こんにちは人事戦略グループの雫です。
株式会社羅針盤(以下「羅針盤」)では月に1回、全社会を開催していると以前の記事でご紹介しましたが、そのうち半期に1度(年2回開催)はオフラインで全社員が集まり、前期の報告や来期の方針・戦略を共有する場となっております。
※以前の記事はこちら
今回は、2024年12月13日(金)にオフライン開催された羅針盤の全社会の様子をお伝えします。
質問はあるけど手をあげて聞くのは恥ずかしい...
そんな経験ありませんか?
全社会の様に多くの人が注目する場面では、「聞きたいことがあっても聞けない」
「今更こんなこと聞くのは恥ずかしい」といった思いから、
Q&Aの時間を設けても、なかなか質問が出ないといったことが多くあるかと思います。
我々羅針盤もまだ積極的に発言がある雰囲気までは醸成されておらず質問が無い回も目立ってます(なんとか改善していきたい)。
質問しやすい状況を生み出す目的で今回の全社会ではslidoを導入し、匿名かつリアルタイムで質問ができる様にしてみました。
そうしてみたところ...。
出るわ出るわ!普段より多くの質問が次々と投げかけられていました。
実際に各発表で6〜8件の質問が飛び交い、発表者もスムーズに進行できる場面が多く見られました。
質問をきっかけに新たな視点が生まれる場面もあり、参加者同士の理解が深まったとの声もありました。
双方向のやり取りが活性化したことで、会場全体の一体感が生まれ、会は大いに盛り上がりを見せました。
MVVを一新しました
羅針盤のミッション・ビジョン・バリューを今回のタイミングで一新いたしました。
これには会社としての想いや、目指すところや価値観など多くのものが込められておりますが詳しいご紹介は次の機会に是非させていただければと思います。
なんとあの方から...
そして今回は羅針盤の出資元である株式会社ミダスキャピタル(以下「ミダスキャピタル」)の代表取締役である吉村 英毅 様より激励のお言葉をいただきました。
ミダスキャピタルのご紹介、目指している方向性、そして羅針盤へ期待していることなどを語っていただき、羅針盤社員一同、気合を入れ直しました。
【おまけ】
その後は会場を借りて懇親会を行いました。
団結力を確かめるためのクイズ大会などで大盛り上がり!
最後にはみんなで集合写真を撮って解散となりました!
(写真は掲載NGな方もいますので割愛させていただきますが、みんな笑顔の素敵な写真が撮れました!)少し早いですが、今年も一年ありがとうございました!
来年も羅針盤をよろしくお願いいたします!