「世の中に対する価値をより多く提供できる人に成長していくことで、お客様に価値を還元していくことができる」「社員の意⾒を取り⼊れながら働きやすい環境になるよう制度を整えることで、社員のパフォーマンスの最大化を目指したい」と考え、働きやすい環境づくりに力を入れてきた株式会社SceneLive。「社員の幸せの追求」と、「世の中への価値貢献」これらが両立できる組織の実現を目指して、どのように取り組んでいるのか──今回は、その福利厚生制度が生まれた背景について触れつつ、詳しい制度内容についてご紹介します!
働きやすさに自信があるSceneLiveの福利厚生制度
SceneLiveでは、「社員の幸せの実現」と「社会にとって価値貢献の高い組織を作ること」を目指して、福利厚生制度の中身を考えていきました。社員の幸福に深く関係のある健康への支援や、関係の質を高めるコミュニケーション活性化など、さまざまな施策が取り入れられているので紹介します!
■働き方の制度
社員が幸せになるための制度として、職場環境の充実を目指しています。ワークライフバランスを取るために設計された施策が中心です。
- 職種に応じたワークタイム
それぞれの職種や業務内容に応じてフレックスタイム制を導入しています。
通常勤務:10:00〜19:00
フレックス勤務時のコアタイム:12:00〜17:00
- リモートワーク
全体的には出社比率は高めですが、開発部は7〜8割の社員がリモート勤務です。
- 年間休日125日以上
土日祝に加えて指定日に全社で取得する「公休」もあります。
- 計画年休制度
毎年付与される有給休暇を消化しやすくするために設定。長期の有給休暇が取得できるようになりました。ゴールデンウイークや夏季休暇など年に数回9~10日間の連休があります。社員からは「家族と向き合う時間が増えた」との声が寄せられています。働き方を見直すベンチャー企業が増えつつある中でも、まだまだ実行できている企業はそこまで多くないイメージですので、ここまでワークライフバランスが整っている100名以下のベンチャー企業は珍しいのではと自負しています。
- アニバーサリー制度
誕生月に毎年一日、有給休暇を付与しています。
- 産休育休制度
男性、女性とも同じように取得していただきます。
- 快適なオフィス空間
オフィスビルのワンフロア内には、おしゃれなフリースペースやデバイスが並んだ専用席などが設けられています。コミュニケーションが取りやすく「会社に行きたい」と思ってもらえるような環境をデザインしています。
■コミュニケーション活性化制度
社員の「関係の質」を強め、組織による価値貢献に活かせるような施策です。社員同士のコミュニケーションを活性化する目的で設計されています。
- 社内イベント
社員総会を含めた社内イベントを四半期に1回行っています。2023年7月にはワーケーションを実施。京都でリフレッシュしながら、ワークショップを通じて学びを深めました。坐禅体験、嵐山観光を楽しむ時間も設けながら、社員同士で交流し、最後は人生設計に欠かせないファイナンス知識について学べる講義を受けました。
- ランチミーティング
チームでのランチミーティングの際に、毎月2000円の予算がおりる制度です。会社負担でランチを味わいながら、仕事について議論できています。
- 親睦会
3ヶ月に一度、1人1万円の予算で親睦会を開くことができます。飲み会や遊び、美味しいご飯を食べに行くなど、チームによって使い方は異なります。
- シャッフルランチ
部署を混ぜたランチ企画の実施ができます。部署の垣根を越えたコミュニケーションが取りやすくなります。
- イベント掲示板
社員同士で気軽にイベントを開催できます。フットサル、ゲーム、ゴルフなどへの参加を呼びかけるだけでなく、「美味しいカレー屋さんに行こう」といったフランクな書き込みもOKです。
- 共通言語研修
全員が受けるビジネス基礎研修です。ビジネスの現場で良く使われている共通言語について学びます。例えば「マネジメントとは」「ティーチング・コーチングとは」「ロジカルシンキング」「クリティカルシンキング」などについて理解し、マネージャーとの円滑なコミュニケーションを目指します。
■健康への支援制度
従業員への価値提案であるEVP(Employee Value Proposition)を意識し、健康で幸せに過ごせる環境の実現を目指しています。健康面を整え、社員のパフォーマンスを上げていくことが狙いです。
- スポーツジム無料
オフィスビルに併設されている24時間営業のスポーツジムを無料で利用可能!
