1
/
5

【メンバー紹介Vol.18 三浦さん】未経験からの挑戦!他社と比べてフォロー体制が整っていたことで入社を決めました

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。



2023年がスタートして半月ほどが過ぎましたが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私事ですが、先日〇回目の誕生日を迎え、ついに・・・

何歳になったかは忘れてしまいました(笑)

今後は、誕生日が来るたびに1つずつ歳が減っていけば良いのに・・・

と真剣に思っています。



さて、今回は久しぶりのメンバー紹介|今年最初にご紹介するのは・・・

入社2ヶ月の新米エンジニア|三浦さん


東北で生まれ、これまでずっと北の方で暮らしていた三浦さんですが、

この度エンジニアを目指して上京しました!

そんな三浦さんに色々とお話を伺いました。


前職は何をされていたんですか?

北海道のショッピングセンターで携帯販売の仕事をしていました。

元々大学が北海道でそのまま就職って感じです。


就職活動は希望通り、スムーズに?

いえ、実はコロナの影響で家から出ない時期が1年以上あったんです。

最初は不要不急の外出を避けて・・・という感じだったんですが、

そこから元々インドアな性格なので家での生活があまりに心地よくて(笑)

授業とかもオンラインになったりしたので本当にコンビニくらいしか外にでませんでした。

でも、大学4年生の年末年始に帰省のために実家に帰って・・・

そこで人と久しぶりにコミュニケーションを取って、「あっ、就職しなきゃ!」と思い

求人のある会社を受け始めました。


なるほど!具体的にはどんな仕事をしていましたか?

お客様対応が主な仕事でした。

でも、ショッピングセンタ―の中の携帯ショップとはいえ、

近くに大手のショップがあったのでうちの店のお客さんはパラパラという感じで・・・

割と働き始めてすぐに転職を考え始めました。


転職するにあたってどんな仕事を探しましたか?

インフラエンジニアに絞って探しました!

学生時代、情報処理をやって、PC作業は元々好きでした。

事務系とエンジニアを色々見ていたんですが、

事務系は圧倒的に給料が少ないこととすぐに切られそうっていうのが引っかかって・・・

そこからは、未経験からでも挑戦できるインフラエンジニアに絞ってエントリーしました。

でも、正直【未経験OK】と書いてあっても最初は怪しいと思いました(笑)

「転職したら長く続けたい」と思っていたので、慎重に会社選びをしました。


未経験から挑戦することに不安はありませんでしたか?

そこの不安はなかったです。

何事も始めるとき【未経験】が当たり前なので・・・

でも、未経験だからこそ若いうちにチャレンジしたいと思いました。


慎重な三浦さんがソシアスを選んだ決め手はなんですか?

フォロー体制がしっかりしていることで選びました。

SESという仕事なので社内ではなく、お客様先で仕事をすることは理解していました。

なので、フォロー体制や社内の風通しが良くないと辛いだろうなって思ったんです。

そういった点でソシアスは安心することができました。


最後に、転職活動中の方にメッセージをお願いします

「やればなんとかなるでしょ」という気持ちが大事かなと思います。

家庭を持っていたりすると別なのかもしれませんが、

若いうちはとにかくチャレンジした方が良いと思っています。

なんとかなるの精神で!

若ければ若いほどチャレンジの幅が広くなると思うんです。

今の時代、転職って全然珍しくなくて、当たり前のもの―

今の仕事が嫌だったら・・・

自分で環境を変えていこうと動くことが大切!

人生一度きりなので後悔しないように動くべきかなと思います。


三浦さんが入社してすぐに女子会が開催されました。

自分と同じように未経験からエンジニアを目指したメンバーと話せて、すごくホッとしたそうです。

ソシアスでは、女子会はじめイベントが充実しているので

現場が違うメンバーとも定期的に交流することができます!

さらに、毎月数名の新入社員が入社しているので、

必ず「同期」と呼べるメンバーがいます!!

こういった点も当社の大きな魅力の一つです。


さて、当社では今年も積極的に採用活動を行っております。

記事をお読みいただき、少しでもご興味を持ってくださった方―

ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押して話を聞きに来てください♪

株式会社ソシアス's job postings
88 Likes
88 Likes

Weekly ranking

Show other rankings