1
/
5

【社員インタビュー】子育てや家事と両立しながらも、自分の強みをさらに伸ばしていく坂井さんの働き方とは?



今回は、EXPACTの社員さんである坂井あゆみさん(社歴約2年)に、学生インターン生である名田(社歴約10ヶ月)がインタビューさせていただきました。今まで聞いたことがなかった経歴や、どうやって子育てや家事と仕事を両立しているのか、また社員さんだからこそ知っている社長である髙地さんの新たなる一面などをお聞きしちゃいました!


ー初めに、坂井さんの経歴をお聞かせください。

大学卒業までを大阪で過ごし、就職をきっかけに上京しました。新卒でマスコミ業界へ就職、テレビ局で報道に関わる業務を行っていました。その後、IT企業に転職し、広報という職種に出会いました。約2年前に、夫の転職を機に都内から静岡に移住したので、そこでEXPACTに転職、娘の出産を経て、現在に至ります。


ー移住がきっかけで、EXPACTに出会ったのですね。それでは、入社したきっかけはなんですか?

移住してすぐは、のんびり過ごしたいと思ってバイトをしたりと平凡な生活を送っていたのですが、今までバリバリと働いていたので、なんだか物足りなく感じてしまい、もっと仕事がしたい!と思うようになりました。しかし、地方ではやってみたいと思える仕事をなかなか見つけられず、WantedlyでEXPACTに出会いました。

代表と話した際に、「社会に新たな価値を創出する、世界へ羽ばたくスタートアップ企業を支援する」という企業ミッションや熱い想いに共感し、働いてみたい!と思ったことが入社したきっかけです。


ー実際に入社してみてEXPACTではどういう業務を担当されていますか?

現在はクライアントの広報支援を中心に担当しています。具体的には、クライアント先の資金調達実施時などの企業ニュースや新しいサービス、商品の発表時などに関する情報を報道関係者向けにプレスリリースとして記事作成しています。新聞、テレビ、WEB媒体などメディアへの配信やアプローチ等も行っており、クライアント企業様のサービス内容や会社の方針をしっかりと理解してより魅力的に情報を発信できるように意識しています。


ー坂井さんの強みであるライティングを活かした業務が多いのですね。では、仕事を通してやりがいを感じる瞬間があれば教えてください。

お客様に「ありがとう」と感謝されるような価値を提供できた時に、「やってよかったな」とやりがいを感じます。クライアント様は、色々な業種、業態、サービスを提供しているので、自分が担当する時には、実際にサービスを使ってみたり、YouTubeやTwitter、Instagramなど多角的にサービスや携わる人となりを知ってみるなど、表面的なリサーチだけではなく、しっかりと寄り添って仕事をするようにしています。


ーどの仕事にも真摯に向き合って取り組んでいらっしゃるからこその、お言葉ですね。では、逆に苦労したことや大変だと感じたことはありますか?

今でこそ、コロナ渦でリモートが割と当たり前になってきていますが、当時は慣れるまでコミュニケーションとスケジュール管理の面で大変だと感じる瞬間がありました。

フルリモートの業務では、対面であるからこそ分かる温度感などがつかめませんでした。今は、なにかあればオンラインツールなどやり取りを交わしているので全く気になりませんけどね(笑)

また、「今日はどこまで進めるのか」「一日をどう使うか」など自分自身の管理能力がとても試されると思います。トレロ(タスク管理ツール)でタスク管理をする癖がつきましたが、通勤していた頃より集中力や効率を考えて日々業務に取り組むことができていると思います。



ーたしかに、フルリモートだと、コミュニケーションとスケジュール管理の面で大変だなと感じる瞬間は多々ありますよね。では、EXPACTの働き方で良いなと感じていることはありますか?

先ほどお話ししたとおりに、フルリモートならではの苦労もありますが、場所や時間にとらわれずに、自分の好きなスタイルで働けることが一番良いなと思っています。マイペースに働けることは、私が入社を決めた理由の一つでもあります。自分の努力次第で理想のライフワークバランスに近づけることもできるのも良いポイントですね。子供が生まれる前は、空いた時間にヨガや美容院にいったり、仕事だけではなく趣味などのプライベートも充実させることができるようになりました。


ー仕事だけでなくプライベートも充実させられるのは、EXPACTの大きな魅力と言えますよね。さて、少し話題を変えまして、このような魅力溢れる会社EXPACTの代表である髙地さんはどのような方ですか?

髙地さんは、忙しいにもかかわらず、細かく物事を把握してくださっていたり、同時に数多くのことを進めていて完璧な方ですよね(笑)なによりお客様に対しての細やかな気遣いや親身な姿勢がいつも素晴らしいなと思っています。「髙地さんに頼みたい」「髙地さんだからこの仕事を任せられる」お客様からもそのようなことを聞く機会があります。あまり口には出しませんが、とても熱い想いを持っているかっこいい代表ですよ。一緒に頑張りたい!と思える、代表というよりリーダーみたいな方ですかね。髙地さんの熱い想いや働く姿勢を見て、自分ももっと頑張りたいなと感じています。


ー代表である髙地さんは、完璧で熱い想いを持った心優しい方ですね。たしかに、髙地さんを見ると、自分ももっと頑張ろう!と思えます。さて、坂井さんは唯一のママ社員ですが、出産前後でEXPACTでの業務や働き方はどのような変化がありましたか?

