This page is intended for users in Singapore. Go to the page for users in United States.

ある日、高校の同級生が同じビルに移転してきた!という奇跡

こんにちは、株式会社コーボー人事の梁瀬です。

今回は、あまりの偶然に書かずにはいられなかったお話をさせてください。

完全に個人的なことではございますが、面白い小話としてお読みいただけますと幸いです。

当社は恵比寿駅から徒歩5分ほど渋谷方面に歩いたところにある、サワダビルというビルにオフィスを構えております。目の前にはJRの線路がありますが、電車の音は気にならず、陽当たりも良好なとても素敵な場所です。


ある日の出来事・・・

現在当社ではエンジニアの採用を行っておりますが、採用手法を見直そうかと思い、情報収集も含めて色々な人材会社の方々とお会いしていました。

お恥ずかしながら、人事業務でも採用の経験はコーボーで初めて携わった私は、「正直、どのサービスを使うのが今のうちの会社にとっていいのかな・・・」と頭を抱えました。

!?

『そういえば、高校の同級生の山根君って、採用コンサルの会社を立ち上げたんじゃなかったっけ?

Facebookで友達だから、話聞いてみよう!』

そう思い、メッセージを送ってみることに。

※ちなみに、高校時代は一言も話したことがなく、でも社交性あふれる山根君が大学に入ってからFacebookで友達申請してくれて承認したものの、関わりあいはない状態で連絡しちゃいました。笑。

2つの奇跡が重なった時

山根君は、株式会社Potentialight(ポテンシャライト)という会社の代表をしています。

事業内容は、採用コンサルや人材紹介業。採用で困っているベンチャー企業や、小規模で採用に困っている企業での実績が豊富な企業なので、まさに私が相談したい内容にドンピシャの知見を持っていそうだと思いました。

私から送ったメッセージは数分のうちに返ってきました。自分で送っておきながら、即レスにビックリ。笑。

山根「ちょうど今あいているんだけど、時間どう?同じ恵比寿にいるからチャリでいくよ。」(←1つ目の奇跡)

山根君はちょうどその日のお昼のアポがリスケとなり、たまたま時間が空いていたのでした。

梁瀬「うそ!嬉しい!ではお待ちしています。ここがうちの会社の住所ね~。東京都渋谷区東3-22-8サワダビル3階」

山根「わかった!7分後に行く!」

山根「あ!サワダビル!まじか!」

梁瀬「なんで?」

山根「9月から移転する。サワダビルへ笑」(←2つ目の奇跡)

梁瀬「まじ?5階?もしや!」(新しい企業が越してくることは知っていました)

山根「そう」

梁瀬「奇跡すぎる」

================

高校を卒業して以来一度も会ったことのない私たちは、こうして再会しました。


少し遅くなってしまいましたが、先日お引越しのご挨拶へ。

福利厚生として常に会社に常備しているアイスコーヒーを片手に5階のオフィスに訪問させて頂きました。

写真は8月に中途入社をされた、

ポテンシャライトのBigTwo!(期待の大型新人)

女性社員はお二人だけ、またお二人ともお若い方々なので、

山根「梁瀬さん、二人のメンターをお願いします!」

と責任重大なお願いをされてしまいましたが。笑。

私でお役に立てることがあれば頑張ります!お二人とは来週ランチ予定です!

その日は4名の方々とお会いさせて頂きましたが、皆さんとても明るく優しく素敵な方ばかりで、今後どのような形でもお仕事一緒にさせて頂いたり、関わりあいが持てたらいいなぁ。と思いました。(居心地がよくて長居してしまい、すみません!)

この広い世界の中で、同じ高校の同級生と同じビルで働いているという奇跡。

コーボーの会社紹介とは異なる記事とはなりましたが、会社や個人のご縁を大切にしながらこれからも楽しく働いていきたいなと思いました!

他愛もない話でございましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

株式会社コーボー's job postings
13 Likes
13 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more