1
/
5

第1回マネージャー会議~コミュニケーションをふやそう~

こんにちは。エイムズの久保木です。

エイムズでは、月に1回マネージャーが集まってマネージャー会議をしています。

議題は主にメンバー育成について。それぞれの部署のメンバー最近どう?元気?みたいな話をします。具体的には、メンバーの育成についてうまくいっていれば何が効果的だったのかを共有し、元気のないメンバーがいれば他の部署でフォローできることはないのかを話し合っています。

いつもは主に進捗報告が議題の中心なのですが、今回は2024年1回目ということで今年取り組むべき課題を設定しました。


今年のテーマは、ずばりこれ。

~コミュニケーションを増やそう~


今までも3か月に1回の全社会議+懇親会や、社員旅行など、会社の企画でのコミュニケーションは少ないわけではありませんでした。しかしコロナを経てリモートワークで働くことが増えた今、業務上でかかわることがない社員同士のコミュニケーションが圧倒的に減りました。オフィスへの出社は義務ではないので出社するメンバーも少なく、コロナ前に比べれば仕事終わってから少し飲みに行こう!みたいなコミュニケーションも少なくなりました。

部署横断PJを作ろう

業務上差し支えないけど、ちょっとした雑談や愚痴など言える場所があることって心の支えにもなりますよね。そんな気持ちを込めて、年代別・役職別に3~4名のグループに分け、3か月で達成ができる内容で社内PJを行うことにしました。

なぜ、社内PJなのか。

ただの飲み会でもいいじゃん、とも思いました。一時期エイムズでも部署交流飲み会がありました。でもコミュ障の私からすると、ほとんど話したことがなく、業務上そこまで絡みがないメンバーとの飲み会って何を話せばいいかわからなかったりしました。なにより強制的な飲み会ってちょっと嫌ですよね。

そのため、今回はこちらでチームを組んで一緒のPJに取り組んでもらうことで、共通の話題の提供とそれを入口にそれぞれのメンバーの人間性を知り合う機会にできればと思い社内PJを企画。飲み会などは仲良くなって自発的にいってもらえれば、こちらとしてはとてもうれしい。

また、会社の毎年恒例の仕事ってなんこかあると思うんです。社員旅行や展示会、新卒説明会などいままで個人が担当者となり取り仕切っていましたが、今回からはグループにすることで属人性をなくし会社のことはみんなで取り組む、マニュアルを作って今後の効率化を図るなどが社内PJにした目的です。なにより会社がらみであれば、自由度が高いっていうのも魅力の一つ。


今年取り組んでもらう社内PJの一つは、社員旅行。

社員旅行は、場所はどこでも自由!アクティビティも自由!会議内容も自由!旅程も自由!って感じにして、PJメンバーに決めてもらうことにしました。今までのやり方を世襲してもよし、会議の時間を減らして遊ぶ時間を増やすのも自由です。

自由といっても、その企画でOKをもらうことができたら、という条件はつきます。

ルールは、予算・スケジュール・数値目標もろもろも自分たちで設定し、その通りに計画を実行すること。その代わり企画にOKが出た場合は、社員は全員文句を言わないこともルール。

これまでは沖縄や鹿児島・福岡にいってきましたが、今回はどこへいけるのか。若手の発想力に期待します。

社員旅行は決めることも多く、なにより寄せ集めのメンバーで意見をまとめることは大変だと思います。いまある業務が社内PJが追加されたからといって減るわけでもありません。限られた時間でどう手分けして、どう成功まで導くのか。果たしてメンバー同士は仲良くなれるのか。

今後どうなっていくのか、経過も含めてストーリーで更新していきます。

Invitation from エイムズ株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
エイムズ株式会社's job postings

Weekly ranking

Show other rankings
Like Moe Kuboki's Story
Let Moe Kuboki's company know you're interested in their content