1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

Google Apps Script を使った仕事効率化ノウハウを社外の方々と共有しました! #iCARE部活動

GASコピペ部主催のMeetupを行いました!

多くの社外参加者にお越しいただき、大盛況だった当日の様子を公開します。

*この記事は iCAREで働く人が見えるブログからの引用です*

******************************

GASコピペ部の設立目的は

GASの知識を習得することで、社内のオペレーションを改善する

です。

設立の経緯等は以前書いたフィードをご参照くださいm(_ _)m


モットーは

「自分でGASがかける必要は無い。ネットからコピペして、部分的に修正して使うことができれば業務上は十分だ!」

です。


とにかくコピペ

GASを使わずにSaaSや他のツールを使うという選択肢も勿論あるのですが、今のフェーズの僕たちにはGASが必要だ、ということでモクモク活動しています。

2019年の11月に第1回、12月に第2回を開催し、2020年1月開催の第3回は社外の方にもお越し頂き、一緒にモクモクしようということになりました。

結果、15名の枠で募集をさせて頂いたのですが、結構早い段階で満席になり実際の参加率も14/15名と非常に嬉しい結果となりました。

プログラムは、

GASの超初心者である僕が実際にGASをコピペで動かそうとして、実際にできたこと、つまづいたこと、感じたことを話させて頂いた後に、

GASを使いこなしているiCAREのマーケターたけCさんに実際にGASをレクチャーしてもらう

という内容で実施しました。

今回満席となったので、調子に乗ってまた社外の方にお越し頂いてやりたいなと思っています。

内容も初回は僕のパートがグタグダだったので、内容もブラッシュアップして次回に臨みたいと思っています。

まだ企画中ですが、ご興味ある方は是非お越し頂けたらと思います。

余談ですが、入社してまだ半年ちょっとでMeetupとかのイベントをメインメンバーとして開いたことがなかった僕なのですが、社内の色んな部署のメンバーが物凄く協力してくれて感動しました。

******************************

エンジニア、コーポレート様々な部署でミートアップを開催しています!
iCAREに興味のある方はぜひ一度お越しください!

株式会社iCARE's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more