1
/
5

何かを生み出す時は”ピンチ”の時だったりする。『プログラミングスクール』立ち上げ秘話とは。

2020年4月。厚生労働省より「労働者派遣事業許可証」を取得した喜びに浸る間もなく、”新型コロナウイルス”による影響が弊社にも直面していました。


 客先常駐の事業を主とするSES会社や各種エージェント会社も同様かと思いますが、新規の技術者・人材を受け入れる法人クライアントのプロジェクト人員枠が一気に鈍化しました。Lifedgeは、ミッションである“生み出すエンジニアを増やす”ため、新規事業を立ち上げるスタートアップ系のクライアントとの協業親和性から、駆け出しのエンジニアをクライアント側のリソースの支援も兼ねて一定数供給していますが、そもそも新規事業を止めざるを得ないクライアント様が急激に増加したのです。


 世の中の経済が一気に鈍化し、自宅待機する消費者が増えたことから、工夫を凝らさないと新規事業サービスの採算の見込みが立たなくなった様です。特にtoCのサービスがもろに影響を受けた形です。まさに、弊社の自社サービススマート接待も同様の事態でした。

人材派遣・紹介の業態に代わる新たな一手への苦悩

 2020年2月に自社オフィスを構え(“システムラボ”の物理的な1拠点目)、拠点拡大に伴い国内外問わず今後、オンラインでの世界観はイメージできていました。しかし、否応なしにオンラインを活かしたビジネスを今すぐにでも考案しないといけない事態となりました。あれこれ悩んでいる時間はありません。


 ”生み出すエンジニア”とはどういう人間か、という最上流レイヤーを練っていた日々の経営会議でのテーマから、まずはミッション・ビジョンに合う人材の中で、業界未経験層を対象にしたアプローチ(スモールスタートでのボトムアップ思考)へと議題を切り替えていきました。


 そこで、人材教育の観点で国も力を入れている『プログラミングスクール』に注目することにしました。とはいっても、世の中既に多数の教育サービスが展開されています。また、ただ教材を学ぶだけのスタイルではなく、弊社ならではの観点で他サービスと差別化を図り、結果的に「生み出すエンジニア」への階段を歩んでいく形である必要もあります。


顧客に何を体験して頂き、何を得てどうなって頂きたいかを設計する苦悩

 代表の杉本は何事も『UXデザイン』(※)を意識した組み立てをよく行います。まさに今回のスクール立ち上げの考案もこのUXを入念に練って進めてきました。取締役の三好も営業の世界ではよく『バリュープロポジション』を意識した動きをとっている訳ですが、UXデザインのフレームワークの1種でもあり、正確には「バリュープロポジションキャンバス」とも呼称されたりします。


 細かく技法に触れることはここでは割愛しますが、弊社のプログラミングスクールに関わって下さった受講生が、“卒業後にどうなって頂くことを意図しているか” また、“その為に、受講中に何を体験して頂くか”を徹底的に定義し、カリキュラム・コンテンツを組み立てました。

※尚、「UXデザイン」は、考え方のフレームワークが多数公開されていますので、検索してみて下さい。


 結果、弊社の教育サービスは「スクール」という表現ではなく、「プロジェクト」という表現の方がしっくりくる内容となりました。


◎Point!++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

オンラインで完全完結!約半年間の充実したカリキュラム!!
成長を保証する超実践型を実現!なぜならば、弊社が社外のお客様から受注したプロジェクトを体験頂きます!(案件によってレベル差が起きにくいようにカリキュラムを設計)
技術講師の他に、メンター・キャリアカウンセラー役でIT経営者をアサイン。IT業界でのステップアップにおいて頼もしいアドバイスを受けられます!
そして何より、“「時間と場所を問わず、ノマドなエンジニアライフ」を目指す方々”に向けた内容にしています!

上記の熱意を実感、体感して頂けますと幸いです。


『NomadClick(ノマドクリック)』の誕生。受講生鋭意募集!

 こうして立ち上がった自社教育サービスの『NomadClick(ノマドクリック)』。現在は立ち上がり間もない為、クローズドに募集しており、受講者と運営体制がさらに整った段階でかつ一定のPDCAの状況を鑑みてから、一般のマス向けにも打ち出していく予定としています。


 お問い合わせに関しては随時募集しておりますので、気兼ねなくご連絡お待ちしております。宜しくお願いいたします。


 運営者と受講生の一方通行ではなく、コミュニティ運営のごとく受講生同士の交流も図りながら皆さんと一緒に創り上げていきたいと思っています。関わる講師陣、メンター陣も、受講生と同じ人間です。その時の時点での経験値や視座が若干異なるだけで、将来的な理想のライフスタイルやビジョンは受講生と同じ想いだったりするのです。


 さて、今回は自社サービスの立ち上げ秘話をお伝えしてきました。今後、オンラインでのビジネスを否応なしで考えさせられる余波は益々進むでしょう。それに伴い、対面営業型のビジネスを主としてきた業界、営業の方々も「変化を求められる時代」に入ったとも思います。SES、派遣、人材紹介系の営業の方は特に、現場スキルを作っておく意味で(技術者サイドのイメージも付ける意味で)、弊社のサービスを知っておくだけでも良いかもしれません。キャリアの肥やしになるのは間違いないです。

 20代前半の純粋にこれからエンジニアを目指す方々向けではありますが(ノマドなエンジニアライフ志向の若手向け)、現在の職種が営業職の方でも、あくまで一時的にスキルを身に付けたい方でもWelcomeということです!

株式会社Lifedge's job postings
2 Likes
2 Likes

Weekly ranking

Show other rankings