1
/
5

コロナ禍の今こそ知っておくべき、リモートで誕生日を祝う最強の方法!フルカイテン代表、44歳になる

リモートでメンバーの誕生日を祝う素敵な方法を模索し、たどり着いてしまったのでシェアします。


昨日(12/17)、代表瀬川の誕生日でした。私、宮本は悩んでいました。弊社はフルリモートのため、なかなかみんなで揃うことはできないけれど、ちょっとでもお祝いができるといいなあ。誕生日はめでたいし、そういうのをみんなで考えてサプライズでやるのもチームワーク強化にもなるというか。

お祝いするカルチャーは素晴らしいけど、みんなに負担になるほどのイベントになってはいけない・・
コロナ禍を受けてフルカイテンはまだ緊急事態モード。

みんながいっぱいいっぱいの中、結果を求めるのか?カルチャーを大事にするのか?

ということにまで考えが及び、うじうじと悩めること半日。

!!webミーティングの背景を面白くするとかどうかな?!すぐできるし!!




代表のGoogleカレンダーによると、誕生日当日の朝いちはマーケのミーティング入ってる。



とりあえずマーケのショーンにアイデア投げてみよ!




おお、3分で快諾、さすがだ!



マーケの次は開発がミーティングしてるな・・開発のヒロシにも投げとこ!



お、おお・・1分で快諾の上に画像選びまでもう考えてる。



私もうやることない。もう終わった。あんなに悩んだのに(笑)神対応ってこのことやな



そして当日。バースデーガイ瀬川の隣の席でマーケのミーティングが始まるのを半笑いで待つ。


始まった!






お。おお。。!なんか頼んだこと以上の結果になってて感動。。!
まさかのセールスのマーク、ソロで登場!ドリカムの「HappyBirthday」の曲とと共に。
しかも吉田美和ちゃんの声に合わせて口パクしてる・・手拍子誘ってる・・この宇宙感、壮大感

マーク忙しいのに業務あるのに時間使わせてごめん。きっと練習したよね。ひとりでね。



その後ミーティングメンバー登場。背景が、「HappyBirthday to SEGAWA」になってる。無骨な感じが瀬川っぽい。

これもデザイナー開ちゃんの力だよね。いそがしいのに快くやってくれてありがとう。


みんなに「おめでとうございまーす!」と言われて嬉しそうな瀬川。


さあ、じゃあミーティング始めましょうか!って出てきたアジェンダ





縦読み!!


みんなの頭脳はアイデアの宝庫ですか・・

ランディバース知ってますか・・


立て続けにエンジニアミーティング。

このミーティングでは参加者として招待されていたなかった瀬川。別のミーティングが分刻みで入っておりそのほんの合間に、ヒロシから、

「瀬川さん、今エンジニアミーティングなんすけどちょっと確認したいことがあるんでいいですか」


↑ 後光が差していて神々しいひろし。このために出社してくれた


瀬川:「おお!分かった」


いそいそとヘッドホンを装着してログインする瀬川。





おおお!こちらはそれぞれが選んだ瀬川の写真ww

もうどれが人間でどれが背景なのか分からない感じ・・いやむしろ本人逆光で背景の方が目立ってる

みんなが写真集の中からどの瀬川がいいか選んでくれたのね。。嬉しいな。。


ここでHAPPYBIRTHADAY~!とシュークリーム贈呈。

↑客先へ行くために出社してたsuguruさんとイソップもお祝い


代表、とても嬉しかったようです。


みんなのおかげで、とても素敵なお祝いになりました!


今日のこの記事が、みなさんがリモートで誕生日を祝う際のヒントになれば嬉しいです♪


わが社のバリューのひとつ「EVERYDAY FES」は、前夜祭の直前をイメージしています。めっちゃ忙しすぎて、しんどすぎてハイになって笑えてきた。。みたいなあの感じ。その楽しい気持ちを表しています。

スタートアップは大変です。業務がいっぱいいっぱいな上にこのコロナ禍のだめ押し。辞めていく人もいるし、残る人はしわ寄せを受けるのに結果を求められるし、本当にしんどい。
その中でも、ほんの少しでも仲間と楽しめる気持ちを持とう、時間を持とう、という想いが込められている、フルカイテンのカルチャーです。

とはいえ、余裕がない時もある!!

それでもこうしてやってくれる。みんなの神対応に心から感謝!!


ワイ何もしてないけど・・ありがとう。


そして代表、44歳おめでとうございます!

Invitation from フルカイテン株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
フルカイテン株式会社's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like Ami Miyamoto's Story
Let Ami Miyamoto's company know you're interested in their content