1
/
5

「新卒メンバーは会社の文化と未来を作る存在」YOUTRUSTがインターン育成・新卒採用に情熱を注ぐ理由

創業5年目となる株式会社YOUTRUSTは、新卒採用を本格的にスタートさせました。会社として発展途上にあるスタートアップは、挑戦できる領域が広く、個人として成長機会が多くあります。キャリアの第一歩となる新卒では、自身の可能性を見極められる環境が最適です。

YOUTRUSTは新卒メンバーを“会社の遺伝子を引き継ぐ存在”として捉え、採用を強化するとともにサポート体制も充実させています。本記事では、代表取締役CEO・岩崎由夏と、新卒採用担当の植手淑乃から、YOUTRUSTの新卒採用についてお伝えします。

新卒メンバーは、文化を醸成し未来を作る存在

ーYOUTRUSTは、24卒から本格的に新卒採用を始めると伺いました。なぜ、中途採用も行う中で、新卒採用に力を入れ始めることにしたんですか?

岩崎:新卒メンバーは、文化を体現し、会社の遺伝子を引き継ぐ存在だからです。
新卒を大事にするのは、私の経歴・経験も大きく影響していると思います。私は大学卒業後、株式会社ディー・エヌ・エーに入社して人事部に配属され、新卒採用も担当していました。

新卒が特別な所以は、その存在のおかげで文化の醸成が深まるところにあります。特に組織が拡大するフェーズでは、新卒採用は重要な取り組みです。これまでも何名かインターンから新卒入社してくれたメンバーがいるのですが、息をするようにバリューをもとに行動していて。その姿に、「文化を体現するって、こういう人なのか」と学びを得ました。

私自身、ディー・エヌ・エーでの教えが今でも仕事に影響を与えているんです。最近よく「やりきれているか?」と問うことが多いのですが、これは、ディー・エヌ・エーのカルチャーである「全力コミット」が仕事の土台にあるからなのかな、と。


ー創業5年目(2022年9月現在)の今、これまでに比べ新卒採用を積極的に行っていらっしゃいますよね。

岩崎:会社としてコミットできるようになってきたため、より多くの新卒の方に入社してもらいたいと思っています。新社会人になるタイミングでの会社選びは、その後のキャリアにも続く大事な選択です。

これまでは「明日がどうなるか分からない」スタートアップでしたが、今のYOUTRUSTは数年先も見据えた経営をし、組織も拡大。安心して新卒メンバーを迎えられるようになり、文化の醸成が重要となったこのタイミングで、新卒採用に一層力を入れたいと思えるようになりました。


ー新卒採用を担当している植手さんは、どのような思いで採用活動をされていますか。

植手:新卒メンバーは会社の未来を作っていく大事な存在です。同時に、採用担当者は、候補者の方の未来を左右する可能性も有しています。責任が伴う仕事です。だからこそ、たとえ「YOUTRUSTにはフィットしないよね」とお互いがなったとしても、候補者の方のキャリア選択にとってポジティブな機会になるよう候補者体験を設計しています。特に新卒採用は、初めてキャリアを考える瞬間に立ち会っているという自覚を持って臨んでいます。

私は最初のキャリアを株式会社ビズリーチでスタートし、そこでの教えが今も、ビジネス職として働く自分を支えているんです。もう一度就活をするとしても、ビズリーチに入りたいですね。私が採用する新卒メンバーにも、数年後、「もう一度就活してもYOUTRUSTに入りたいです」と言ってもらえたら嬉しいな、と。そういう気持ちで採用しているため、インターンの育成も、選考過程も全力で向き合いますし、入社後は幸せに働いてほしいなと思います。

最初のキャリアでスタートアップを選ぶ理由

 (事業部オフサイトの様子。
  リモートと対面をうまくハイブリッドさせて、チームビルディングを行なっています)


ースタートアップに新卒入社する魅力を教えてください。

岩崎:事業を拡大するフェーズにある企業は、仕事の幅が広がりやすいため、挑戦する機会に恵まれています。成長したいと思っている方は、特に魅力を感じられるのではないでしょうか。

植手:「やらなきゃいけないけど、リソースが足りない」という仕事がたくさんあるので、積極的に動いていくだけで仕事の幅が広がる環境ですよね。実は、私はこれまでのキャリアで新卒採用担当を経験していませんでした。ただ、中途採用の経験などを活かして、「私、新卒採用できます」と振る舞っていたら、任せてもらえたんです。マーケティングとIS(インサイドセールス)チームのマネージャーをしながら、採用領域も兼務できているのは、スタートアップだからこその挑戦だと感じています。今のYOUTRUSTをおすすめしたい1つの理由ですね。


ーYOUTRUSTは、インターンメンバーの活躍が目覚しい印象があります。インターンとして働くとどのようなことが期待できますか。

植手:インターンメンバーに働いてみての感想を聞くと、「スタートアップだけど、フィードバックが手厚く、育成に前向きな意志を感じます」と答えてもらえました。日報に疑問点を書いておけば、その日のうちにコメントが返ってきます。架電の録音に対しても、共有後すぐにフィードバックがありますね。

インターンに対してのコミュニケーションがルール化されているわけではなく、メンバー全員が自然とそのように働きかけているんです。YOUTRUSTのバリュー“GIVE FIRST” “ART OF LOVING”が活きています。

