1
/
5

入社エントリ【vol.2】Productまっち_共感できるプロダクトと熱量高い仲間に出会い、夢が叶った話

はじめに

Another works エンジニアのまっちです!
入社して半年と少し経ちました!
Another works 入社前と現在、これからのことを書いてみます!
この記事で自分のことと Another works の魅力を少しでも知っていただければ幸いです!

Another works 入社前

まず、最初にざっくり自分の経歴を紹介すると、というような感じ。

・新卒で地方金融機関で営業として働く
・受託開発企業でエンジニアとして働く
・2022年1月Another works 入社

新卒で入社した当初は周りで働く人達はあんまり仕事に対して前向きでない人が多かったです。

そんな中、自分はもっと前向きに働きたい気持ちがあって「仕事に対して前向きに捉えてイキイキと働いている人たちと一緒にいたい」というような考えをもっていました。

ただ、当時も仕事は楽しくやっていましたし、今でも連絡をとるような尊敬できる先輩上司もいます。そこで働いていたことに全く後悔はないです!笑

そのときに自分のキャリアを考える中で、ITスタートアップ界隈でイキイキと働く人たちを魅力的に思うようになりました。

Another works の魅力

その後、エンジニアとして転職をした1社目で働いていたタイミングで弊社エンジニアのもやさんからカジュアル面談のお誘いをいただき採用選考に進みました。

採用過程で Another works について調べ、実際に働いている人にお会いするなかで Another works がどんどん魅力的に映るようになりました。

入社前 Another works に魅力を感じたことは大きく3つあります!

1. Another works の持つビジョン
2.「複業クラウド」というプロダクト
3. Another works で働く人達

1. Another works の持つビジョン

Another works は「挑戦するすべての人の機会を最大化する」というビジョンを持っています。

代表の大林さんとの最終面接で、「複業を当たり前にすることで地元の友人の挑戦を後押ししたい」という話に強く共感した覚えがあります。

採用ページ最後にある弊社代表大林さんの言葉で「あなたの大切な人がなにかに挑戦したいとき、障壁なく挑戦できる未来を今一緒に創りませんか?」という一節があり、個人的に大好きな部分です。

2. 「複業クラウド」というプロダクト

「複業クラウド」は複業に特化したSaaS型のマッチングプラットフォームサービスです。

一般的に「副業」というと、金銭報酬や副収入を主目的とする考え方が強いと思います。

ただ、「複業クラウド」は金銭報酬だけでなく経験報酬や感情報酬を目的とした「複業」という価値観を大切にしていて、その価値観を広げようとしているサービスです。

その価値観、想いにめちゃくちゃ共感しました!

ただの人材マッチングプラットフォームではないです!

お金(金銭報酬)も大事だけどそれだけじゃなくて、「誰かに貢献できたとき」とか、「仲間と一緒になにかに取り組んでいるときの楽しさ」とかそういった経験や、感情報酬的な部分がもっと仕事において重要視されてもいいと思ってます。

3. Another works で働く人達

SNSやWeb上の記事から、また実際にオフィスに訪問して出会った人たちから高い熱量を感じました。

エンジニアは「技術的な部分での成長」を意識したキャリア形成を考えることが多いと思います。ただ、それはもちろんのこと Another works の人達と一緒に仕事に打ち込むことができれば自分自身、人間的にもっと成長できるのではないかと考えました。

そういった部分に魅力を感じて入社を決意しました。

実際に入社してみて

実際入社して働いてみてどうだったのかというと、Another works には本当に熱量高く仕事に取り組んでいる、かっこいい人たちしかいませんでした。

プロダクトチームのメンバー

プロダクトチームのメンバーを勝手に紹介すると

・強さが有りつつ愛と想いを持ってユーザーとメンバーのことを考えているCDOのKimさん
・誰よりもプロダクトのことを考えていて、圧倒的努力家なCTOのソルさん
・素直で謙虚にデザインに向き合う愛されキャラのおだくん
・ユーザーの課題に真摯に向き合い、最後までデザインとUXにこだわりと愛をもってやりきるジャンプ
・あらゆることにオーナーシップを発揮して周りを巻き込みながらやりきるみやぞんさん
・学ぶことに対して貪欲で成長角度がエグすぎる笑顔が素敵なもやさん
・常に自分を持っていて、アプリに対して圧倒的なオーナーシップを持って開発に熱中している姿が眩しいはっけい
・誰よりも分析的でありながら、いつも愛と人間味あふれるAIエンジニアのノブさん

素敵な仲間とともに怒涛の日々を圧倒的スピード感で過ごしているところです!

▼誕生日のソルさんを囲むプロダクトチーム


自分の知る限りプロダクトチーム以外の他のメンバーもみんな仕事に対して真摯で、愛のある素敵な人しかいないと自信をもって言えます!

みんないいやつ!!(ここでは一人ひとりの紹介まではしませんが)

当時の自分の夢が叶った

いま自分はおかげさまで Another works でみんなと一緒に楽しく働けています。

この事実は、以前抱いていた「仕事に対して前向きに捉えてイキイキと働いている人たちと一緒にいたい」と思ってた自分からしたら当時の目標を達成した状態です。

もう少し薄っぺらい言い方をするとある種「夢が叶った」くらいに思ってます!

だから、この場を借りて突然ですが「Another worksのみなさん一緒に働いてくれて、いつもほんとうにありがとう。感謝です。」と心から伝えたいです!

みんなと働くことで人間的な成長を日々実感しています。

これから

▲「プロダクトに愛着を」というテーマで実施している社内イベント Dear Product の様子

自分は「複業クラウド」が好きです。

それは「複業クラウド」が素敵な価値観、想いを持っていて、このサービスが誰かに良い影響を与えることができるサービスだと思っているからです。

ただ、大学時代の友人や前職での先輩などと話していても、まだまだ日本では仕事や働くということに対してネガティブな印象が強いと感じていて、結構寂しいことだと思ってます。

「複業クラウド」はエンジニアになる前の自分や、「現状を変えたい」「何かに挑戦したい」と思っている人たちの背中を後押しできるようなサービスであって欲しいと考えています。

そして「複業クラウド」を通じて仕事や働くことに対して前向きに捉える人が一人でも増えれば嬉しいです。

そのために、

・エンジニアとしてUX課題、技術課題にオーナーシップを発揮して向き合う
・プロダクトチームを社内外から応援されるようなチームにする

上記のことを自分の立場で精一杯やりきります!

今自分は「複業クラウド」企業様側、フロントエンド領域の開発をまるっと任せていただいています。このサービスに携わることができる、ありがたみとやりがいを感じつつ日々過ごしていきます!

さいごに

「複業クラウド」、みなさんに使って欲しいです!

これからどんどん良いプロダクトとチームにしていきます!

この記事から少しでも Another works の魅力が伝われば嬉しいです。

ありがとうございました!

▼26名による2021年アドベントカレンダーはこちら


Member_入社エントリ①_2021年振り返り
計26名で2021年振り返りアドベントカレンダーを実施しました
https://www.wantedly.com/stories/s/anotheradvent21
株式会社Another works's job postings
25 Likes
25 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
Invitation from 株式会社Another works
If this story triggered your interest, have a chat with the team?