◆営業の仕事について
お客様に寄り添える仕事です。
マイホームの購入を検討しているお客様からお問合せが入り、メールや電話でのやりとりやお会いしてお客様の理想とする暮らしをヒアリング、 お家や住宅ローンをご提案してお客様の理想の暮らしを実現する仕事です。
不動産というと体育会系の人たちが多い印象でしたが、そんな事はありませんでした。自分の目標値に対して、計画的に仕事をしている先輩方を見てイメージが変わりました。 残業をするというよりは時間を有効に、メリハリをつけているのに最初は驚きました。また、営業を始めたころに「ご見学中は、話かけ過ぎない」と教わったのが印象的です。 それは押して営業をするというイメージとは逆で、じっくりご検討して頂くためとの事でした。
私自身は「一緒にお家を見に行く友人」くらいに気軽に思ってもらえればいいなと思いながらお客様とお話しています。こんな家具があったらかわいいな、人を呼んでどんな事をしたいか、一緒に生活をイメージしてみながらお話をする事もあります。
お家の事だけでなく、趣味の話で盛り上がることや、おいしいご飯屋さんを教えていただく事が多く、とても楽しいです。人生経験も考え方も知らない事ばかりでいつも勉強させ頂いています。 お褒めの言葉もお叱りの言葉も直接届くのが、やりがいになります。
◆学生時代に取り組んだこと
今の自分の原点です。
一番力を入れていたのはボランティア活動です。
地域の子ども達と遊んだり、お寺の生活体験イベンを企画したりしていました。反省会や企画会議では、白熱して泊まりこみになってしまう程のめり込んでいました。毎日が文化祭前日のような忙しさと充実感の中、日々を過ごしていた事を覚えています。
この活動で「子どもたちはどんな事を考えているのかな」「友人はどう感じているのだろうか」を考えていた事は今の仕事にも通じるかもしれません。
◆女性としての働きやすさ
相談できる環境があり安心しました。
不動産業界は男性が多い印象もありましたが、エステート白馬は女性スタッフもたくさんいるので安心です。気さくな方ばかりで話しかけていただいたのがとても嬉しかったです。女子会もあったりしました。暗い時間帯のご案内は上司と一緒に行くこともあるので、気遣っていただいているのが有難いです。
会社として女性の働き方は模索中かもしれませんが、お互いに探りながら良い策を見つけていけると思っています。その人の状況に合わせて、相談できる環境があるの嬉しいです。お客様も老若男女、単身からファミリーまで様々なので私自身の年齢や性別も一つの個性だと思っています。業界の中では女性が少ないので覚えてもらいやすいのはありますが、特別意識をしなければならない事は無いと思います。