1
/
5

「KiteRaのカルチャーを社内外へ浸透させる」新設グループ"カルチャー推進グループ"とは

こんにちは!人事の佐野です。

KiteRaでは今年の1月より「カルチャー推進グループ」が新設されました。
今回はそんなカルチャー推進グループに所属している橋本さんにお話を伺ってきました!

ーまずは自己紹介をお願いします。

橋本:カルチャー推進グループの橋本です!今までのキャリアは、1社目で石鹸や入浴剤の小売店で副店長として5年ほど勤務し、販売、人材育成、売り上げ戦略を担当していました。その後はIT企業に転職して労務、社長秘書などを経験し、2021年の9月にKiteRaへ入社しました。最初は総務として社内イベントの企画などをメインに担当し、2023年1月より総務からカルチャー推進グループへ異動となり現在に至ります!
プライベートの部分で言うと趣味はキャンドル作り、愛犬とのウォーキングです!あとは最近初めてジャニーズにハマりまして・・Snow Manのファンクラブに入りました(笑)KiteRaにはジャニーズファンが数人いるので色々お話しできたらと思っています(*^_^*)

ーKiteRaへ入社した理由を教えてください!

橋本:今までは色々な仕事を兼務し、いわゆる"なんでも屋"のような働き方をしてきたので、そろそろ1つのキャリアを極めたいと思い転職を決意しました。その中でKiteRaに決めた理由は大きく2つあります。
1つ目の決め手はKiteRaのサービスに魅力を感じたことです。私自身、今までの会社は知り合いからのリファラルで入社することが多かったため、自分で求人を見つけて「この会社いい!このサービスいい!」と自分の口で語れる会社で働きたいと思っていたところ、KiteRaに出会いました。当時コロナ禍で世の中の働き方が変化しているタイミングだったので、この先就業規則や規程の整備が必ず必要になってくると思い、KiteRaというサービスに将来性を感じました。
2つ目の決め手は面接の雰囲気や対応して下さった方々のお人柄や考え方に惹かれたという点です。当時30社近く面談を受けていましたが、KiteRaは人が良かったというのはもちろんですが、"できていないことはできていない"としっかりお話しいただけたので会社としての信用度が上がりましたね!

ー今回新設されたカルチャー推進グループとはどのようなグループですか?

橋本:カルチャー推進グループはKiteRaのカルチャー(Mission・Value・Spirit)を社内外へ浸透させるために今年の1月より新設されたグループです!
会社が成長し人数が増えていくと、会社のカルチャーや大事にしていることなどに対する理解度が人によって違ってきたり、在籍年数によって温度差が出てきてしまうものです。おそらく今年中に100人を超えてくると思うので、KiteRaのカルチャー(Mission・Value・Spirit)についての理解度を社内で統一し、メンバーのみんなが働きやすい会社にしていけるような取り組みを行うこと、また社内だけでなく社外の方にもKiteRaを知って頂けるような取り組みの企画運営をしていくグループです。

ーカルチャー推進グループの具体的な仕事内容を教えてください!

橋本:大きく分けると3つあります。
1つ目が「カルチャー浸透施策」です。社内報を作成したり、メンバーの紹介動画を作ったり、社外の方でも分かるようなピッチ資料を作成したりと、カルチャーを浸透させるための材料をつくっていく仕事です。
2つ目は「経営方針浸透施策」です。KiteRaの社員が同じ方向に目線を合わせられるような施策を実施していくことです。具体的に言うと毎月開催している月例会(全社会議)の企画運営や、代表の想いを言葉にした社内報の企画など、経営陣の考え・思いを全社へ伝えていく取り組みです。
3つ目は「入社研修プログラムの企画運営」です。今までは人事から初日に簡単な基礎知識をお伝えしてすぐに各グループへ配属されていましたが、KiteRaのカルチャーについても深堀し、しっかりとお伝えする場とするため入社研修プログラムに更新しました。配属先での業務をスムーズにスタートしていただけるよう、今後もアップデートしていく予定です。

どの仕事もカルチャー推進グループだけで成り立つものではないので、メンバーの声を具体的な取り組みとして形にしていけるよう、他グループとのコミュニケーションや関係構築を常に意識しています。

(現在、カルチャー推進グループは橋本さんとマネージャーの小林さんの2名体制です)

ー今後取り組みたいことや目標はありますか?

