1
/
5
This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

コーボーのSESはなぜ他社で技術統括やリーダーをしてきたエンジニアに選ばれるのか?

こんにちは! コーボー人事の梁瀬です。

2020年も残りあと2か月で終わりですね。

コーボーでは2018年からSESエンジニアの採用をスタートしておりますが、

今までご入社を頂いたエンジニアの方々は

前職では、技術統括として活躍してきた
フリーランスとしても名だたる企業で開発実績を持つ
1社で15年間開発やリーダーとしての経験を積んできた

などきっとエンジニア採用をしているほとんどの企業様が「是非採用したい!」「羨ましい!」と思うであろう方々に入社頂き、今活躍頂いています。

SESという業界は、エンジニアの方々にとってネガティブなイメージが強い業界でもあるにも関わらず、なぜコーボーはエンジニアの方に選ばれるのか?

コーボーのSES事業の特徴や強みをまとめてみました!

Web・ゲーム系案件に特化

エンジニアの方々の志向性として、「モダンな技術での開発をしたい!」という想いを持っていらっしゃる方は多いと思います。エンジニアとして新しい技術や環境での開発はワクワクしますよね!

だからこそ、コーボーのSESは事業立ち上げの2016年10月よりWebやゲーム系案件に特化をして顧客開拓を行ってきました。

PHP、Ruby、Python、Go、、C#、Java、JavaScript(フレームワーク:Vue.js、React)、Swift、Kotlin、Unity、・・などなど

SESの良い特徴である、様々な案件を経験することでスキルや経験を広げたり深めたりできるという部分でこのようなモダンな技術に関わっていき、成長ができるキャリア形成に期待と魅力を感じ、入社を頂くエンジニアの方が多くいます。

エンド直・元請け直案件に注力

これはSES業界の企業と比べたときの特徴になるかもしれません。

エンド企業や元請け企業と呼ばれるプロダクトやサービスを開発している企業と直接コーボーがつながることで、

案件の内容や企業の風土などの情報がより詳細にわかる

企業からの声やエンジニアからの声をすぐに現場や個人に反映しやすい

事業としても売上・利益の面で健全な運営が可能

というような特徴を事業として持っております。
例えば、コロナ禍でのリモートワークへの移行がスムーズに行えたのも、この特徴のおかげです。
営業が直接企業へ交渉できたおかげで、タイムラグをできるだけ発生させずに調整ができたという実績があります。

キャリア実現に真摯に向き合う

これはエンジニアに限らずだと思いますが、一人一人のキャリア実現に真摯に向き合っており、特にエンジニアに対してはより強くここに向き合っています。

営業活動は必ず個人のキャリア思考に沿った案件からスタートする

3か月に一度エンジニア専門キャリアアドバイザーとのキャリア面談実施

月に1度Slackにて技術に関するアウトプットや情報共有を行い、双方向で理解を深め、個々人の興味や関心を常にキャッチアップ

特にエンジニア専用のキャリアアドバイザーはおの業界で15年以上、1000名以上を超すエンジニアキャリア相談実績のある弊社顧問の齋藤が、キャリアへの志向性ヒアリングや目指すキャリアの実現へのアドバイス、細かいところですが重要なポートフォリオ作成のアドバイスなども行っています。

このような取り組みにより、コーボーへの入社前に叶えたいと思っていた経験やキャリアを会社としても寄り添い共に実現できる仕組みも行っています。

実際のキャリア実現事例

エンジニア M

大学卒業後、エンジニアとして金融系SIerに就職。業務系やWeb系など幅広く開発業務に携わる。正社員を経てフリーランスとなり、某大手クリエイティブ企業で2年ほど開発を担当。

コーボーに入社後は1年半Web系開発の案件に参画をしていたが、

水産 x Iotに興味があり、2020年1月より農業 x Iotの案件への参画が実現。

2020年10月より異動にて自社メディア立ち上げメンバーとして活躍中。(現在はフルリモート)


エンジニア Y

文系の大学を卒業後、15年ほど独立系SIerのシステムエンジニアとして物流・会計などの業務システムの開発から運用まで幅広く関わる。

フロントエンド領域へ活躍の場を拡げたいと思いフリーランスとして2年間活動をするが、個人の力でのキャリア形成の難しさを実感し、コーボーへ入社。

コーボー入社後はPM+フロントエンド案件 →フロントエンド案件参画を実現し、 現在も更なる自己実現に邁進中。(現在は週2リモート、週3出社)業務外でも知人から依頼のあったアプリ開発などにも精力的に取り組んでいる。


エンジニア S

情報系の学科を卒業後修士課程も修了し、大手SIerのシステムエンジニアとして勤務。入社以来15年間、さまざまなプロジェクトに携わり、技術統括も経験。

Web系のモダンな技術での開発をしたいと思い、コーボーへ入社。

Sさんのご経験だからこそ、コーボーとしても初のお取引となる大手企業への参画が決定し、PHP・Goでの開発をしている。(現在は週4リモート、週1出社)

いかがでしたでしょうか?

もちろんこの他にも魅力ポイントや特徴はありますが、弊社に入社してくれたエンジニアや、選考にてお話をする中で多くのエンジニアが「いいですね!」と魅力的に感じて頂けている特徴をご紹介しました。

このような特徴を持つコーボーのSES事業に少しでもご興味を持って下されば、是非より詳細なお話もさせて頂きますのでお気軽にご連絡ください!

株式会社コーボー's job postings
11 Likes
11 Likes

Weekly ranking

Show other rankings