1
/
5

社員インタビュー第五弾!今回はアイエスエイプランの創設者の一人である秋谷さんです!

こんにちは!

前回は「思いの実現化」で紹介させていただいた委員会についてインタビューを行いました。

今回は前回と同様に、「思いの実現化」でもう一つ紹介させていただいた「自分の力でビジネスを作れる力の育成」についてインタビューしていきます。

インタビューしていくのはアイエスエイプランの創設者の一人であり、取締役執行役員である秋谷さんです!

――こんにちは、まずは自己紹介からお願いします!

「初めまして、取締役執行役員の秋谷です。鶏そぼろと車が好きです!また、新規事業の展開を進める子会社『ISAインベストメント』の代表も務めています」



――ありがとうございます!アイエスエイプランでは「仕事を作れるエンジニア」の育成に力を入れているのですよね!「仕事の作れるエンジニア」とはどのようなイメージなのでしょうか?

「『仕事の作れるエンジニア』は、プロジェクトが終わったときに、誰かに『次はこのクライアントへ行ってください』と言われるエンジニアになるのではなく、各個人やチームの実績や意思、人脈で仕事をつくれるような人を指しています。」

――なるほど、確かにそれが出来たら強みになりますね!そのためにはどのようにしたら良いのでしょうか?

「とにかく部下と共に考えることです。自分たちのビジネスはどのような仕組みで、どのようにはじまり、完結するのかなどを丁寧に教えています。そして、どうしたらクライアントから多くの仕事を依頼されるのか一緒に考えます。

それだけでなく、『クライアントと何の話をするのか』という情報収集の方法から、『本質的な課題は何か』、『私たちの売上が増えるだけが目的なのか』など、ビジネスのゴールを明確にすること、ときにはビジネスモデルついても一緒に考えています。」

――なるほど!これなら確かに成長すると思います!

「そうですね!これによりビジネスをつくる考え方自体を、エンジニアが身に着けることが出来ています。

そのビジネスを知るエンジニアたちがチームで動いて、クライアントの内情を深く知ることを活かし、本質的な提案を行う。それがアイエスエイプランの強みです。」



――それは圧倒的強みだと思います!続いて執行役員だからこそお聞きしたいのですが、アイエスエイプランの現在の挑戦についてお聞かせ頂けますでしょうか?

「もちろんです。これからのアイエスエイプランを考える上で、SIだけでなくデータ分析、AI、RPAなどの領域にも取り組めるよう他の企業様との連携を開始し、新たなビジネスへの挑戦をはじめました。

また、新しいカタチのサービスを、ISAインベストメントではじめ、決まった時間のみの勤務など、働き方の多様化に対応する環境を準備しています。たとえば、育児のため10時~15時の勤務であっても、キャリアが築き続けられるようにしています。」

――これからさらに成長する勢いが感じられます!では最後に今後の展望についてお聞かせください。

「長期的な目標としては、極論ですがアイエスエイプランへ入社したいと思う方をすべて受け入れられる会社にしたいと思っています。

もっと多くのいろいろな人とつながることで、各自が得意なことを活かし合い、不得意なことは補いながら働くことができると考えているからです。

あとは私自身、負けず嫌いであり、この事業、この仕事をやるなら1番、目指せるなら1番を目指していきたいと考えています。なかには難しい仕事もありますが、踏み出さなければ、何もできません。

基本、やってみれば一定のレベルまでは行ける。そこで壁にぶつかっても、一緒にその壁を超えられる会社と仲間でありたいと思っています。」

アイエスエイプランでは新たな仲間を募集しています!

是非お気軽にオフィスまで足を運んでみてください!

株式会社アイエスエイプラン's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more