1
/
5

フルリモートの会社が、社員全員でテラワークしてみた。

どうも!採用担当の高谷です。

今回のストーリーでは、先日7月4日に京都で開催した「全社集会」についてご紹介します!

目次
1.全社集会って何?
2.なぜオフラインで集まるの?
3.何をしたの?
4.やってみてどうだった?

1.全社集会って何?

80&Companyはフルリモートの会社です。メンバーは全国各地に点在していて、海外で働くメンバーもいます。

普段はオンラインでのコミュニケーションが中心。でも、3か月に1回は全員で顔を合わせて集まろう!の会が、全社集会です。

2.なぜオフラインで集まるの?

80&Companyは4年目の会社で、従来も1年に1回程度はオフラインで集まっていました。

ですが組織急拡大中の今、

・メンバーのエンゲージメントを高め、1人ひとりが“居続けたい”と思える組織にすること

・会社とメンバー1人ひとりが同じ目標に向かっていけるよう、ビジョン、ミッション、バリュー(VMV)の浸透を図り続けること

が必要だと感じ、そのためにはオフラインでコミュニケーションを取る機会が不可欠だと考えたのです。

開催月は1月、4月、7月、10月とし、各回の大まかなコンセプトも決めました。

3.何をしたの?

コンセプトは上記「7月」欄に記載の通りですが、今回の全社集会は特に「80&Companyの存在意義について理解してもらい、明日からの仕事に生かす」という点に重きを置いて開催しました。



実は今年の4月に経営合宿を開き、そこで80&Companyの新しいVMVを策定していました。

そこで、全社集会の場でCEO堀池から新しいVMVの説明をし、メンバーへの理解・浸透を図りました。

このVMVを実務でどう体現するか、ワーク形式で皆で考える時間も取りました。

80&Companyの新しいVMVは今後コーポレートサイト等を通じて発信していきます。乞うご期待!

また、今回は「Family Day」というコンセプトだったので、夜の懇親会から参加してくれたメンバーのご家族もいました。来てくれたパートナーの方やお子さんに対し、メンバーから日々の感謝を伝える時間も設けました!

愛に溢れた家族への感謝の言葉を聞き、一同じ~んとする瞬間も…。

4.やってみてどうだった?

当初目的に掲げた「80&Companyの存在意義について理解してもらい、明日からの仕事に生かす」という点については、開催後にとったアンケート結果などから概ね達成できたのではと考えています。

そして今回、懇親会からの参加者を含めると総勢54名の方にご参加頂きました。全国各地からメンバーが集まってくれ、沖縄から来てくれた方もいました。

これだけの人数が一同に会することで、改めて「80&Companyは活気あふれる会社だな」と肌で感じられた点は、かなり良かったです。

普段はフルリモートのため1人ひとりが別々の場所で仕事をしているわけですが、“同じ船に乗っている仲間としての一体感”を感じられる時間でした。


また、今回は妙心寺寿聖院という京都らしい場所で開催しました。普段の環境から離れる事で議論やアイデアも活性化されたんじゃないかな?と思います。

テレワークならぬ「テラワーク」、かなりおすすめです。

次回開催は10月の予定です。レポートをお楽しみに!

そして、弊社に興味を持って下さった方、是非話を聞きに来てくださいね~!

株式会社80&Company's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社80&Company
If this story triggered your interest, have a chat with the team?