実際に社員さんを雇って経営をしていくのは一年目の僕ですが、経営者を経験してるって人は少ないですよね。そもそも社長と起業家はまた違う人種だと思っていて連続起業家を除いて起業家で経営者になる人は未知の領域にツッコんでいくこととなります。
勉強することも山のようにあるので、毎日新鮮で楽しいです。僕が勉強して成長すれば会社も成長するものだと思っています。
とはいえやっぱり事業を育てていくのが社長の大きな役割だと思っていて、スタートアップになれば尚更のこと。今自分たちの事業で売り上げを拡大していくことが当面の目標です。
そんな時にやはり競合の分析をするのも大事なんですが、上場企業の決算資料を読むのもとても効果的です。もともと僕はデザインが好きなので決算資料が美しい会社のデザインをよく真似たりしていたんですが、中身はサラーっと読む程度だったんです。
しかし最近は食い入るように決算資料に目を通しながら、最近イケてる会社の事業はどうなっていて、何が要因で成功しているのかor失敗しているのかを分析することは例え遠い業界のことでも自分たちのビジネスに生かすことができます。
自分たちはZ世代を対象としていることもあり、変化の波に飲まれやすいです。逆に言えばその変化の波に乗れれば一気にサービスをグロースすることもできるのです。我々がおこなる人材業界は参入障壁が低いと言われがちなので、プレーヤーが参入しがち。しかし残っていくのはあまりいない印象を受けます。
そんな中で時代の変化、ビジネスの変化に対応していくためにも上場企業の決算資料を読み込んでいくことはアイデアの創出とビジネスグロースにおいて必要不可欠だなと個人的には思います。
これから起業しようとしている人たちは最近上場した企業の決算資料読むと大事なヒントを無料で手に入れることができるのでおすすめですよ。
僕もこの学びをどうにか自分のサービスに寄与させたい!