1
/
5

【37期スタート】社長インタビュー!~本社移転のお知らせ~

皆さんこんにちは!広報担当の清水です。

9月より新しい期(37期)がスタートしました。ご挨拶が大変遅くなりましたが、今期も何卒よろしくお願い申し上げます!!

事業部発足以来毎年成長し続けておりますが、前期に関して言えば当初1,800名だった従業員が2,200名となり、遂に2,000名の大台に乗ることができました。

今期も新しいことに常に挑戦し続け、一年後にはさらに成長した姿をお見せできるようにキャルらしく社員一丸となって頑張ります!!

早速ですが本日は、弊社社長へ今期についてと就任2年目の意気込みについて伺いましたので、是非最後までお付き合いください♪♪東京オフィスのお知らせもあります☆


1年ぶりの社長インタビュー!

昨年、新代表取締役社長として前田が就任した際に、「良い会社をつくっていきたい。人それぞれで良い会社は違うが、そんな希望・想いを現実に、実現していきたい」という最終ゴールを掲げておりました。

その一環として色々手掛けている中でも最も注力していきたいこととして、『社員の育成』をあげられていました。

実際に1年間の成果はどうだったのか、そして今年度のミッションは何かなど簡単ではありますが改めてインタビューさせていただきました!

【就任のお知らせ】~想いと社員からのサプライズ~ | キャル株式会社
☆キャル株式会社よりご報告がございます☆この度、2022年9月1日に竹田 稔(たけだ みのる)が代表取締役社長を辞任し取締役会長に就任いたしました。また、新代表取締役社長として 前田 明(まえだ...
https://www.wantedly.com/companies/company_9662504/post_articles/432120


>>昨年度の総括を教えてください

あっという間の1年間でした(笑)ただその中で概ね計画通りに終えることができた、充実した1年間だったとも思っています。

大きく「採用」と「教育」のテーマで駆け抜けた1年間でした。

「採用」については当初の予定通り内勤社員(営業・採用・管理部門等)の200名体制化については苦労もたくさんありましたが社員みんなの協力もあって実現することができました。

「教育」については人材能力開発室(社内教育部門)を立ち上げました。会社の規模拡大に伴って、当たり前の話ですが社員数も増えていきます。

教育する対象は増えるけれども質も担保しないといけないという一種のジレンマを抱えた中でしたが、研修内容をアップデートしながら走り切ってくれました。

「教育」は企業にとっての永遠のテーマです。新人がいち早く成長して活躍できる環境をつくれなければ企業規模の拡大は到底できません。

引き続き今期も力を入れていきます!

>>今期のミッションを教えてください

ずばり売上200億円!!

の土台作りです!

来期には売上200億円を目指しております。

なぜこの金額なのかというと、実は売上200億円あればこの業界トップ10入りができるんです。

ナンバーワンになる!とまではまだ言えませんが、業界トップ10の企業で働くというのは、社員にとってのモチベーションにも繋がることだと考えています。

なので今期は200億円を作れる体制や仕組みづくりをしていきます。

ただこのまま人だけ増やしていって、ノープランでいってしまうと絶対に達成できない数字です。

今の教育体制プラスアルファで即戦力になるような人材育成、もっと優秀な人を採用できるような新たな施策も重要です。

また、キャルのことを知ってもらうような広報手段を確立することも必要になってきます。

矛盾しているようですが、綿密に計画を練り、大胆に実行していくことでこのミッションを達成したいと考えています。

※出典元:業界動向サーチ(2022年10月9日更新)

>>社員に期待していること

それぞれのポジションや役割によって変わってくるのというのが本音です。

あえて共通することを言うとすれば、少し雑な言い方にはなりますが、今やっている目の前の仕事をまずは精一杯頑張ってほしいです!

まずは当たり前に目の前の仕事をこなせるようにする、そうすればこれまで当たり前ではなかったことも当たり前にできるように次第になっていきます。

一歩ずつでも着実に成長していってもらえたら嬉しいな。

>>最後に一言お願いします

先程の質問への返しではないですが、キャルっていう会社に対して期待してほしいと思います!

