- Consulting
- 経理/労務
- 採用コンサルタント
- Other occupations (1)
- Business
- Other
こんにちは。イードア採用担当の菊池です!
今回は、不動産業界から中途入社されて活躍中の上田さんに、転職のきっかけやイードアに入社してみてどんな変化があったのかインタビューしました。
ー転職のきっかけはなんでしたか
実は、最初は転職を決めて動いたわけではなかったんです。まずは情報収集をしようと思って調べていて、そこで前職でやっていた自分の仕事の幅が狭いという事に気づきました。
前職は大手だった事もあり、業務が細分化されていたので、自分はその一部を担っているに過ぎないんだなと。社内で評価されていた自分のスキルが外にでてみると通用しないかもしれない。そう思ってからは「何とかしなければいけない」という危機感が大きくなりました。
そこでもっと組織を俯瞰し動かせるような人間になりたい。その思いを叶えられるような場所に転職したいと思うようになったのがきっかけです。
ーまったく違う業界への転職に不安はありませんでしたか
不安はありましたが、それ以上に覚悟を決めないと自分がやりたい事、なりたい姿にはなれないという想いの方が強かったです。自分が目指す姿に近づくためにはどうしたら良いかに向き合っていく中で、必然的に違う業界へチャレンジしなければいけないと決意しました。
ーイードアに入社をしようと思った決め手はなんですか
面接で自分の内面をよく見てもらっていると感じたからです。イードアの面接では前職の経験だけでなく小学校まで遡って自分がどう過ごしてきたかを深掘りしてくださったんです。他社の面接では経験しなかったことなので最初は戸惑いましたが、自分の「人となり」を見てくれていると感じました。転職活動では「誰と働くか」という軸を大切にしてくれていた事もあり、ほとんど即決だったと思います。改めて考えてみると、課題解決をミッションとするイードアの企業との向き合い方には、自分自身の価値観と通ずるものがあったのかなと感じています。
ー未経験からの入社でしたが、どんな事に意識をして取り組んできましたか
誰にでも前職の経験を活かせる事は必ずあるので、自分が出来る事は精一杯やって、足りない事を補っていく事を意識していました。足りない部分に関しては、周りを頼って分からない事は遠慮なく聞くようにしています。先輩からもらった時間は後々成果で返していけると考えているので、自ら機会をつくって積極的にコミュニケーションを図っていました。
ーそんな中で前職で身に付けたスキルで活きたものを教えてください
当たり前の基準は高かったなと思います。イードアに入社をしてみて、自分に足りない事も痛感していますが、結果を出すという事は常に意識していました。
「営業で結果を残していた事」が自分の強みを見せられる事だったので、目標達成は当たり前だと思って日々臨んでいました。
ー自分が成長したと思う部分はどんなところですか
自分の知らない情報や知識へのアンテナが強くなりました。例えば、学生時代も好きな科目を勉強するのは好きだけど、嫌いなのはやらないという面がありました。でも今は、最初は興味がない事でも、課題解決の上で必要な情報を調べてインプットするようになりました。目先の数字的な結果だけでなく、より知識や教養を深めていかなければいけないと気づく事で、より自分の成長へ繋がっていると感じています。
ーチームの雰囲気はどんな雰囲気ですか
私の所属する第1コンサルティング事業部は、不動産業界や建設業界のクライアント様を担当させていただくチームです。チームの雰囲気は、一言で言うと仲良しです(笑)上司、同僚関係なく思った事をまっすぐ伝えられる関係性だと感じています。入社したての時は「自分なんかが発言してもいいのかな…」という思いもありましたが、上司との面談で「もっとこうしたい」本音をぶつけて相談した時に、それを真摯に受け止めた上で自分と向き合ってアドバイスしてくださったんです。歴の長さに関係なく、対等に接してくれるメンバーのおかげで、とても良い雰囲気の中仕事ができていると感じています。
ー上司の尊敬できるところはどんな所ですか
課題に向き合う中でも「クライアントの課題解決のため」という軸が基本にあり、常に相手を尊重して考えている所を尊敬しています。業務を行う上でも多様性、個々を大切にしてくれていて、自分の方法をそのままやらせるのではなく、まずはこちら側が考えて実行してみる。そこでうまくいかなければ次の策を一緒になって考えてくれています。
前職を振り返ってみるとお客様目線ではあったものの、最終的には「自分の成績のため」というゴールを見ていましたが、今は「クライアントのために何ができるか」という視点に変わり、それを追及していく事の大切さに気づかされたのは上司のおかげです。
ーイードアの選考を考えられている方へ一言お願いします
自分がどうなりたいかという想いが、イードアで叶えられそうであれば受けて欲しいです。もし、まだ将来像が明確に見えていない方も、選考の中で自分自身と向き合って気づける事があると思います。「こんな人たちと働いてみたい」と思ったら、是非ご応募頂けたら嬉しいです。
上田さんありがとうございました!
転職活動をきっかけに自分自身と向き合い、さらに入社してから成長できる気づきが多くある事が印象的でした。同じ目標に向けて一緒に取り組んでいける仲間や、相談できる上司がいるのも心強いですね。
そんなイードアにご興味をお持ち頂けた方は是非ご応募お待ちしております!