1
/
5

「日々楽しそうに生きている人の共通点は自由に生きていること」社会人になり、気づけば他人の目ばかり気にするようになっていたと語る彼が、FoundingBaseに出会い入社を決意した理由とは?

Contents Director / 東洋町team
1998年1月生まれ。神奈川県平塚市出身。高校卒業後、亜細亜大学国際関係学科に進学。在学中にアメリカ留学や東南アジア、ヨーロッパへのバックパッカーを経験。卒業後はベトナムにある日系旅行代理店から内定を頂いていたが、コロナで断念。その後通信系ベンチャー企業に新卒入社して個人・法人営業と営業事務を経験し、2022年6月FoundingBaseにジョイン。高知県東洋町の海の駅で活動中


少しでも興味があれば行動に移してみる

幼少期はサッカー、水泳、空手など色々な習い事をさせてもらった記憶があります。
なぜ色々な習い事をしていたかというと、色々経験してみて一番面白いと感じた事をして欲しいという母親の思いがあったからだと思います。
結局選んだのはサッカーでした。小学生から中学生までサッカー少年として過ごしていました。

高校に進学して、中学と比べて部活動の多さに驚きました。
部活動の幅が広がったこともあり、団体競技だけでなく個人競技もやってみたいと思いました。サッカーを続けるか辞めるかで相当悩んだのを覚えています。
結果そこでテニスを始めたのですが、元々テニスをやっていた人達が多い中、馴染めなかったり、中々上手くなれなくて、当時はテニス部に入ったことをかなり悔やんでいました。
今思うと、個人と団体の両方を経験できたことで、互いの良いところや悪いところを理解することができましたし、できるスポーツの幅が広がった事で関われる人の幅も広がって良かったと思っています。

この経験から、少しでもやってみたいと思うことがあれば、一旦やってみようと必ず行動に移すようにしました。
初めて挑戦する事は、最初は上手くいかずに後悔する事もありましたが3年後、5年後やってよかったと思える経験が高校時代にできたのは貴重な体験でした。

外の世界は広く、自由だと知った大学時代

高校まで地元である神奈川県平塚市で過ごしました。初めて地元を飛び出し東京での大学生活がスタートしました。今までとは違う出身の友達や景色など全てが新鮮でした。

大学では国際関係学部というかなり括りが大きい学部に所属していました。国際経済や国際政治などありましたが、一番惹かれたのは国際協力でした。授業の中で今まで当たり前だと思っていたことが、当たり前ではないんだと衝撃を受けました。今まで生きてきた範囲の狭さを知り、世界はもっと広く、色々な考え方や生き方があると知ってから、興味が湧いて自分の目で見に行こうと決心しました。

それからは、留学や国内・国外をバックパックで旅したりと、自身の見聞を広げる為に色々な場所に行って、沢山の人と関わりました。
その中で気づいた事が、日々楽しそうに生きている人の共通点は自由に生きているということでした。誰かの目を気にしたり、誰かに言われて行動しているのではなく、自らの意思で行動している人でした。
また関わる人が変わるだけで、物の見え方が変わること、良し悪し含めて影響力があると感じ、人と人との繋がりの大切さを学びました。それから自分の中の思いとして、関わる人に少しでも良い影響を与えたいと思うようになりました。

気づけば他人の評価ばかり気にする人間に

就活では授業を通して興味を持ち、パックパッカーで回った時に一番衝撃を受けた東南アジアで仕事をしたいと考えカンボジアの旅行会社で働く予定でした。
目指していた仕事に就けるはずでしたが、就職のタイミングでコロナが流行しました。自身の進路について相当悩みましたが、いつ終息するかわからない中で待てないと思い海外で働くことを断念しました。

その後、運よく通信系ベンチャーに営業として新卒入社することができました。1日200以上電話をかけるなど大変なことは多かったですが、自分で選んだ道で諦めたくないと思いコツコツと努力をした結果、社内の営業成績で上位に入るようになりました。

しかし、営業で結果を残してもそこに自分の意思はありませんでした。2年程続けて気づけば上司に言われた数字を訳もわからないまま追い続け、周りと比較して他の人の目ばかりを気にするようになっていました。
このまま他人のレールの上を走ったままでいいのかと考えるようになり、転職する事を決意しました。

再スタートをして出会ったFoundingbase

転職活動をスタートしましたが中々働いてみたいと思う会社がありませんでした。エージェントに相談しても結局は同じような職種を案内される事も多く悩んでいた中でFoundingbaseと出会いました。
実際に地域に入って仕事ができるという環境が、もっと人との繋がりを大切にして仕事をしたいと思う自分にピッタリでした。

それから気づけば他人の評価ばかり気にしていた自分に"「自由」をUpdateする"というミッションが響き、再度自らの意思で未来を作っていきたいと決意して入社を決めました。

現在は高知県東洋町の海の駅で日々地域の方と関わりながら活動をしています。自ら決断しなければ、出会うことのなかった人との出会いや景色はとても新鮮で日々ワクワクします。これからも人との繋がりを大切にして「自由」をUpdateしていきたいです。

株式会社FoundingBase's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 塩見 舞子's Story
Let 塩見 舞子's company know you're interested in their content