1
/
5

【未経験からエンジニアになる③】入社後の研修はメリットばかりではない⁉GOOYAが入社後研修を行っていない理由とは...!?

こんにちは!株式会社GOOYAの採用担当です。

本日は、下記について詳しくご紹介します!

・入社後の研修のメリット・デメリット
・GOOYAで研修を行っていない理由とは

「未経験からエンジニアを目指したい方」「IT業界について知りたい方」はぜひ最後までご覧ください。

そもそも入社後研修とは...?

ITエンジニアを目指してご転職活動をしていると、多くの企業様で、
「入社後の研修制度」というワードを目にする機会が多いのでは無いでしょうか?

研修内容は、もちろん企業様によって異なります。

例えば「プログラミングの基礎」や「ネットワーク、サーバの基礎知識」、「資格取得に向けて」など。未経験からエンジニアを目指す準備ができる研修内容を1カ月〜半年ほどで行っている企業様が多いです。

配属前の研修のメリット・デメリット

皆さんは、研修による"メリット""デメリット"を考えたことはありますか?
特に未経験でIT業界へご転職を考えていらっしゃる方は、「研修制度」を重視されている方も多いと思ます。

そこで!今回は研修についてのメリット・デメリットを簡単にお伝えします!

メリット

入社前の安心感!

特にIT業界未経験でご入社される方は、「研修がある」というだけでも安心感は大きいと思います!
お客様先に行く前に、IT業界の基礎を知れるのは安心ですね♬

同期との交流

企業によっては、研修期間中に同期のエンジニアと交流できる場を用意している場合があります。
こうした場を通じて友人をつくることで、仕事においての助け合いや、ITリテラシーを高める情報共有、モチベーションアップにつながります!

デメリット

実務に入るまでに時間がかかる

入社後の社内研修を経て、ようやくお客様先での実務がスタートします!
しかし、ITエンジニアは、「研修期間」より「現場での実務経験」を重視されることがほとんどです。

そのため、「研修半年と実務半年」の方と、「実務1年経験有り」の方だと、同じ1年でも
経験の差が大きく見られます。

雇う側の企業目線では、"実務経験"の方が信用度が高く採用に踏み切るための指標ですよね。

研修内容のレベルへの不満

入社後の研修は、複数名の社員と共に受講することがほとんどです。そのため、すでにご自身で習得しているスキルと、研修のレベルがマッチしないことがございます。
特に、学生時代にIT分野の学習をされていた方や、PCスキルに自信がある方にとっては、
退屈に感じてしまうことも...。

逆にPCなどのIT機器が苦手な方の場合は、研修についていけず不安に感じてしまうケースもございます。


企業規模での研修では、各エンジニアに合わせた研修は難しいことが分かりますね。
ここまで簡単に入社後研修のメリット・デメリットを纏めさせていただきました!

『自己学習に苦手意識のある方』は研修制度が手厚い環境を、
『自身の学び方に自信がある方』『現場で経験を積みたい方』は、すぐに実務経験を積める環境を
選んでみてはいかがでしょうか?


※そして実務経験を求めている方には朗報です!

GOOYAでは【配属前の研修期間がありません!】

当社では、入社後、配属前の研修期間がなく、入社初日からお客様の元でOJTという形でお仕事をしていただきます。

まずは、「ITの現場に慣れてほしい」「エンジニアの仕事を知ってほしい」、
「1日でも多く現場での実務経験を積み、エンジニアとして成長してほしい」といった想いから、
研修期間を設けていない理由となっております。


とはいえ、特に業界未経験で入社の方!
「研修が無い」というだけではもちろん不安ですよね。。


ご安心ください!
GOOYAでは未経験の方でも安心して入社できるのには、2つの"ワケ"がございます!

1.スキルに合わせた業務レベルからスタート

いきなり「ネットワークの構築」や「クライアントと打ち合わせ」などと言われても
困ってしまいますよね。

GOOYAは、未経験の方でも安心して取り組める業務やマニュアルの揃っている環境から
スタートをしていただきます!
そのため、実務経験を積みながらエンジニアの現場に慣れていくことが出来ます♬

このようにGOOYAには、毎月8割のIT業界未経験の方にご入社していただいても、
長く勤務を続けやすい環境があります!

2.GOOYA独自のサポート制度

GOOYAにはエンジニアのフォロー担当である、【ラウンダー】というチームが存在します!
初日からお客様先でのお仕事で、"誰に相談して良いか分からない。。"
なんてことはございません!

現場での相談ごとはもちろん、将来的なキャリアプランやキャリアアップについての相談役にもなってくれるので、安心して業務に取り組めます♬

ラウンダーについての記事はこちらをご覧ください☟

未経験からエンジニアを目指すのに、GOOYAが理想的な理由。GOOYAだけの強み【ラウンダー】を紹介します!


GOOYAでは、基礎知識を身につけながら、すぐに実務経験を積むことが可能です。
また、次のスキルに挑戦できる環境もご用意しております!

一言で「研修制度」で会社選びをするのでは無く、研修の有無のメリット/デメリットを理解した上で、「自分が成長するための最適な方法は何か」を軸に会社選びをしてみてはいかがでしょうか♪

本日の記事は以上です!!

ここまでご覧いただきありがとうございます!
未経験からエンジニアを目指すために適した環境をご理解いただけていると嬉しいです♪
次回以降も未経験からエンジニアを目指すのに必要な情報を発信していきますので、是非ご覧ください。

現在、積極採用中です!

エンジニアとして一歩目を踏み出したい方、今の自分を変えたい方。
私たちがサポートします!

お話だけでも可能ですので、ぜひ、気軽に『話を聞いてみたい』応募をいただけますと
大変嬉しく思います!

あなたの理想の働き方や人物像、GOOYAの魅力をお話しするお時間にできればと思っています!
皆さんのご応募お待ちしております!

採用情報はこちら☟

株式会社GOOYA's job postings
26 Likes
26 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社GOOYA
If this story triggered your interest, have a chat with the team?