- プロダクトエンジニア
- 経理/財務
- ITビジネスコンサルタント
- Other occupations (6)
- Development
- Business
- Other
こんばんは!システムアイの白井です。
気づけばもう3月に突入!天気予報アプリに表示される最高気温も軒並み2桁になっていて、春に一歩一歩近づいているような感じがしますね🌸
そして就活生のみなさんにとっては、今日から一層本格的に就職活動に力を入れていくことになるかと思います。
きっと今日一日ナビサイトとにらめっこしたり、会社説明会に参加をしたりしていたかと思います。どうでしょう、いいなと思う企業はありましたか?
百聞は一見に如かず!あなたが実際に直接自分で見て聞いて、得た情報を大事にしてくださいね。
かく言うシステムアイも随時説明会を開催予定です!
■お互いが幸せであるためのマッチング
ITのエンジニアって専門職ですが、士業などと違って”エンジニアになる”こと自体に資格が必要なわけではありません。
だから極論、なろうと思えば誰でもなれる職業です。(お仕事もPC一つあればできますしね!)
でも誰でもなれるからと言って、誰でもその仕事を続けたいと思えるかどうかは別問題です。本当に、「やってみたらなんか思ってたのと違った」はよくある話で。。
システムアイはあなたのやりたいことをやってほしいと思っています。ただ、それが「やりたいと思っていたけどなんか違ったからやめたい」ということになってほしくないんです。でも最初から「やりたい」ことが明確に見つかっている人はそう多くはないから、だから私たちは言葉を重ねる中であなたを知り、システムアイを知ってもらった上で、「やりたいことは何か?」「システムアイではそれができるか?」をお互いに確認していきたいと思っています。
「採用は恋愛」だとか、「面接はお見合い」だとか、よく耳にする例えですが、あくまで「相互マッチングが大切」だというのは常々本当にそうだなと思います。
学生さんと、企業側。どちらか一方の想いだけで成立するものではなく、お互いの幸せのためにいっしょに「最善」を模索していきたいというのが私たちの考えです。
その「最善」は、もしかしたらシステムアイに入社してもらうことではないかもしれない。
お会いした学生さんがどんなに素敵で、魅力的な人だったとしても、「システムアイに入社してもらうことがその人にとっての最善ではない」と思ったら、私たちはそれを伝えます。
伝えた上で、しっかりと考えてもらい、お互いが納得できる答えを見つけられるように、とことん膝を突き合わせたいと考えています。
そのために、
”あなた自身”を見えづらくするようなものは全部捨てましょう。
■「就活生」らしさはいりません
18卒の私の就職活動時なんてまさにこういう姿だったんですが、
システムアイは説明会から最終面接まで、スーツは不要です。髪型も自由です。
もちろん「このあとに別の会社の面接が控えているからスーツでの参加の方が都合がいい」「スーツの方が気合が入る!」ということであれば、スーツでも構いません。
”服装自由”だと「そうは言っても基本的にはスーツ推奨なんでしょ?」と思われそうなので、(実際新卒入社した子たちにも言われていました(笑))あえてここでは「不要」と書いておきます。
ちなみにシステムアイは内定式や入社式も私服ですし、勤務中も私服なので、最近の新卒の中には「就職活動が終わってから一回もスーツを着ていない」という人もいます。
ぜひあなた自身が一番しっくりくる、自分らしい格好をしてください。
もちろんメイクも自由ですよ!もしも気分が上げていきたいな~!なんて思うなら、ばっちりメイクしちゃいましょう。
そして求める人物像もなく、初回の志望動機も不要です。
就職活動の中、特に初めての面接や面談の前に練る志望動機って、どうしても「どうしたら企業側にいいと思ってもらえそうかな?」「求める人物像にどうやったら寄せられるかな?」って気持ちが入ってきませんか?
そうやって考えているうちに、どんどんあなたの大事な本心が見えづらくなってしまう気がしています。
だからシステムアイでは求める人物像なし、初回の志望動機は不要としています。
「最初は○○というキーワードで調べていて、たまたま目に入った」とか、そういうカジュアルな出会いなら、それはそれで全然いいんです。
そこから私たちと話して、システムアイのことをどんどん知っていくうちに、「いいな」「この会社で働きたいな」と思ってもらえるポイントを見つけてもらいたいと思います。
今はきっと「企業に選んでもらおう!」と躍起になる時代ではないです。
あなたがいたいと思う場所は、あなたが選んでください。
「システムアイっていいかも?」と少しでも思ってくれたのなら、スワイプでマッチングを成立させてしまうくらいカジュアルに、まずは私たちに会いにきてください。
あなたに会えるのを楽しみにしています!