橋本:社内外にKiteRaを知ってもらえるような企画運営をしていくことと、"KiteRaってこんな会社だよね"というのをメンバーの口から出てくるようにしたいですね!

佐野:個人的には、橋本さんとカルチャー推進グループ×採用広報として一緒にnoteの運用を始めていくのでうまく連携しながらより社内外にKiteRaを知ってもらえるように動いていきたいですね!

橋本:そうですね(^^)社内のメンバーや社外の方、そしてKiteRaに興味を持ってくださる求職者のみなさまにKiteRaのカルチャーを伝えていけるようにうまくnoteを活用していきたいと思っています。

ーKiteRaの好きなところや魅力を教えてください!

橋本:そうですね~たくさんありますが3つに絞りますね!(笑)
1つ目が、KiteRaはまだ新しいものを作り上げていくフェーズなので0→1で挑戦できて、チャンスを掴みにいける環境が平等にあるという点です。
2つ目は、年齢も過去の経歴も様々で個性豊かな人が揃っているところですかね~。年齢が違ったりキャリアが違うと見てる世界が全然違うと思っています。それによって色々な視点から意見やアイディアが出てきていて、メンバーみんなが刺激し合えているのでとても良い点だと思っています。
3つ目は、お休みが多いところです。やるべきことをしっかりやるというのはもちろんですが、頑張るためのリフレッシュの時間やオンオフの切り替えがしっかりできているのがKiteRaの強みだと思っています。リフレッシュ休暇やアニバーサリー休暇、ヘルスサポート休暇など、メンバーからあがってきた声を取り入れてできた休暇制度も多く、働きやすい環境が整っています。

ー最後に!この記事を見ているみなさまへ一言!

橋本:KiteRaにはチャレンジできる環境があります!スタートアップなのでまだまだリソースが足りていない部分もありますが、"安心して働ける世界をつくる"というミッションを実現するためにメンバー1人ひとりがOwnershipを持って業務に取り組んでいます。なので、主体性を持って仕事に取り組める方にご入社頂けると嬉しく思います!
この先KiteRaのサービスは世の中にとって確実に必要になってくるサービスだと思っていますし、今の時代様々な雇用形態がある中で、全員が平等に安心して働けるルールが必要です。そんなサービスを作っているKiteRaは非常に面白いと思います!
KiteRaの面接官はみなさん本当に話しやすいので面談の中でも聞きたいことや気になることがあればぜひ色々と聞いてみてください!
今後も素敵なメンバーの方にご入社頂けることを楽しみにしています🎵

ー橋本さんありがとうございました!

橋本さんがお話しされていたように、メンバーが増えていくとどうしても1人ひとりの役割や属性が多様化していき、考え方や仕事のやり方が異なってくるものです。
メンバー1人ひとりが「自分はこのカルチャー(Mission・Value・Spirit)を持つ企業に属している」という自覚を持つことで、KiteRa独自の文化が形成され、カルチャーに向かった行動と判断ができるようになっていくと思います。
近いうちに社員数も100名を超えてくるので、このタイミングでカルチャーを浸透させていくことは非常に重要です!
私も採用広報として橋本さんと一緒に取り組めることや協力できることがあると思うので、連携していきたいです✨


KiteRaでは引き続き新たな仲間を募集しております!
ご興味のある方はぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!
みなさまからのご応募お待ちしております(*^_^*)

株式会社KiteRa's job postings
4 Likes
4 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社KiteRa
If this story triggered your interest, have a chat with the team?