- ホテル立ち上げ・運営
- 不動産の物件開業のPM
- UI/UX Designer
- Other occupations (16)
- Development
- Business
- Other
「暮らしの最適化の追求」をパーパスに掲げる株式会社Unito。働く人たちからも、自分にちょうど良い暮らし方や理想の住まいについての話を聞くことが多くあります。今回のインタビューでは、なかでも働き方に関するお話、Unitoに入社を決めたきっかけにフォーカス。
今回は、2つのホテルのホテルマネージャーとして活躍する善さんのお話を伺いました。大学院卒業後、お寺で修行と、珍しいキャリアに釘付けのインタビューとなりました。
卒業後お寺の修行へ。「人見知り」を変えた素直になるための日々
Unitoに出会うまでの、善さんについて教えてください。
少し珍しい経歴かもしれませんが、大学院を出た後、お寺で修行をしていたんです。
お寺…! 修行…!素敵ですね。といっても、修行って実際どのようなことをするのですか?
お寺での生活は厳格で、毎朝5:30に起床し、お経を唱え、掃除をし、食事の準備をする日々でした。修行と務めが夜の9時まで続きます。
ほとんどの時間、何かをしていました。畑を耕したり、茶室を作ったりもしましたね。休みは、週に一度の半日で、近くの美術館に行ったりしてました。」
もともと、大学院を卒業する時に、社会人になるにはまだ至っていないと思ったのが修行を選んだ大きな理由でしたが、そのひとつに人見知りだったということがあります。お寺の生活は、自分が素直になるいい機会で、人見知りは、羞恥心からくるものだと気づきました。修行が終わったあと、人との関わり方も上手くなったんです。
「清い世界で生きる」という経験は、日常から切り離した場所で、自分自身と向き合う貴重な時間でした。また3年くらいの修行をしてもいいなと思っています。
善さんは、いろいろなコミュニティにも所属されていたり、社内でも誰にとっても話しやすい存在だったりと、人見知りの印象が全くなかったので驚きました。
Unitoとの出会い。きっかけはユーザーとして暮らしたこと
その後、Unitoにはどのようなきっかけで出会いましたか。
Unitoに出会うきっかけは、ユーザーとして利用したことです。
修行を終え、就職活動のために東京に住むために、一時的な住まいとして「unito」を利用していました。
そしてWantedlyで良さそうな企業がないか探していたところ、偶然Unitoの募集を見つけて応募し、そこからunitoで「住みながら働く」という生活を始めることになりました。
実は、祖父がホテルを運営していて、子供の頃から、よく祖父からホテルの話を聞いたり、実際にホテルに行ったりしていたので、宿泊業には少し興味がありました。
ユーザーさんだった善さんならではの視点も活躍されていたことと思います。実際、入社されてからは、どんな仕事をされたのですか?
最初は「unito SHIODOME」で住み込みとして働き始めました。フロント業務や清掃など、基本的なホテル業務を少しずつ覚えていきました。その間も就職活動は続けていたんですが、ここで働くうちにUnitoでの仕事が自分に合っていると感じ始めました。
そして上司に『社員として働けないですか?』と相談を持ちかけました。ちょうど、オープンする物件の立ち上げも重なり、人手不足だったようで、すぐに採用をしてもらえましたね。笑
新しいホテルの立ち上げ。見つけたゼロからイチを作る面白さ
人手不足のとき、ありましたね 笑 善くんはまさしく救世主でした。実際はどんな仕事をされましたか。
社員になった当初、Unitoはまだまだ小規模で、チームというよりは、一人でチームというか、一人の人がいろんな役割を担っているような形でした。私も「unito SHIODOME」や「unito CHIYODA」、東急さんとのコラボ物件である「リレントレジデンス渋谷」など複数の物件を担当していました。担当はここまで、と決まった枠はなく、必要なことで自分でできることは、何でもやっていましたね。
その後は、逗子の別邸や京急蒲田の物件の立ち上げにも関わりました。
会社としても、ベースを作るフェーズだったので、経験者に教わるというより、やりながら学んで、会社のナレッジを作っていくという動きをしていました。行政に電話をして、立ち上げ方を聞きながら、一つひとつをクリアしていって、、、今思うとよくできたなと自分でも思っています。笑
ただ、自分で考えて行動ができたことは、ありがたい成長の機会だったなと思っています。
現在は、2つの物件のホテルマネージャーをされている善さん。ゼロからの立ち上げを経験されたからこその心強さがあります。今後やってみたいことがあれば教えてください。
ホテルの運営には慣れてきたので、今後は0からオペレーションを作ることをやってみたいなと思っています。また、今マネージメントをしているホテルは30室ですが、今後は、大規模ホテルの立ち上げをやってみたいという思いもあります。やっぱり、0から何かを作ることは、大変だったけど、やりがいがあって、楽しかったですね。笑
二拠点生活など、暮らしの最適をしながら働くUnitoへ
最後に、Unitoでのお仕事に興味を持っていただいている方に、メッセージをお願いします!
・決まった枠にとらわれず、大きな挑戦をしたい人。
・何かを作った、成果を出したことへの手触りを感じたい人。
・自分のアイディアでチームを率いたいと感じている人。
こんな人におすすめです。
Unitoは宿泊・不動産関係の企業で、もちろん宿が好きな方にはおすすめですが、空間やサービスなど、何かを作りたい多くの人にもやりがいのある仕事だと思っています。
Unitoでは、マネージャーになるための道も最短で用意されています。チームを率いて、チームで成果を出すということを、自分のアイディアや行動でやってみることができるのも面白さのひとつです。
また、二拠点生活をしてみたい人、多拠点生活が気になるけど、自分の働き方にフィットしなくて悩んでいる人にも、Unitoは最適な職場だと思います。実際に二拠点生活をしているメンバーも複数人いるので気軽に相談にきてほしいです。
善さん、ありがとうございました!
誰にとっても話しかけやすい、穏やかな存在の善さんですが、その背景にお寺での修行があったなんて、びっくりでした。お話を聞いて、大学生で完成した自分で社会に出るのではなく、卒業後、社会の中でも自分の楽しみや居心地の良さを見つけていくこと、素敵な人生の歩み方だなと感じました。
Unitoは、今、事業拡大にともない、新しいメンバーを積極的に採用しています。
ご興味のある方は、ぜひご応募ください!