしまっている転職を考え始めました。

ISA Academyへ入学、二カ月間で設計から開発までを経験

手に職を付けたいという思いから、将来の広がりがありそうなIT業界を志望し、最初は独学でプログラミング学習を行っていました。しかし一人で勉強することに限界を感じ、アイエスエイプランの無料プログラミングスクールに辿り着きました。入学前の説明会で、勉強の仕方や就職など色々相談できたことも入学の決め手だったとのことです。

入学後は、コンピュータ(ハードウェアとソフトウェアについて)についての学習から始まり、開発の進め方や設計書の読み方に至るまで、座学を交えて学習。二か月目の開発演習にて3人組のチームにてWebアプリケーションの開発を行ったことで、「プログラミングが出来る」という自信が湧いてきました。

エンジニアとして新たなキャリアをスタート

現在Hさんは、Webアプリケーションの開発チームで製造(プログラミング)を担当し、エンジニアとして活躍中。開発フェーズの途中から参画後、設計書の読み込みから始まり、今ではチームの中心となって開発業務を任されています

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more