一般会員として使用すると月額2万円ほどかかるため、社員にも好評です!
- 健康診断無料、予防接種無料
健康面に気を配っていきいきと働くことで、良い空気感が生まれ、良い成果も出しやすくなります。そのため、予防医療にも力を入れています。
- 特別傷病休暇
体調不良や怪我などにより欠勤・遅刻・早退が発生した際に診断書の提出を行う事で、有給休暇とは別で特別有給を付与しています。
- 生理休暇
月1回の利用が可能です。
■技術支援制度
組織の価値貢献に向けて、「行動の質」を高めるための施策です。社員の能力向上の一環として、力を入れています。
- 外部研修制度
外部のプロフェッショナルと提携し、研修カリキュラムから自分自身の課題を踏まえた内容を受けています。SceneLiveは能力評価を行っているため、評価面談の際に、フィードバックをしていく技術的なノウハウを学んでいく必要があります。コーチング技術を使ったマネジメント技術など、グループワークを元にした研修で学んでいます。
- 書籍制度
毎月2冊まで決裁不要で購入が可能です。基本はビジネス書ですが、仕事に役立つストーリーであれば、マンガもOK!価値還元の思考がイメージしやすい本ならばかまいません。
- 最適なデバイス付与
エンジニアメンバーはMacBook Pro、他の事業部門はThinkPadを活用しています。仕事の生産性を高めるためには、使用するデバイスの快適さが大切。職務を実行するにあたって、必要なものは決裁を入れてアップデートしています。
■ノー財布出勤制度/オフィス環境
社員の幸福度を高めるために、導入した制度です。オフィスに出社したくなるような施策になっています。
- お菓子ドリンク無料
出社すれば美味しいドリンクが飲み放題で、お菓子も自由につまめるようになっています。仕事に集中でき、思わず出社したくなるような仕組みを考えました。
- お弁当代の一部負担
希望者はバランスの取れたランチ用のお弁当を注文できます。「お得に美味しいお弁当が食べられる」と好評です。
■家族支援制度
「社員が幸せになるためには社員自身はもちろん、その家族も幸せにしたい」との想いから生まれた家族支援制度もあります。
- 育休産休
両性育児を積極的に支援しています。男女ともに「取得率」「復帰率」100%です。
- 子ども手当
子ども1人につき毎月5000円を支給しています。
- ワクチン接種補助
家族のワクチン接種を補助しています。
インフルエンザ予防接種は、通信健保に入っているため上限2,000円まで補助しています。
- 健康診断補助
扶養家族の方は、自己負担1000円で健康診断を受診いただけます。
※対象者の年齢制限なし
社員の幸せと組織価値の向上。両方を追求したい
社員が幸せになるための仕組みと市場に対する価値創造を最大化させる仕組み。その両方を備えた福利厚生制度を実現しようと、現在も試行錯誤の最中です。
そうしたチャレンジができている理由は2つ。
1つは、ミッション実現のために何の懸念もなく挑戦できる環境を作ろうという経営方針があったからです。そのためには、会社の成長を支えている社員、そして社員の活躍を支える家族にも幸せになっていただかなければなりません。仕事もプライベートも充実させ、安心できる状態を作っていきたいと思っています。
もう1つは、経営基盤の安定です。SceneLiveのビジネスモデルは、月額課金制のサブスクリプション。プロダクトを売り切らないので、売上額が極端に下がる可能性はほぼありません。これからも積極的に投資し、事業拡大を進めていきたいと考えています。風通しの良い関係性を自然に築きながら、さらに働きやすい環境を創っていきたいです。