期待以上の成果を会社としては生み出していきたいので、会社の成長に伴って「キャルに出会って良かった」って思ってもらえるように頑張っていきます。

全員にとって良い会社と思ってもらえるのは難しいですが、誰かにとっての「良い会社」であれば、別の誰かにとっての「良い会社」となれる可能性は高まります。


「2030年に売上1,000億円」という目標を掲げております。

どうやって達成するかは正直まだわからないですが、達成するための勢いや大きな成長っていうのが見られた時には、すごい面白いことになるんじゃないかなって思っています。

会社自体もそうですし、そこで働く社員にとってもワクワクできるような仕組みとか、日々出社するのが楽しみだと思えるような会社が作りたいと本気で思っています。そんな会社にするためにも売り上げをしっかりと作り、IT業界に対してもっと影響力を持つことで、もっとみんながやりたいことができるようになると考えています。

大きな目標ではありますが、まずは一歩ずつ、キャルに関わる人の今日よりも明日がより良くなるように今期も駆け抜けていきます!

最後までついてきてください(笑)!!

お忙しい中、インタビューのお時間をありがとうございました!

昨年の就任時から変わらず、今の想いを本音で答えてくださいました。仕事への向かい方、社員想いな姿勢など、改めて社員に愛される社長だと感じました。

インタビューの中にもありましたが私もまずは当たり前のことを当たり前にできるようにし、当たり前にできることを増やしていきたいと思います!!


本社移転のお知らせ​

この度、キャル株式会社は更なる業務拡大と体制強化を図るため、弊社「東京本部」を「東京本社」へと格上げ・名称変更をいたしました!

今年7月に事業拡大により移転をした新オフィスです!!随時見学会も行っているので、ご興味がある方は是非ご連絡ください♪(実はタイトル写真の真ん中のビルが東京本社です)

旧名称:キャル株式会社 東京本部
新名称:キャル株式会社 東京本社
名称変更日:令和5年9月1日
(※住所・電話番号・FAX番号ともに変更ございません)

なお、大阪本社は今後「大阪本店」として運営してまいります。
法人登記上の本店所在地は従来どおり大阪市中央区とし変更ございません。

※本店と本社の違い※

本社:事業を推進する上で、重要な拠点となる事業所のこと。必ずしも「本店」、つまり登記上の事業所と一致している必要はありません。また複数の事業所をそれぞれ「本社」としても問題なく、例えば「東京本社」と「大阪本社」を持っている企業も存在するそうです!

本店:法人の登記簿に記載された事業所のこと。株式会社に限らず、すべての法人は設立時に必ず1つの事業所を本店として届けなければなりません。「本店」に指定した事業所で必ず事業をしなければならない義務はなく、法律上の用語と言えます。「店」という言葉があるものの、店舗があるかどうかとは関係がないんです!

【お知らせ】東京本部移転しました! | キャル株式会社
こんにちは!広報の内藤です。本日は2023/7/1より事業拡大により移転をした東京本部についてご紹介させていただきます♩とっても素敵なオフィスなので、ぜひ最後までご覧ください(^o^)新オフィス...
https://www.wantedly.com/companies/company_9662504/post_articles/518267


新体制になった今期のキャルにも大注目です!!

広報チームからもよりパワーアップした様々な情報をお届けしますので楽しみにしてください!

キャルはこれからも業界を盛り上げ、そして社会全体に貢献できる存在であり続けたいと考えています。少しでも興味をお持ちいただけた方は、ぜひ気軽にご連絡ください★ミ

みなさまからのご応募お待ちしております!

Invitation from キャル株式会社
If this story triggered your interest, have a chat with the team?
キャル株式会社's job postings
29 Likes
29 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Like 清水 柊伍's Story
Let 清水 柊伍's company know you're interested in their content