1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

「正直、今まで参加した中で最も充実感のあるインターンシップだった。」 学生からの満足度95%の grooves のインターンシップとは?

こんにちは!採用担当のキャリーこと秋山です。
grooves では2020年12月と2021年1月に、22卒向けの2Daysインターンシップ(オンライン)を開催しました。

全国各地から約20名の学生にご参加いただき、終了後のアンケートでは95%の方に「大変満足」と回答いただき、非常に内容の濃い、充実したものとなりました。(残りの5%も「満足」と回答いただきました!)

そのアツい2日間の様子を少しご紹介していきます。

■grooves のインターンシップって何をするの?

「はたらく場」を進化させ、必要なヒトに届けることで、より良い未来へのきっかけを創ることを目指す grooves。
新時代の“働く場”をつくる企画立案インターンシップとして、HR領域を学んでいただく濃密な2日間です。

インターンシップのメインコンテンツであるグループワークのテーマは、ズバリ「テクノロジーを活用し、地域経済の活性化につながる、はたらく場の進化・生き生きとはたらける場を実現させるための新しいサービスを企画立案せよ」。

代表とのトップセッションの後、チームに分かれ、テーマに沿ったアイデアの企画を立案し、最終的に経営陣へのプレゼンテーションまでを実践いただきます。
各チームには経営企画メンバー(元A.T. カーニー、野村證券、リクルート出身)がメンターに付き、定期的な相談時間でアドバイスや意見をもらいながら、ワークを進めることができます。
また、最終プレゼンテーションでは役員や事業責任者からのフィードバックもあるため、経営に近い視点や実際の事業企画のフローを学ぶことも可能です。

\参加者特典あり!/
参加者には一次選考スキップ権利や、優秀者には代表との個別面談+最終選考獲得権の特典もあります。

■2日間のスケジュールは?

【Day1】インプット&ワーク
・代表とのトップセッション
・事業説明
・グループワーク(課題発表・提案内容企画・発表資料作成など)

【Day2】発表、フィードバック
・経営陣に向けたグループごとのプレゼン実施
・最優秀チーム賞、最優秀個人賞の発表
・役員、事業責任者からフィードバック
・経営企画メンバーとの座談会

■参加者からの声を一部ご紹介!

・正直今まで参加したインターンシップで最も充実感のあるインターンシップだったと思います。
・メンターのアドバイスが毎度素晴らしく、抽象的な思考で詰まってしまった自分たちのグループに的確な示唆を与えてもらいました。今後の自分自身の物事の考え方に大きな影響がありました。
・グループワークで何度かメンターに壁打ちをしたのですが、視野を広げるアドバイスをいただくことができ、非常に勉強になった。
・これまで多くのインターンシップに参加してきましたが、他の班のアウトプットに対して互いにフィードバックを行うということは、意外と体験したことがなく、非常に新鮮でした。
・代表のセミナーについては、非常に共感するだけでなく、社会問題に目を向け、それを本気で解決しようとする姿勢に感激しました。

■こんな風に運営しています

運営の裏側も少しご紹介します。
当日は、社内の配信スタジオから、採用担当の2人が運営。

grooves は、常識を超えるアイディアや、高い情報感度、発信力など、若手の力を経営や組織に反映させることが、より会社の成長へ繋がると思い、より一層、新卒採用に力を入れていくために、22卒から初めてインターンシップの開催にチャレンジしました!
参加者に満足してもらえるか、オンラインで運営は上手く出来るか、不安もありながら、学生の皆さんにお会いできるのをとても楽しみにしていました。
新サービスの企画立案という、難しいテーマに挑戦して、行き詰まったり、悩む姿も見えましたが、最後はみんな笑顔で、「ワークを通して、現在の日本についても考える機会になった」「他の学生やメンターと関わることで自己理解に繋がった」など嬉しい声をいただき、インターンシップを開催出来て良かったなと心から感じています。

学生の皆さんのアツい想いを受けとりながら、私たちもパッションを持って関わることが出来ました!
まだまだ課題はありますが、もっと学生の皆さんに新たな気付きや学びなどを感じてもらえるように、私たちも”より良いきっかけを提供”していきます!

■大好評につき、2月にインターンシップを追加開催します!!!

この記事を読んで、少しでも興味を持った就活生の皆さん!
なんと、、、大好評につき2月に今シーズンラストのインターンシップの開催が決定しました!!

【こんな方におすすめ】
- HRTech 領域に強い関心を持っている方
- 起業やベンチャー企業での長期インターンなど何かしらのビジネスに触れた経験のある方
- 社会課題の解決に貢献したいと考えている方
- 経営・事業に携わり、会社を自らの力で成長させたい方
- 日本の新たな「はたらく」を創りたい方
- 優秀な経営陣の元で徹底的に自分の力を伸ばしたい方

▼特典
優秀賞特典として最終面接獲得権あり
参加者は本選考の一次面接スキップ

少しでも興味を持っていただけた方はぜひお気軽に、以下よりエントリーください!
https://www.wantedly.com/projects/539371


~はたらくヒトと、未来を拓く。~
株式会社grooves 人事企画部 採用担当
career@grooves.com

株式会社grooves's job postings
12 Likes
12 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more