1
/
5

「KiteRaの世界観を広めていく」マーケティングメンバーインタビュー

こんにちは!人事の佐野です🙋‍♀️

今回はマーケティンググループリーダーの鶴間さんにお話を伺ってきました!
鶴間さんはマーケティンググループの中でも主にセミナーの企画運営担当としてご活躍されています。

ーまずは自己紹介をお願いします!

鶴間:2021年7月にKiteRaのマーケティンググループに入社した鶴間です!前職では新卒から貸会議室の会社でセミナーの企画運営を行っていました。子会社に出向し、外資系IT企業のカンファレンスやセミナーの企画運営を担当した経験もあります。趣味はツーリングです!大型バイクを持ってるので週末はよく走りに行ってます🏍

佐野:ツーリング・・!?勝手にインドア派かと思ってたので意外でびっくりしました!

鶴間:よく根暗そうとかインドアそうとか言われます(笑)キャンプとかもしますよ!あともう1つよく驚かれるのは4歳からバイオリンをやっていることですかね!

佐野:それも意外すぎる・・!今年の忘年会でぜひバイオリン披露してください!(笑)

ーKiteRaへ入社した経緯を教えてください!

鶴間:前職でもセミナーやイベントの企画運営をしていましたが、代理店だったためPDCAの部分でいうP(企画)とD(運営)のみを担当していました。そのため、自分が担当したセミナーやイベントがどのような効果が出ているのかというのが見えづらく、もどかしさを感じていました。代理店でなく事業会社でしっかりマーケティングを学びたいと思うようになったことをきっかけに転職活動を始め、KiteRaへ入社しました。

佐野:KiteRaへ入社した決め手は何でしたか?

鶴間:前職が忙しすぎて就活に時間を取るのが難しかったので、他はほぼ受けていなかったというのが正直なところです。ただ、大学時代に労働法を専攻していて社労士や就業規則に馴染みがあったこともあり、KiteRaに興味を持ち選考を受けました。面接官の皆さんがとても親身になってくださったことや、やりたいことにチャレンジできる環境があるという点に魅力を感じKiteRaへの入社を決めました。

ーその後入社して何かギャップなどは感じましたか?

鶴間:スタートアップなので多分激務なんだろうなと予想していましたし、それが当たり前だと思っていました。残業とかパワープレーは前職で慣れていたので・・。覚悟して入社しましたが、入ってみたら真逆で本当にびっくりしました。"安心して働ける世界をつくる"というミッションがあり、それをKiteRaという会社自体が体現していて社員の働きやすい環境がしっかり整っていました。

ーKiteRaの好きなところや魅力を教えてください!

鶴間:チャレンジを応援してくれるところです!私自身セミナー担当として入社しましたが、いずれはマーケターになりたいという想いがあり、面接時にもお話しさせて頂いていました。マーケターというと漠然としていますが、web分析や広告運用などにも挑戦したいという想いがずっとありました。実際、入社後に挑戦する機会を頂くことができ、自分自身の成長につながっています。
あとは人の良さです!社会人になって会社の人と深く関わることなんてないと思っていたのですが、一緒にサウナに行ったりご飯に行ったりする機会もあって、仕事以外の場面でもコミュニケーションを取ることができるのが嬉しいですね!

ー鶴間さんの担当業務について教えてください!

鶴間:月に3~4本のセミナーを1人で企画運営しています。セミナーの共催相手を探すところから内容を詰めて当日の運営までの一連の業務を担当しています。あとは、オンラインだけでなくオフラインのセミナーやイベントの企画運営も行っています。

ー仕事のやりがいや意識していることはありますか?

鶴間:現状、セミナーからの新規リード獲得が主力になっているので、自分の企画でリードを獲得するということに責任感とやりがいを感じています。
責任重大なのでプレッシャーや大変な部分もありますが、自分の企画運営したセミナーがリードにつながることで、会社へ貢献できているなと感じることができ、嬉しく思います。
意識していることは、社労士の先生がどういったセミナーを求めているのか、どんなセミナーなら参加したいと思うのか、というのを日々意識し考えています。あまりにも抽象的すぎるテーマだと申し込み率が下がってしまうので、社労士の先生方にどれだけベネフィットを与えることができるのかという点をセミナー担当としては一番意識していますね。法改正情報をチェックしたり、他社セミナーをチェックしたりと常にアンテナを張るようにしています。
一人でも多くの方にKiteRaの世界観を伝えていけるように、頑張っていきたいです!

ー今後のキャリアビジョンや挑戦したいことを教えてください!

鶴間:セミナー担当としては規模の大きいイベントを開催したいと思っています!いつかはKiteRaで1000人規模のオフラインイベントをやりたいですね(^^♪)展示会とかにも出展したいです!
会社にとって大事なリード獲得のためのセミナー担当として、責任とプライドをもって今後も会社に貢献していきたいです!
自分自身の今後のキャリアでいうと、先ほどお話ししたようにマーケターになりたいのでセミナー以外のマーケティング施策を扱えるようになっていきたいと思います。オフラインマーケティングを専門にやってきたのでデジタルマーケティングに挑戦していきたいです!

ー最後に!今後どんな方と一緒に働きたいですか?

鶴間:スタートアップなので受け身ではなく自立して一人で考えて動ける方だとご活躍頂けると思います!あとは、マーケティンググループは他社の方やお客様、社内のメンバーとコミュニケーションを取る機会が多いので、コミュニケーションをしっかり取れる方だといいと思います。マーケティング単体では成り立たないので他の部署と協力することやコミュニケーションを取ることを大事だと思える方と一緒に頑張っていきたいです!スキル的な部分でいうとオフラインだけでなくオンラインのセミナー経験がある方だと嬉しいです!

ー鶴間さんありがとうございました!

鶴間さんとは、先日開催したオンライン採用イベントで初めて一緒に仕事させて頂きました。とても頼もしくて、当日は安心してモデレーターに集中することができました!採用イベントをきっかけにだいぶ仲良くなったと(勝手に)思っています🙋‍♀️笑

鶴間さんが取材時にお話しされていた「会社にとって大事なリード獲得のためのセミナー担当として、責任とプライドをもって今後も会社に貢献していきたい」という言葉は特に印象的で力強く聞こえてきました。

KiteRaでは、そんな鶴間さんと一緒に走っていっていただけるセミナーの企画運営担当者を募集中です!
この記事を読んで少しでも興味を持ってくださった方はぜひ一度カジュアルにお話ししましょう!

みなさまからのご応募心よりお待ちしております(*^_^*)

株式会社KiteRa's job postings
5 Likes
5 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社KiteRa
If this story triggered your interest, have a chat with the team?