今回は、EXPACTの社員さんである桑木野達哉さんに、主にライティング業務を担当している谷向(社歴3ヶ月)がインタビューさせていただき、桑木野さんの考えや、仕事に対する熱い思いを伺うことができました。
ーまずはじめに現在桑木野さんが担当されているお仕事の内容をお聞かせ下さい。
私は、企業の成長ドライバーとなる人事領域に特化し、人的資本経営の戦略から実行までハンズオンで支援するというところを担当しております。
大切にしていることとして、単純に採用支援をするのではなく、採用活動を通じて企業価値向上を図ったり、組織を強くするというMissionの元、色々な支援をさせて頂いています。
ですので、採用支援だけでなく営業研修やメンタリングを行い、社員エンゲージメントを上げる取り組みや売れる仕組み作りを整えることで離職率を下げるといった取り組みを行ったり、経営者の方と一対一での話し合いを通してキャリア形成の支援も行います。
ー幅広く業務を担当されているのですね。ではそんな桑木野さんの経歴について、幼少期のエピソードなども交えながらお聞かせ下さい。
そうですね、幼少期は一人っ子で勉強も運動もできたこともあり、自分を中心に世界が回っていると思っていましたね。もちろんそういった狭い世界での万能感は、中学に上がる頃には広い世界を知り、無くなっていきましたが…この頃は所属するサッカー部やコミュニティーと馴染めず、周りとの違いに苦悩していた時期でもありました。
ですがそんなときに、本を読むことで得た知識が、世界の見方を広げてくれました。
周りに合わせようとすることが重荷になっていたわけで、周りと違っても良いから、自分を理解して肩の力を抜き、自分に合った環境を探すという考えも、この頃の経験から生まれたものです。
ー苦労された経験が今に活きているのですね。ではそんな桑木野さんがEXPACTに入社されたきっかけや理由について教えてください。
Wantedly経由でEXPACTを知り、入社しました。
重要視したのは自立できるようになるというところで、今後、花屋さんをやるつもりなので、経営に関わる知識やファイナンスやPRのあれこれを学びたく、それを得られる成長環境や人を求めていました。そしてそのためにはなるべく設立間もない会社がいいなと思っていました。
創業期から一緒に会社を大きくしていくフェーズに関わることで、自分の働きがそのまま会社の発展につながる、それによって働きがいと成長の機会が得られると考えていました。
ー目標に向けて、勉強しながら仕事に取り組まれているのですね。
実際に働いてみてEXPACTはどのような会社でしたか?働く前のEXPACTのイメージと何か違いはありましたか?
想像していた以上に「ワクワク」や「面白さ」を常に感じられます。
「新たな挑戦に、旗を掲げよう」ここが僕らのコアですし、ここに惹かれています。
スタートアップはもちろん、僕ら個人のMission・Visionの実現に向けても、EXPACTは挑戦するすべての人が、一歩踏み出すことを全力で応援してくれます。
例えば、営業を勉強したいとなれば、こういう研修に行ってみれば?と出資してくれますし、人的資本経営を学びたいですと言えば、すぐに背中を押して出資してくれます。
私が福利厚生で住宅補助が欲しいと行った際も、その場で住宅補助導入が決まりました。ちなみに7割補助です。
そういった意味で、冒頭に述べた通り、「ワクワク」や「面白さ」を常に感じられます。何も決まっていないからこそ自分の干渉できる仕事の範囲も大きいですし、やる気がある人には本当に投資をしてくれる会社です。
ー他にも希望すれば様々な講習にも参加できたりと、EXPACTは本当にたくさんのチャンスを与えてくれますよね!では、お仕事でのやりがいについてもお聞かせください。
やりがいとしては、自分の人生を2倍も3倍も広げてくれる様な、色々な可能性を体験できるところです。
クライアントのMissionも、社員の方のVisionも含めて、未来を一緒に経験できるというところで、お客様の中に入って一緒に伴走していき、叶えたいVisionまでの過程を共に経験できるお仕事です。
どんなに大変でも、こんな面白くて楽しい環境はないです。
クライアントのためになりますし、EXPACTの価値観に合っていれば、自らの裁量次第で基本的にどこまでも深く支援できるので、本当に、圧倒的に成長できる環境だと思います。
ー新しい経験と達成感を得られるお仕事なのですね。では桑木野さんがお仕事に取り組む中で大切にしている姿勢や考えはありますか?
大切なことは、プロとして期待以上の結果を出すことと、自分から学びを得にいく姿勢です。そして吸収した新しい知識や価値観をどんどん皆さんに提供していくために、常に相手の利益を考え、ポジティブな影響を与えられるように意識しています。
最近だと、例えば新しいもの好きな方のために、chatGPTをまず自分で触ってみて、顧客課題に併せて役立ちそうな部分をお話させて頂いたり、利益につながらないことでも、私、桑木野の価値として、積極的にギブすることを心がけています。
そういったことの成果かも知れませんが、おかげ様で新規にご契約いただいた企業様の契約継続率は100%です。
ー契約継続率100%は凄いですね!桑木野さんだから為せることだと思います。ではそんな桑木野さんが、実現したいと考えている目標やビジョンはありますか?
組織としても個人としても一致していると考えていて、挑戦するすべての人が一歩踏み出すことを、全力で応援していきます。その為の私の役割・価値としては“Reach out your hand(仲間に手を差し伸べ、相手との信頼関係を構築すること)”です。
信頼関係は、根気よく相手と向き合い続けることで、はじめて維持されます。人と向き合い、信頼関係を構築するというのは、大変な事の方が多いですが、その努力を厭わずに取り組んでいく事が大切です。
プロフェッショナルとして、同じ方向を向いてお互いに苦手分野を埋めあっていくために、“個”の力を高めつつ、“組織の結束力”が高い組織を作っていく。今後も一層そういったところにフォーカスしていきたいです。
ー桑木野さんにとって、EXPACTとはどのような存在ですか?
私を“Expand“してくれる存在です。何かやりたいと本気で思った時に、皆さん本当に協力して助けてくれますし、組織をより良くするために、一人一人が努力し続けています。
そして、皆さん束縛を嫌いますね。得意な分野で好きに仕事をしたいということで、大学院でリカレントされている方もいますし、みんなポジティブに人生楽しんでる方が多いです。
そしてそれこそがEXPACTの魅力だと思いますし、成長と変化を楽しめる自分にも合っていると考えています。
ーEXPACTの強みは自由な社風の上に成り立っているのですね。では最後に入社や学生インターンを考えている方にメッセージをお願いします。
雑音に左右されず、自身の直感に従い、常に「ワクワク」や「面白さ」をもってポジティブに意思決定できるような方、そして、EXPACTのValueに深く共感でき、カオスを楽しめる方にとって、EXPACTは成長の機会を与えてくれる最高の会社です。
フルリモートなのでやはり顔を見て仕事ができない分ストレスや行き違いはあるのかなと思うかも知れませんが、根底にはお互いを尊重し合う風土がありますので、大丈夫です。
自由度が高く色々と勉強が出来る仕事は、本当にやりがいがあります。
みなさんの最初の一歩を全力で応援します!成長したいという方、お待ちしてます!
ーインタビューを終えて
普段から色々とお世話になっている桑木野さんからのお話を通して、改めてEXPACTの掲げる目標や、組織としてのあり方、そして桑木野さんのお仕事にかける思いや姿勢について知ることができました。
私自身も「ポジティブな影響を与えること」「積極的に学んだことをギブしていくこと」「仲間に手を差し伸べること」を意識していきたいと思います。
桑木野さん、本日はありがとうございました。