こんにちは!2021年11月14日で創立9周年を迎えたGunosy。本来なら盛大にお祝いの宴を…といきたいところでしたが社会情勢を鑑みるとそういうわけにもいかず、オフィスでのカジュアルなパーティを開催するにとどまりました。
しかし社員への感謝の気持ちをなんとか形にして伝えたい、という思いから「そうだ、ノベルティを作って配ろう」という運びに。さらに、せっかくなら社内のデザイナーに腕を競ってもらおう、とコンペ形式で決定することになりました。
今回はその選考会から見どころを切り取ってレポート。最終決定デザインのみならず、エントリー作品の講評もお伝えします!
作成ノベルティはもはや王道ともいえるボールペン『ジェットストリーム』。でもこれホントに使いやすくて、もらってうれしい、使って便利なスグレモノです。しかもフルカラー印刷OKで色数による値段変動もないという、デザインする側にとってもうれしい仕様。
募集期間は11月24日から12月8日までの11日間。デザイン要件は「Gunosyを想起できること」。つまり社名ロゴや非公式キャラクター“グノグノくん”、今年8月にアップデートされた行動指針『Gunosy Pride』などを上手く活用することが鍵を握っているようです。
さて、コンペ当日に集まったデザイン案は全9パターン。これをCEO室メンバーでああでもない、こうでもないとディスカッションして最終的に1作品を選定します。ちなみに9パターン集まるなんて、まさに9周年を象徴しているようでびっくり!
早速、審査の結果決定したデザインを発表いたします!
こちらになります!
こちらはUIUXデザインチーム、今井さんの作品になります!おめでとうございます。
本当に激戦の中、勝ち抜いた当作品ですが、主な講評ポイントとしては以下になります。
「デザイン性もさることながら、制作意図、デザインの趣旨が明確だった」
「色使いがポップ。しかもGunosyの社員の多様性が表現されている」
「ドットがスクエアなので全体のトーンを引き締めてオトナ使いできそう」
「バランスに優れている。真ん中のグノグノくんのキャラが立っている」
などなど、いろんな声が選考会では聞かれました。また選出されたA案のパターン1と同様にパターン2も高評価。こちらはドットを丸であしらったものです。パターン1と2のどっちを選ぶか、最後まで意見がぶつかりました。
さらにB案として提出された2つのパターンも好感触を得られて票が割れたところです。せっかくですので紹介します。
あらためて今井さん、おめでとうございます!
選出された作品の他にも、いずれ劣らぬクオリティのデザインが出揃った今回のコンペ。
特に意見が多く出た作品についてもコメントにて紹介します。
◎グノグノくんが自分の役割を9周年の「9」に奪われたデザイン
「グノグノくんに生命が吹き込まれた!ユニークで目を引く」
「グノグノくんはちょっとドジなキャラなんですね」
「アイデアが面白い。ただのデザインではなく意味が込められている」
◎グノグノくんロゴ+9周年で構成されたデザイン
「エントリー作品の中で最も祝祭感あるデザインだと思う」
「シンプルでわかりやすい。キャッチーなビジュアル」
「王道。Gunosyのイメージカラーをフューチャーしている」
それぞれのデザイナーが限られた時間の中、通常業務と並行して知恵を絞ったデザイン。その熱意が選考会にも伝播して、おのずとディスカッションも盛り上がったのではないかと思います。エントリーされたみなさん、本当にありがとうございました。
最後に選考終了後に今回のデザインコンペの相談役でもある、UIUXデザインチームマネージャーの岡田さんにひと言いただきました。
岡田:ちょうどさっきデザイナーの定例ミーティングだったんですが、その場でお互いの作品を見せ合い、意見交換をしていたところです。やっぱり視点もアプローチもみんな違いますよね。普段の仕事では各自担当プロダクトが異なり、同じ題材でデザインに取り組むことってないので、いい経験が積めたと思います。みんなも他者の思考回路がどうなっているのか見ることができて楽しかったと言ってました。
と、いうことで素晴らしいデザインのノベルティが誕生することになりました!スケジュールの関係上、実際の納品は年明けになりますが、社員のみなさんが手にした感想や反応などを集めてまた報告したいと思います。
お楽しみに!