現在は1歳の娘の子育てをしながら働いています。やっぱり、時間の使い方や働き方がガラリと変わりました。以前は、自宅やシェアオフィス、カフェに行って午前中から夕方くらいまで仕事をしていました。子供が生まれてからは、習い事に連れて行ったり、公園で遊んだり、ご飯を作ったり・・・あっという間に時間が過ぎてしまい日中はまとまった仕事の時間を確保することが難しくなりました。

なので、子供を寝かしつけてから集中して一気に仕事に取り組めるよう頑張っています(笑)また、クライアント様との日中のミーティングには、なかなか参加できないので、ミーティングの録画を共有してもらうことや分からない事があればすぐにSlackで質問するなど、オンラインツールを駆使して、周りにも協力していただきながら業務を進めています。


ー子育てしながら働くというのはやはり時間の使い方がガラリと変わりますよね。フルリモートならではの働きやすい環境もありますね。それでは、一日の流れを教えてください。


6:00起床 / 6:00-9:00仕事・メールチェック / 9:00-11:00朝ごはん・子供のお世話・ 家事 / 11:00-13:00買い物など / 13:00-15:00昼ごはん・子供の習い事など / 15:00-16:30 仕事 / 16:30-18:00子供の世話・夕飯 / 18:00-22:00お風呂・旦那帰宅・子供の世話・寝かしつけ / 22:00-1:00自由時間・仕事 / 1:00就寝


ーかなりみっちりとした、休む暇がないくらい濃い一日のスケジュールですね。スケジュールから見てわかる通りかなり子育てや家事の時間がスケジュールの大半を占めていますが、子育てと仕事の両立は大変ではないですか?

正直言って大変ですね。子育てはとにかく初めてのこと尽くしで、9月でやっと1歳になったのですが、夜泣きしたり、習い事に連れていったり、食事のお世話など...とそれまでがとくに大変でした。子育てや家事をこなすので精一杯で、”こんな状態で仕事をしても迷惑をかけしてしまうので働いても意味がないのではないか”、”以前のようなパフォーマンスで仕事をこなせる自信がない”など、自分には仕事ができないと思った時も正直ありました。子育てや家事との両立に悩み、葛藤した時期もありましたが、やっぱり、自分の根底に「ずっと仕事をしていたい」という思いがあったのでまた頑張ろうと思えました。

今は、チームのみんなに相談して出来る範囲で業務に取り組ませてもらっています。目標としてはもちろん、もっと自分の仕事の幅も広げ、貢献度も上げていきたいです。


ーやはり大変ですよね。両立しながら出来る範囲で仕事をこなしているのですね。では、今後どのように活躍していきたいですか?

今は、採用関連やPRの面を主に活動していますが、もっとスキルアップして仕事の幅を広げていくことに積極的に取り組んでいきたいです。世の中の情報は日々アップデートされているので、自分も常に色々な分野を勉強し、知識を増やしていく必要があると思っています。

EXPACTはやろうと思ったら色々なことにチャレンジができる環境なので、今後はPR面に付随してデザインの勉強なんかもしてみたいです。自分がやりたいことは積極的に学びにいく!、いくつになってもそういう姿勢で頑張りたいですね。


ーでは最後に、坂井さんにとってEXPACTとはどのような存在ですか?また、働く上でどのような人が向いていると思いますか?

私にとっての大切な居場所ですね。EXPACTは、自分の価値を認めてくれて、メンバー一人一人が自分のスキルを最大限に活かして働ける場所です。

そして、自分の強みを明確に持っている人や積極的に自発的に動ける人はぜひ入社してほしいです。

みんなそれぞれ得意なことと苦手なことがあって当たり前ですし、まずはそれで良いと思っているので、会社概要を見て色々と悩む前に、」様々な面から自身の強みを明確にし、積極的に来てほしいです。また、前向きに物事を捉えることができるポジティブな人にも向いていると思います。フルリモートなので、文字でのやり取り(メッセージでのコミュニケーション)やオンラインでの会話が大半です。仕事に対してポジティブに取り組んでいける人の方が楽しいと思います。


ーたしかに!アドバイスや指摘もポジティブに捉え、吸収していける人は働いていて楽しいだけでなく、グングン成長もしていきそうですね。では、最後にEXPACTへ入社したい方に向けてのメッセージをお願いします。

EXPACTは自由な風土ではありますが、助け合い、協力しながら、自分の力も発揮しつつ、社員もインターン生も含めてチーム一丸となって仕事に取り組んでいる会社です。物理的には離れていますが、家族みたいな暖かさのある職場ですよ!


~インタビューを終えて~

子育てや家事と仕事の両立をしながらも常に高みを目指している坂井さんからお話を伺うことができ、とても有意義な時間になりましたし、私自身もっと頑張ろうと思いました。このインタビューを通して、坂井さんの仕事のやりがいや仕事への向き合い方、リモートワークならではのメリハリのある仕事のこなし方を知ることができ良かったです。坂井さんがライフワークバランスを整えていたり、子育てや家事と両立していることからわかるように、EXPACTは自分次第でどんどん新たなる道を切り拓いていくことのできる職場であることをより一層認識することができました。

EXPACT株式会社's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more