1
/
5

【新卒インタビューVol.2 藤倉 滉太さん】譲れなかった居心地の良さ・・違和感を1ミリも持たなかったことで入社を決めました!

みなさん、こんにちは!

ソシアス採用メンバー(兼広報team)の金子です。


私が一年の中で最も苦手な季節

“梅雨”

梅雨入りしたその日から、今か今かと梅雨明けを待っています(笑)

梅雨が明ければ・・・

私が一年の中で最も好きな季節

“夏”

がやってきます。

今年の夏は久しぶりに旅行を計画している人も多いのではないでしょうか?

そうめん、スイカ、かき氷、ギンギンに冷えたビール、枝豆・・・

夏になると、いつも以上においしく感じるものもたくさんありますね。


さて、今回は新卒インタビューの第二弾!!

この春大学を卒業し、未経験から当社での研修を経てエンジニアになった

新米エンジニアをご紹介いたします。

藤倉 滉太さん

実は福祉系の大学に通っていたという藤倉くん、

どんなきっかけでエンジニアを目指すことになったのでしょうか?

色々とお話を聞いてみました。


藤倉くんの就職活動の話を聞かせてください

大学3年生の夏くらいにはじめて、面接は結構受けましたね。

20社くらいでしょうか。

就職活動を始めるときには、業界はITに絞っていました。


福祉系の大学からIT業界は珍しいですよね?

そうですね、周りはほとんどが福祉系の就職先を選んでいました。

僕も元々は柔道整復を学んでいたんですが、血が苦手で・・・

その後、福祉を本格的に学んでみましたが、向いてないなって思ったんです。

ちょうどその頃、YouTubeでプログラミングの動画とかを見て、IT業界に興味を持ちました。


就職活動をする中で大切にしていたことはありますか?

“居心地の良さ”

会社選びって学校選びより、すごく大切なものだと思うんです。

今は転職とかも結構ある時代ですが、基本的にはずっと働く場所になるわけで・・・

だったら、自分がそこにいて居心地が良いかどうかってすごく重要だと思うんです。

面接で、はじめてソシアスに来たとき、面接官の方と話をする中で

「すごい雰囲気の良い会社だな」って思いました。

実は僕、アイドルがめちゃくちゃ好きで、そのことを履歴書にも書いたんです。

そしたら、面接官の方がそこを拾ってくれて・・・そんな会社他にはありませんでした(笑)

正直、すっごいうれしかったんです!!

事務的な面接ではなく、人を見てくれる会社だなと思いました。


面接で印象に残っていることはありますか?

アイドルの話ができた!

ということが一番印象的ではありますが、その他にも最終面談で出会った取締役も印象的でした。

未経験でも、やる気と学ぶ姿勢があればなんとかなる―

と言われて、「この人についていきたい!一緒に働きたい!」と思いました。


ソシアスを知ったきかっけは?

Wantedlyです!!

僕、Wantedlyから応募して内定をいただいたんですよ。

IT業界を受けるならWantedlyが良いと友人に聞いて、

色んな会社の記事を片っ端から読みました(笑)

ありがたいことに数社内定をいただいたのですが、

会社の雰囲気がダントツで良かった

のでソシアスを選びました。


ありがとうございます。入社前と後でギャップはありますか?

ギャップ・・・ないですかね。

未経験なので、はじめのうちは周りについていくのに精いっぱいなところは正直あります。

でも、研修中はもちろん、現場に出てからも上司や先輩が親身になって相談に乗ってくれて

ありがたいくらいフォローをしてくれるので、

不安になったことは今まで一度もないです。


ここには全員映っていませんが、同期が10人いました!

初日は緊張しましたが、すぐにみんな仲良くなって、1ヶ月の研修が終わる頃には

結構何でも話せるようになっていました。

それぞれ違う現場にいるのですが、今でもちょくちょく連絡を取り合っています。


仕事終わりに帰社した際、先輩が飲みに連れて行ってくれました!

実はこのあと社長も来てくれて、はじめて一緒に飲みました。

多少緊張しましたが、すごく楽しかったです。


入社して良かったなと思うことはなんですか?

とにかく居心地が良いことです!!

社内の方はもちろん、現場の方もすごく優しくて、毎日がとても楽しいです。

技術的にはまだまだ未熟なのですが、

「頑張ってついていけば絶対に自分のためになる」

と思えるので頑張れます。


これからどんな仕事をしていきたいですか?

まだエンジニアになりたてで、正直「これがやりたい!」というものはないんです。

ただ、色んなものに触れてみたいと思っています。

数年後、「藤倉に聞けばだいたいなんでもわかるよね」というくらいになりたいです。


最後に、就職・転職活動中の人にメッセージをお願いします

少しでも違和感を持ったら・・・

そこの会社には入らない方が良い!!

と僕は思います。

就職活動ってすごく大変で、内定をもらえたら多少自分の思いや希望と違っても

そこに決めてしまうって人が多いと思うんです。

僕の友人も結構それで後悔して、4月に入社したばかりなのにすでに転職を考えています。

入社してそんな風に感じるくらいだったら、違和感を持った時点で辞めた方が良くないですか?

少し偏った意見にはなってしまうかもしれませんが、就職浪人をしてでも

違和感を1ミリも持たない会社を探すべきだと僕は思います。

納得する会社と出会えるまで・・・頑張ってください。


好きなもののためなら、どこまででも頑張れる藤倉くん。

今はその思いが仕事に向いていて、未経験ながらもかなり重要な仕事を任されているようです。

アイドル仲間、大学の仲間、サークルの仲間、そして今は仕事の仲間も・・・

周りにいるたくさんの仲間から愛されるキャラクターで、

ゆくゆくはソシアスを背負っていく存在となってくれることでしょう。期待しています!!


前回に引き続き今回も、4月に入社したばかりのフレッシュなメンバーをご紹介しました。

ソシアスでは、23新卒はもちろん、22年に就職しそびれてしまった人、

異業種からの転職など・・・新卒、中途問わず一緒に働くメンバーを募集しています。

「話を聞いてみたい」くらいのテンションで構いません(笑)

ご興味が少しでもあればお気軽にカジュアル面談にお越しください!


それではまた・・・

株式会社ソシアス's job postings
68 Likes
68 Likes

Weekly ranking

Show other rankings