岩崎:経営陣との距離が近いことも、魅力だと思います。大企業では、コミュニケーションがチーム内でとどまってしまうことも少なくありません。YOUTRUSTの場合は、ユートラ会(月に一度開催している全社ミーティング)で経営陣から直接、会社の話を聞けますし、Slackでのコミュニケーションが活発なのでオンラインでいつでも会話できます。

あと、YOUTRUSTはキャリアSNSを運営している会社で、自身のキャリア観を深めている人や、人の成長への感度が高いメンバーが多いんですよね。なので、インターンメンバーを人手として扱うことはしません。そういう環境で最初のキャリアをじっくり考えられるのは、インターンメンバーにとって良い時間になるのではないかなと思います。

 (事業部オフサイトでのワークショップのメモ。
  中途・新卒・インターン関係なく、お互いを思うフィードバックの言葉が並んでいます)


ー植手さんはインターンメンバーとどのような気持ちで向き合っていますか。

植手:インターンメンバーも正社員と同じ業務を担当するため、育成に力を入れれば、チームとしての成績が上がります。しかしそれ以上に、学生時代の貴重な時間を割いてくれている分、彼らの今後にプラスになるものを得ていただきたいと考えてます。だからこそ「インターンメンバーのできることが増えているか」は、常に意識しています。目標数値を追いながら、その過程でより多くの学びを得られるよう、環境を整え、フィードバックも丁寧に行っているんです。

インターンメンバーが就活の選考で「YOUTRUSTでインターンをしていました」と答えたときに「どおりで優秀なんですね」と、採用担当者に思ってもらえれば嬉しいという気持ちでいます。たとえYOUTRUSTに新卒入社いただけなくても、インターンメンバーのキャリアを後押しする経験を用意したいんです。

社会・日本を良くする事業に、新卒で身を投じる価値

ーインターンメンバーの共通項などあれば教えてください。

植手:「HR業界に興味がある人が集まっているんですか?」とよく聞かれるのですが、実はそうでもなくて(笑)。正社員もHR業界以外でキャリアを積んできたメンバーがたくさんいます。バリューやビジョンに共感して入社するメンバーが多いですね。

インターンメンバーの人柄でいうと、素直に考え続けられる方ばかりな印象を持っています。フィードバックが盛んな環境だからこそ、色んなバックグラウンドをもった人の多様な意見が集まってくる。それに優先順位をつけて取り組んだり、自分の現状と照らし合わせて取り入れたり……と、素直に耳を傾け、かつ考えて受け取っているようです。自分の行動を変えていける人は、ぐんぐん成長しています。

そういった背景もあり、新卒採用の面談では、どんなインプットをしてきたのか、取り組みに対してもらったフィードバックでどう変化できたかを聞かせてほしいと思っています。


ーYOUTRUSTでのインターンや、新卒入社に興味を持っている方へメッセージをお願いします。

植手:新卒採用に携わるなかで、コロナ禍だからこそ積極的に動かなければと思う学生と、情報が少ないために元々知っている企業を中心に考える学生と二極化していると感じました。また、コロナ禍で学生生活を送られてきた方は、相談できる相手と出会うことも難しかったんじゃないかなと思います。

そういう方にこそ、YOUTRUSTの環境を存分に活用してもらいたいです。手厚くフィードバックをする文化が育まれていますし、フルリモートも可能なので地方にお住まいの方でも働けます。HR業界の仕事を通して、自然とたくさんの素晴らしい企業と出会えるので、最初のキャリアを考える環境としてぴったりなはず。

気になった方は、インターンメンバーが書いてくれたブログなどをぜひ読んでください。「この環境で働きたいな」と思ってもらえた方と、一緒に頑張っていきたいですね。YOUTRUSTを選んでくれた方に、充実した時間を過ごしてもらえるように環境もさらに整えていきます。

1年以上大変お世話になったYOUTRUSTの長期インターンを卒業しました!

IS未経験学生インターンが目標140%達成になるまでの軌跡


岩崎:私からは、「大事な新卒カードを、あなたは何に使いますか」とお聞きしたいです。仕事は、なにかへの貢献につながります。せっかくなら、私たちが育った日本にポジティブな影響をもたらせる事業にコミットしたくありませんか。自分の身近な環境へ貢献することは、やりがいや楽しさを得やすいというメリットもあります。新社会人には、そういう場所で働いてもらいたい。YOUTRUSTは、日本にインパクトを与える事業を創っている場所です。

2022年6月、私たちはコーポレートビジョンを「日本のモメンタムを上げる偉大な会社を創る」に刷新しました。新卒の方にご入社いただけること自体、組織にモメンタムをもたらす出来事です。新しい環境に期待を募らせてテンション高く参加してくれることが、チームにとって良い刺激となります。ご入社いただく際には、元気いっぱいでよろしくお願いします!

YOUTRUSTは新卒・長期インターン生を大募集しています!

▼新卒ビジネス職(23卒・24卒・25卒以降も随時募集)
https://herp.careers/v1/youtrustinc/nGEwMZuK2Z5X

▼長期インターン

株式会社YOUTRUST's job postings

Weekly ranking

Show other rankings