1
/
5

正解がないからこそ、楽しい!動画制作チームでのやりがい。

こんにちは!イノベーション採用担当の北です!今回は、美大卒→IT企業という経歴を持った下高原 翼(しもたかはら・つばさ)さんにインタビューしてきます!

ちなみに、名前が翼なので、『キャプテン翼』というアニメを由来に、社内では「キャプテン」と呼ばれてます(^^)/

Q.自己紹介をお願いします!

入社2年目の下高原 翼です。学生時代は、武蔵野美術大学~院で映像にまつわる知識・表現・ノウハウを学んでいました。「写真」「実写作品」「アニメ作品」の制作は一通りできると思います!個人では映像×空間演出を研究していました(チームラボみたいなものです)。大学の卒業制作では、アートコレクターズという大手美術雑誌に掲載されたこともあったり...!

多くの卒業生はアーティストとして独立したり、制作会社に入社しているので、私みたいにIT業界で働いている美大卒はかなり珍しいと思います!

※学生時代に作成した作品で、空間展示とかインスタレーションと呼ばれるものになります。

Q.どんなお仕事をしていますか?

チラヨミ(by bizplay)というビジネス書籍の動画プラットフォームのサービスで、クリエイティブチーム(動画撮影や編集を行うチーム)の運用や管理が主な業務です。最小コストで最大のパフォーマンスを発揮できるように、メンバーのスキルに合わせた人材配置を考えたり、業務内容の策定を行っています。

動画作成は正解やゴールがある仕事ではないので、経験、感覚、メンバーとのコミュニケーションが大事です。例えば、1時間の撮影から”15分の素晴らしい動画”を作るには、どのようなスキルを持った人材が何人必要なのか、など。定期的にメンバーにヒアリングを行い、自らも現場に入りながら頭を悩ませています。

それから、掲載される全動画の内容をチェック、監修もしています。

Q.働いているメンバーについて、教えてください!

一言で言うと、プロフェッショナル集団です。メンバーは、スピードクオリティ成果において常に上を目指しています。

クリエイティブチームという名前から「自由なアーティスト」を想像される方が多いと思いますが、業務に取り組む姿勢はかなりストイックです。とは言え、アーティストであることも間違いないので、アイディアの引き出しは凄く多いです。チラヨミのオープニングや動画の中のデザインは、弊社のメンバーが作っているので、是非視聴してみて下さい!

https://biz-play.com/

チームの雰囲気は、「個性豊か」のひと言に尽きます。

好きなものも、経歴や将来の夢も、私を含めてバラバラですし、日常では中々出会えない話を聞くことができます。同じ職場にいながら、越境学習をしている気分になれます!

Q.仕事をしていて、どんなときにやりがいを感じますか?理由も教えてください!

大きく3つあります。

①全員で目標を達成したとき
 事業部の中で最もメンバー数が多い分、チーム力が大いに問われますので、全員で一つの目標を達成し        たときの達成感は素晴らしいです。

②最小コストで最大のパフォーマンスを発揮できるフローが完成したとき
 個別スキル×人数×時間・効率のパズルが完成した時の爽快感はたまりません。

③チームメンバーのスキルアップを実感したとき
 動画制作は、技術だけではなくセンスや学力も必要です。完成した動画をチェックしていると、目に見える形でスキルアップが実感できるので、彼らの成長に強いやりがいを感じます。また、成果物から「あ、こんな発想もあったのか!」「この表現はユーザー満足度高いぞ」という発見もあります。達成感(過去)だけでなく、未来も見えて、日々楽しいです。

Q.1QはVP賞を受賞されましたね!受賞の理由を教えてください!

支えてくれたメンバーのおかげです!!制作会社と違い、ナレッジのないIT企業で動画作成に新しく挑戦するのは、正直ハードルが高いなと感じていました。

初めての業務用カメラを使った撮影、初めてのハイレベルな編集…ゼロからのスタートでした。そもそも撮影スタジオもなかったので、そこから作ることになりましたし(笑)

当初はクリエイティブチームの人数も少なく、「出来る人がやる」という脳筋スタイルで、納品出来る動画もたった数本でした。しかし、メンバー1人1人が業務に対して強い責任感を持っていたのと、もっと多くの人にチラヨミ(by bizplay)を届けたいという熱い思いがあったことから、今では、1業者レベルまで動画を制作できるようになりました。

実際に変更したことは、才能や感覚に頼っていたところを言語化して共有したり、(クリエイティブ業界では見向きもされないビジネスチックな)フレームワークを取り入れてみたり、多くのことに貪欲に挑戦しました。

結果、ハイスピードで内製化することができ、クオリティの高い動画を納品できるようになりました。また、しっかりマニュアルもあるので入ってきた新しいメンバーには驚かれたりもします(笑)

なので、この受賞は私1人では決して成しえませんでした。柔軟に施策を受け入れ、一緒に挑戦し、根気よく改善を繰り返してくれたメンバーがいてくれたからこそ、受賞ができました!

これからも、チラヨミ(by bizplay)をよりいいものにしていくために、メンバーとともに頑張りたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!現在、bizplay(チラヨミ)のクリエイティブメンバーを募集しております!是非、興味ある方はお気軽にご連絡ください。

チラヨミ(by bizplay)各種SNS~

▼YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCZSlpFIdrsCBMOSMKWQNDSQ

▼TikTok:https://www.tiktok.com/@bizplay_inv

▼Instagram:https://www.instagram.com/inv_bizplay/

▼Twitter:https://twitter.com/bizplay_inv

株式会社イノベーション's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社イノベーション
If this story triggered your interest, have a chat with the team?