1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

働きながら出産・育児を楽しめる環境を目指して

こんにちは!採用担当のキャリーこと秋山です。

グルーヴスは、採用活動を積極的に行っており、2020年1月以降に入社したメンバーが全社員の38%の比率を締め、女性メンバーの比率も43%を超え、男女比率がほぼ半々となってきました!(2020年11月時点)

そこでグルーヴスでは、女性の働きやすさを、より一層向上させるために"出産・育児を応援する新制度"を設立しました!今回はその制度内容をご紹介していきたいと思います。

目次

  • 新制度が導入された背景
  • 働くママのための6つの新制度
  • 出産・育児を楽しめる環境で働きたいあなたへ


新制度ができた背景

「はたらくヒトと、未来を拓く。」をビジョンに掲げるグルーヴスでは、早期からテレワーク(リモートワーク)や男性の育休取得、ワーキングママ(以下ワーママ)のための制度等さまざまな働き方をする社員たちと働きやすい環境づくりに取り組んできました。

特に、ワーママにとって働きやすい制度の事例が多く、

実際、
・早朝勤務と出社勤務を組み合わせ、育休復帰から1年経たずにフルタイム勤務に戻ったワーママ
・時短、テレワークを活用しながら育児と業務を両立して入社3ヶ月でMVP新人賞(※)を受賞したワーママ
・地方からフルリモートで、空いた時間を有効活用し活躍するワーママ

といった女性の新しい働き方や自己実現を応援しています。

今後も人生とともに「はたらく」を選び、生き生きとはたらける場を増やすため、先輩ワーママ発案の新しい制度を採択することになりました。

※ MVP新人賞
グルーヴスの社内で行っている半期に一度の表彰制度。中でもMVP新人賞は、入社間もない社員(2ヶ月以上7ヶ月未満)ですばらしい成果を上げたメンバーを選出、表彰しています。


働くママのための6つの新制度

①出産経験者によるメンター制度
特に初産の場合は事前情報も少なく、また安定期までなかなか公にできず体調や精神面で悩むことも多いため、出産経験者がメンターとなって妊娠から復職後までフォローできる体制を新設しました。

【実施頻度】
・産休前:月1回 30分〜60分程度
・産休育休中:定例はなし、随時必要な際に連絡が取れるように
・復職前:1回
・復職後:月1回 30分〜60分程度復帰後3ヶ月間まで(以降は任意で)

②人事との定例面談
働き方への悩みや社内手続き・国の制度適用などについての相談を、人事担当者が妊娠から復職後までを定期的にフォローする体制です。従来は個別対応をしていましたが、定例化されました。

【実施頻度】
・産休前:月1回 30分〜60分程度
・産休育休中:産後2ヶ月(育休に切り替わるタイミング)、産後6ヶ月(以後復職前まで状況に応じ1ヶ月〜6ヶ月以内のサイクルで実施)
・復職後:月1回 30分〜60分程度、復職から3ヶ月間まで(以降は任意で)

③産休、育休中の会社との繋がり
産休・育休中は、自身の身体や子供のことに専念してほしいものの、会社や従業員との繋がりがなくなると、育休中に孤独を感じることや、無事復職できるか不安を抱くという声も。そこで、負担のない範囲で会社の情報を任意でキャッチアップできる体制になりました。

・Slack:専用ホットライン(人事、メンター、上司)
     #random(雑談用チャンネル)
     #general(社内連絡通知用チャンネル ※希望者のみ)
・DocBase:希望者にはアカウントを生かしたまま
※その他の社用アカウントは、お休み中は停止

④復職慣らし期間制度
復職するとなっても、子供の体調が不安定だったり、自身がどの程度働けるのか試してみないとわからないという女性社員の不安の声から生まれた制度です。復職から1ヶ月間、”慣らし保育”ならぬ”慣らし復職”として、1日数時間から出勤日を調整できる仕組みで運用されます。

例)1日目:3時間、2日目:4時間、1週間後:6時間 など
※ 該当月のお給料については、勤務時間分で計算

⑤勤務時間を1ヶ月単位で選択可能な制度
復職から1年間は時短勤務で働くかフルタイムで勤務するかを1ヶ月単位で選択できる制度です。
※1年経過後は適宜相談可能(末子が小学1年生まで)

⑥育児休業早期復帰支援
子供が満1歳を迎える前に早期復帰した場合、子が1歳6ヶ月になる月まで、毎月5万円の支援金を支払う制度も新設されました。

【支給条件】
復帰時期:子が1歳未満 / 勤務時間:1日6時間以上
(⒋復職慣らし期間を利用する場合は、その月は対象外)

【支給額・支給期間】
子が満1歳6ヶ月まで 月5万円
※適用しないケースは育児休業規程に準ずる


出産・育児を楽しめる環境で働きたいあなたへ

グルーヴスでは現在、広報室、人事や経営企画、セールス、デザイナー、エンジニア、新卒...とさまざまな職種で採用活動中です!

仕事と家庭を両立したい、女性としてのキャリアプラン実現したい、新しい働き方のR&Dに興味がある...という方はお気軽にWantedlyからご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
グルーヴスで働くワーママの記事はこちら!
思った以上に楽しい「働くお母さん」な私のお話
https://www.wantedly.com/companies/grooves/post_articles/70946

株式会社grooves's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more