石川県加賀市に根をおろすBASICSは、まっとうな仕事だけを行うIT企業です。
不要な開発を行い、必要以上の利益を得るIT企業が存在している昨今、当社は『不要なシステムには絶対に手を出さない』という誠実さと、時にはクライアントの課題解決のために考えを変える柔軟さを持つ「まぁるい会社」です。
顧客第一。そんな、まっとうなエンジニアとして技術を磨き続けるBASICSが一緒に働きたいのは「成長を怖がらない人」。なぜ、そんな人と働きたいのか?ともに働くメンバーに、BASICSは何を提供しているのか?
今回はそんなテーマについて代表の小畑が語ります。
代表取締役:小畑 智也(こばた ともや)
エンジニア歴:32年目
エンジニアになったきっかけ:滑り止めで合格した大学がPC専攻だったから
「成長を怖がらない人」と働きたい。
ー早速ですが、「成長を怖がらない人」って、どんなエンジニアなんでしょうか?
一言でいうと「いいえ」と言わないエンジニアです。
ー「いいえ」と言わない…どんな仕事でも断らない人、ってことですか?
そこで「はい」と言うとブラック要素が強くなっちゃいますね(笑)
もう少し噛み砕くと、これまでに自分が経験したことのない領域に果敢に飛び込める人、かな。
未経験なことって怖いじゃないですか?そんな場面に出くわした時に「できません」ときっぱり断ったり、知ったかぶりをするんじゃなくて「やったことはないけど、やってみます」と素直に言えちゃう人。等身大の自分を認めて、前向きに取り組もうとする勇ましさに僕はすごく好感が持てます。
BASICSは常に「IT業界で高い技術を持つ職人でありたい」と思っているし、技術力を高めるためには挑戦がつきもの。これからも僕たちは成長するためにチャレンジを続けたいから、挑戦しようとする方と一緒に働きたいんです。
ーなるほど!BASICSはなぜ、チャレンジする方を求めるようになったのでしょうか?
僕はこれまでに「チャレンジしたから成長できた」と思える瞬間が多かったので、同じようにチャレンジを楽しめる人なら嬉しいな、という思いが一つ。
もう一つは、僕の前職がチャレンジできない環境だったから。誰かが悪口を言った、言ってない!と仕事に関係のない言い合いばかりが飛び交って、その度に仕事は中断。社員同士の仲を取り持つことに時間が割かれる…。かなり不健全な環境でした。
僕はエンジニアの仕事が好きだったから、職場環境のせいで仕事を嫌いになりたくなかった。だから仕事にまっすぐ打ち込める環境を整えるためにBASICSを立ち上げました。
これまで職場環境や人間関係に恵まれず、チャレンジする機会を得られなかったエンジニアの気持ちがわかるからこそ、そんな人に「BASICSでならのびのびと活躍できる」と感じてほしいんです。
だから、感謝されて当たり前な環境をつくる。
ーでは、そんなエンジニアと働くために、BASICSが提供できるものってなんでしょう?
仕事で「感謝される喜び」を得られる。そんな環境が提供できます。
たとえば挑戦しなきゃいけない壁があった時に「できません」とすぐに断ったり、知ったかぶりをしちゃう人って、この業界で横行しがちな外部からの「エンジニアへの無茶振り」が影響していると感じます。
プロジェクトの締切を守ることは当たり前。それがたとえ無茶な納期でも交渉は許されず、残業や休日出社で業務量をカバーせざるを得ない。しかも完成させて当たり前だから、褒められるどころか、できなかったことばかりを指摘される。
そんな環境にいれば「チャレンジ=リスク」になってしまうのはごく自然なこと。これまでに成長することを怖がったり、諦める方を何人も見てきました。
僕もずっと、感謝されない環境に違和感を感じていました。
でもBASICS設立当初のある日、仲良くしていた先輩から「社内のデータ管理がうまくできずに悩んでいる」と相談があって「プログラムを作らなくても解決できますよ」と親切心で教えてあげたら、僕が恐縮するくらいに喜んでくれたんです(笑)それからですね。「ずっと感じていた違和感はおかしくなかったんだ」という確信から、まっとうな開発をして人に感謝されたい、と強く思ったのは。
本来、仕事は相手の要望に応えて、感謝されて成立するはず。だからBASICSでは、感謝されない不健全な環境にはアサインしないし、メンバー同士で感謝の言葉は遠慮なく伝え合う。
もちろんそこには、技術を磨き続ける姿勢は求められるけど「感謝されて当然でしょ」と思えるくらいに自分の仕事に誇りを持ってほしいし、だからこそ「もっと成長したい!」と前向きで実りある前進ができると思っています。
これは今後、どれだけ「当たり前のことじゃない?」と言われても、ずっと伝えていきたいことですね。今の職場で活躍できずにモヤモヤしている方は、ぜひうちを覗いてみてください。
ーありがとうございました!では最後に求職者へ一言お願いします!
感謝されることが当たり前な環境で、お互いの成長にまっすぐ向き合える。そんな健全でいられるBASICSだから「成長を怖がらない人」が活躍できます。
「自己成長のために全力でチャレンジしたい」「仕事でまっとうに感謝される環境で働きたい」と考えているエンジニアは、ぜひカジュアル面談からお会いしましょう。あなたとお会いできるのを楽しみにしています!