1
/
5

リファラル入社って実際どう?前職の先輩&後輩ペアにインタビュー!

こんにちは!クラウドテック採用チームです。

今回のテーマは「リファラル採用」です!前職の先輩後輩というお二人にペアインタビュー!
在籍社員の紹介で入社するリファラルについて、紹介する人・紹介された人双方の視点で語っていただきました。

こんな方におすすめ!
・人に紹介したくなるような企業のカルチャーを知りたい!
・リファラル採用の実態を知りたい!

■プロフィール紹介

ー福島さん、吉岡さん、本日はよろしくお願いします!

福島:よろしくお願いします!2022年6月に中途入社した福島です。以前はIT領域の人材派遣営業をやっていました。

吉岡:吉岡です!福島さんの紹介で2022年10月にジョインしました。福島さんは前職の先輩で、すごくお世話になりました。

■リファラルの経緯

ーありがとうございます。福島さんが吉岡さんにお声掛けするまでの経緯を教えてください。

吉岡:福島さんがクラウドワークスへ入社されてからも、定期的にコミュニケーションはとっていました。わたしも新たな環境でチャレンジしたいな、と考えていることを伝えたところ、「採用選考受けるかどうかはどっちでもいいから、一旦カジュアルに会ってみない?」と声を掛けてもらったのが始まりです。

福島:連絡したタイミングでは「絶対うちに入社してほしい!!!」という強い気持ちがあったわけではないです(笑) 自分自身がいい環境で働けていると思っていたので、選択肢のひとつになればな、くらいの軽い気持ちでした。ちょうど全社でリファラルミール(※1)というキャンペーンを実施していたので、いい機会だな、と。

吉岡:わたしも正直「もう同じ業界・職種は(続けなくて)いいかな」と思っていたので、まさかまた福島さんと一緒に働くことになるとは思っていませんでした(笑)

※1 クラウドワークス社員とそのお知り合いを含めた食事会費用を一部補助する制度

■ご入社後について

ーリファラルでご縁のできた会社へのご入社はいかがでしたか?

吉岡:よかったです!!!入社前に福島さんからリアルな情報を聞けていましたし、実際に入社してみないとわからないことを先に知れていたので、想像とのギャップや齟齬も大きくありません。福島さんは入社直後は知らない人みたいな態度でしたけど(笑)

福島:入社直後はインプットが多いから、新鮮な環境を邪魔しないよう実際の業務が始まってから様子を聞こうと思っていました。ちゃんと考えていましたので、ご安心ください(笑)
まだ入社後約1ヶ月ですが、すでに彼女の変化を感じています。成果も出してますし、これまでの吉岡さんだったら出てこなかったな、という発言があったり。今は先輩後輩というより同僚に近いですね。自分も刺激を受けています。

■転職を考えているあなたへ

ーそれでは最後に、お二人と同じように転職を考えていらっしゃる方へメッセージをお願いします!

吉岡:最後は自分の直感を大事にしてほしいなと思います。私の実体験としても、直接見聞きしたことで感じる直感を得るために、オフィスを見学(※2)させてもらって「あれ?聞いてた感じと違うぞ?」と思ったり、逆に「ここは合う!!!」と感じたりすることがありました。面談だけでは気づきにくい情報を得られることもあります。採用選考もオンラインが当たり前になってきたからこそ、肌で感じる重要さは増していると考えています。

※2 クラウドワークスの選考は基本オンラインで実施していますが、オフィスでの面談やオフィス見学大歓迎です

福島:選考を受けるかどうかはさておき、まずはカジュアルに話を聞いてみてほしいですね。自分もクラウドワークスの方と初めてお話をした時は、まったく転職先として考えてませんでした。それが対面でもオンラインでも、まず話を聞いて情報を集めて、それから判断することが大事だと思います。違うな、と思ったら途中で辞退してもいい。企業と応募者は対等な立場ですからね。

■まとめ

言葉としては聞く機会の増えたリファラル採用。実体験者のエピソードはいかがでしたでしょうか?

福島さんのコメントにもあったように、現時点で採用選考を受けるかどうか、は全く気にしなくて大丈夫です。
少しだけ話を聞いてみようかな、とご興味お持ちいただけましたら、下記URLよりご応募くださいませ。みなさまとお会いできることを楽しみにしています!

カジュアル面談|クラウドテック
クラウドテック*カジュアル面談|一緒に最適なポジションを探しましょう!
クラウドワークスは「個のためのインフラになる」をミッション、「世界で最もたくさんの人に報酬を届ける会社になる」をビジョンとし、日本最大のクラウドソーシング「クラウドワークス」をはじめとした企業と個人をつなぐオンライン人材マッチングプラットフォームを開発・運営しています。 ▼運営サービス▼ ・クラウドワークス https://crowdworks.jp/  ・クラウドテック https://crowdtech.jp/  ・ビズアシスタントオンライン https://bizasst.jp/client/ ・クラウドリンクス https://crowdlinks.jp/ ・クラウドログ https://www.innopm.com/ ★本ページは「クラウドテック」の募集です★ 【クラウドテックとは】 「クラウドテック」は、弊社の基幹事業のひとつであるフリーランスエージェントマッチングサービスです。 ハイスキルなフリーランスのエンジニアやデザイナーを顧客企業に提案し、即戦力を求める企業の課題解決に貢献しています。 ---------------------------------------- ▼noteにてクラウドテックの情報発信をしております! ぜひご覧ください! https://note.com/crowdtech ----------------------------------------
株式会社クラウドワークス

それではまた次回!

株式会社クラウドワークス's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社クラウドワークス
If this story triggered your interest, have a chat with the team?