1
/
5

プロユニまつりを開催しました!

こんにちは!人事の佐野です!

先日、プロダクトユニットで定期的に開催されている"プロユニまつり"におじゃましてきました。

"プロユニまつり"はプロダクトユニットのテーマであるコラボレーション&コミュニケーションを活性化するため、メンバー同士の目線合わせや相互理解を目的としたイベントです。
プロダクトユニットには、プロダクト価値最大化をミッションとして、プランニンググループ、テックグループ、エキスパートグループ、オペレーショングループが所属しており、今回は1月に発足したデザイングループのメンバーも加えての開催となりました!
今回は、プロユニまつり当日の様子をお届けしたいと思います♪

はじめにCTOのりゅうさんよりありがたいお言葉をいただき、プロユニまつりスタート!

メンバー増加・1月の組織変更を踏まえ、"伝えること"の難しさを体感することをテーマとして、二つのゲームが用意されていました!

最初のゲームは「お絵描き伝言ゲーム」!

ルールは下記の通りです!
①お題をはじめの人だけに伝えてそのお題に沿った絵を描いてもらいます。
②絵を描き終わったら、次の人に絵の描かれた紙とペンを渡します。
③受け取った人は5秒間だけ前の人が描いた絵を見て記憶し、スケッチブックをめくります。
④次は2番目の人が前の人が描いた絵の記憶を頼りに、何が描かれていたのかを想像しながら、その絵を描いていきます。
⑤これを次から次へと繰り返します。
⑥全チーム最後の4人目の方が描き終わったら、合図に合わせて口頭で答えを発表!

まず一つ目のお題はこちらです↓

①が1番初めの人が描いた絵で④が最後の人が描いた絵です!みなさん何に見えますか?

正解はミッキー🐭

①がまさかの輪郭だけで、②でなんとか取り返したのに③でよく分からなくなってますね・・(笑)

もう一問!!お題はこちらです↓

正解はアインシュタイン!!

①の方、絵が上手ですね!さすがデザイングループの関野さん!
でも最終的には象になっていました・・(笑)

相手に物事を伝えることがいかに難しいかということを痛感するようなゲームでした。

二つ目のゲームはジェスチャーゲーム!!

ルールは下記の通りです。
① ジェスチャーをする人はスライドに表示されたお題でジェスチャーをします。
② 残りの人は、回答者となりお題がわかったら答えて行きます。(何回でも可能)
③ 正解したらジェスチャーする人を順番に交代して行きます。


実際のジェスチャーゲームの様子がこちらです!!↓

みなさんどうにか伝えようと必死!!
見ている側も大盛り上がりでした。

見事優勝したチームにはデザートが贈呈されました。
おめでとうございます!


プロダクトユニットに所属しているグループは、エンジニアやデザイナー、社労士など専門職の人も多く、コラボレーションとコミュニケーションを効果的に促進するためにはコンテキストの共有が必要です。
言葉以外のコミュニケーションゲームにチャレンジしてみて、専門領域は違えど、いかに相手の視点に立って物事を伝えることが大切か、学べる良い機会になったのではないでしょうか・・!

最後にオペレーショングループマネージャーの渡部さんより締めのお言葉をいただきプロユニまつり終了!

~プロユニまつりを終えて~

今回は組織変更もあり、新たなメンバーも加わった中での開催でしたが、プロユニまつり開始直後と終わるころを比較するとみなさんの表情も柔らかくなり、会話が増えているようにみえました。

より良いプロダクトをつくるためや、仕事を円滑に進めていくためには、各部署間での細かなコミュニケーションが非常に重要であり、コミュニケーションやコラボレーションは、我々スタートアップ企業の宿命であるイノベーションに繋がると考えています。
このような交流を深める場が定期的にあるからこそ、メンバー同士が同じ目線で目標に向かって取り組めているのだと強く感じることができました。

今回ご紹介したプロダクトユニットでも新たな仲間を募集しています!
求人票を添付しますので、ご興味のある方はぜひお問合せください!
みなさまとお会いできることを楽しみにしています。
https://www.wantedly.com/companies/company_6967658/projects

株式会社KiteRa's job postings
3 Likes
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社KiteRa
If this story triggered your interest, have a chat with the team?