1
/
5

【メンバー紹介Vol.14 岩田さん】知識も経験もゼロの私が一人で頑張るのは難しそうだから―サポート体制が整っている会社を選びました!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。


気温は少し下がり秋らしくなってきたのかなと思いつつ、

ムシムシ、ジメジメ・・・パッとしない天気が続いていますね。

気持ちが落ちてしまいがちなこの季節―

楽しいことやワクワクすることを考えながら一日一日を笑顔で過ごしてまいりましょう♪



さて、先週に引き続き、本日も当社自慢のメンバーをご紹介いたします。

先月入社したばかりのNweFace

しっかりしているように見えて・・・

実はちょっと抜けている!?

逆ギャップの関西女子(笑)岩田さん

大学卒業後、某家電量販店に就職した岩田さん―

接客や労務などの仕事を担当されていたそうです。

仕事自体は楽しかったようですが、5年後、10年後の自分を考えたときに

しっくりくるキャリアプランが思い描けず・・・

転職を決意!!

岩田さんがどのようにしてソシアスにたどり着いたのか、詳しく話を聞いてみました。



元々IT業界に興味があったのんですか?

いえ、元々というわけではありません。

実は私、機械音痴で・・・学生の頃とかは全然興味がありませんでした(笑)

興味を持ったのは本当につい最近です。

以前の職場で労務の仕事をしていたとき、研修資料や従業員向けの説明資料を作っていたんですね。

でも正直、資料なんて全然見ない!

もっと効率よく仕事が回せないかなと考えたときに、仕組化しないと状況が変わらないと思ったんです。

システムを導入、そして連携させることでもっと効率よく仕事ができるんじゃないかって・・・

そのときに、“やっぱりITの影響力って大きすぎる”と感じました。

「私がここから進むべき道はIT業界だ!」って直感的に感じたんですよね。


なるほど・・直感を信じて進んだんだね!そこからはIT業界一本で?

そうですね・・・IT業界には絞っていました。

でも転職活動を始めた当初は、

カスタマーサクセスとか、人事給与システムのヘルプデスクとかを見ていました。

でも、“自分で手を動かして解決することがしたい”って思ったんです。

そこからインフラエンジニアを目指し始めました。


ソシアスを選んだ決め手みたいなものってありますか?

“つながりを大切にする”という共通点があったことです。

未経験でもあり、元々興味があったわけでもないIT業界で働くと決めたものの、

親和性がないから苦労することはわかっていました。

だからこそ、“社員同士のつながり”がある会社が良いなと・・・

決して甘えているわけではないのですが、

一人では頑張れないから

サポート体制が整っている会社にしようと選び始めました。

SESとは言え、ただの派遣会社ではなく、

組織化されているところに魅力を感じました。


面接で印象に残っていることはありますか?

「ミスマッチ程辛いものはない」と言った面接官の言葉です。

その通りだと思いました!

そして、この会社はしっかり人を見てくれる会社なんだと思いました。

「爪痕を残さなければ・・・」と気合を入れて臨みましたが、

驚くほど和やかな面接だったことを今でも覚えています。

どんどん人が増えている会社で、事業規模も拡大している―

この会社がこの先どう進んでいくのかを一緒に見たいとも思いました。


転職活動をしていて、これだけは譲れないと思ったものってありますか?

“自分がキャリアアップできる環境で働く”

これだけは譲れないなって思っていました。

面接官の方が会社のすべてをさらけ出して、まだ社員でもない私と向き合ってくれました。

「未経験からでも大丈夫だよ~」とか軽く言われるのは嫌でした。

わがままですが逆に「すごい苦労するよ!厳しいよ!」とだけ言われても嫌だったと思います。

岩田さんのこれまでの経験を活かして、うちではこういう現場から始めてもらって、

何年後にこういう仕事、その何年後にはこうなって・・・と上流工程までの道を示してくれたんです。

働き方、取るべき資格、給与など色んなものを示してくれて、

ここでなら長期的にモチベーションを維持できると思いました。


最後に、転職活動中の人にメッセージをお願いできますか

今の自分を変えたいと思ったら、

まずは一歩を踏み出してみてほしいなと思います。

私自身、状況を変えたくて転職活動を始めて、思い通りに進まないこともあったけど

それも含めて必要な時間だったのかなと思っています。

思い通りに進まなくても、後ろを振り返らず、前へ前へ進んでいけば

必ず未来は明るくなる!!

納得するまで頑張ってみてください。


岩田さんの第一印象は「とても落ち着いていて、しっかりしている子だな」というものでした。

でも実際の岩田さんは・・・

確かに芯の強さのようなものは感じますが、良い意味で抜けています(笑)

ズバッと意見を言ったかと思えば、フワッと周りを和やかな空気にしてくれたり・・・

しっかりしているなと感じることもあれば、大丈夫かなと手を差し伸べたくなったり・・・

そんな岩田さんから目が離せません!!


性別や年齢関係なく、コミュニケーションを取ることが上手なことも、岩田さんの魅力の一つです。

エンジニアとは言え、一人で黙々と働くだけではありません。

チームで動く仕事なので、メンバー同士のコミュニケーションは必要不可欠!!

確かに技術的には未経験ですが、それをカバーできるくらいのコミュニケーション力がある岩田さん―

現場での活躍、もちろん社内での活躍も期待しています。



さて、今回のメンバー紹介では、未経験からエンジニアに転職した岩田さんをご紹介いたしました。

インタビューの中にもあったように、

当社は“つながり”をとても大切にしている会社です。

エンジニアの仕事にご興味のある方、記事を読んで当社に興味を持ってくださった方は、

ぜひ「話を聞きに行きたい」ボタンを押して、お気軽に話を聞きに来てください!

それでは今日はこの辺で・・・

株式会社ソシアス's job postings
100 Likes
100 Likes

Weekly ranking

Show other rankings