さて、5分で顔を変える大会ってなんですかね?
それは「人類の可能性をめちゃくちゃ広がる」大会であり、「美容の可能性が果てしなく広がる」大会であり、「美容技術者の実力をみんなで引き上げていく」大会であります。
まず、前提として「顔は5分もあればすごく変わります」。
顔の輪郭、頬の位置、目の開き、肌の状態。見た目の印象が劇的に変わります。
しかし5分間を適当にやっても、良くないです。
モデルさんの顔を見極め、トラブルの原因を突き止め、その上でその人本来の美しさを引き出すための手順をはっきりさせる。これを「見立て」、と言っていますが、見立てをしっかりした上で、技術を発揮する必要があります。
5分間のモデルさんの顔を変える時間(試合時間)を「立ち合い」と呼び、見立て5分と立ち合い5分で顔を変えます。なお、メイクは禁止、あまりに痛い行為は禁止、あとはなんでもありのバーリ・トゥード大会です。
世界各地で予選を実施し、ファイナリストとして進出したのが24名。
日本からは9名がファイナリストとして出場しました。
その様子をどうぞ!
最後の写真は、日本で著名な美容矯正の整体師、清水ろっかん先生です。
そして、24人から厳選なる評価の結果、上位4人が選ばれ…
見事、日本からのファイナリスト、加美山紀子さんが1位に輝きました!おめでとうございます!!
次のご紹介ストーリーでは、どのようにその5分間での変化を評価しているのか!?についてご紹介します。